#25 - 雪あそび、しよ? - Let's play in the snow! -

 蜉蝣「きょうはみんな、俺たちのライブにきてくれてありがとう」


 そういってあせぬぐったのは、わたしの好きなバンドのGr.Vo.ギターボーカル蜉蝣かげろう

 俺たち、と言っているけど、じつは蜉蝣は女の子だったりする。

 そしてメンバーは全員女子で構成されている、いま注目のガールズバンド。

 この機会にライブに参加してみようと思い、ライブハウスにやってきた。


 蜉蝣「それじゃあ最後の曲、聴いてください」


 演奏が始まった。

 なにか壮大なことが起こりそうなイントロで始まるこの曲には、思い入れがある。

 はじめてこの曲を聴いたとき、なぜだかわからないけどなみだがあふれた。

 こんな経験は、これまでなかったに等しいことだった。


 しかしあっという間に曲は終了し、観客はみんな呆然ぼうぜんとしていた。


 客1「あれっ、この曲ってこんなに短かったっけ?」

 客2「このバンドねぇ、なんでか知らないけど気分によって曲の長さ変えるのよ」

 客3「なんでだろう、いい曲だと思うのに……」


 きっと誰にもはかることができない、彼女たちの事情があるんだろう。

 あまり深くは考えずに、わたしはそそくさと会場をあとにした。


 ♦


 未咲「っていうことがあってね……」

 玲香「未咲みさきの好きなものなんてくわしく知るよしもないけど、

    少しだけ音楽かじってるわたしが考えるに、その子たち、

    じつはそんなに音楽のことを愛してないんじゃないかしら」

 未咲「さらっと耳に引っかかること言ったような……

    そうは見えないんだよね……曲のつくりはとっても丁寧ていねいだと思うし……」

 玲香「表面上そう見えたとしても、深くれば意外とそういう事実は多いものよ」

 未咲「そういうものなのかな……なんか悲しいね……」

 玲香「現実はえてしてそういうものね。未咲みさきも覚えておくといいわ」

 未咲「わかった……わたしの話につきあってくれてありがとう、玲香ちゃん」


 冷たい風が、教室の窓をめがけて吹いているようだった。

 わたしたちのところまでは届かなくても、なぜだか寒さを覚える。

 きょうは雪が降りそうだった。


 未咲「ねぇ玲香ちゃん、学校おわったら雪合戦とかしない?」

 玲香「そんな子どもっぽいこと、あんまりしたくないんだけど」

 未咲「いいじゃん、たまにはこういうことして気分のえしようよ~」

 玲香「絶対しないから」

 未咲「じゃあわたし、玲香ちゃんが帰途きとにつく頃合ころあいを見計みはからって

    雪玉ストックしておいて、いっせいに玲香ちゃんめがけて攻撃こうげきするよ?

    それでもいいの?」

 玲香「勝手にしなさいよ、わたしはそれ全部よけるつもりでいるから」

 未咲「不可能だと思うな~。だってわたし、けっこうコントロール正確だもん」

 玲香「どうだかねぇ……」


 と、うみちゃんが会話に入ってきた。


 うみ「雪合戦するのか? あたしも混ぜてくれよ!」

 未咲「いいよー! ロコちゃんにも声かけてみて、おっけーだったら教えてねっ」

 うみ「おうさ!」


 雪合戦なんて、幼いころ以来ひさしくやってない。

 やったあと手がかじかんでしまうのがいやで、これまでなんとなくけてたけど、

 この機会にふと思い立ってやってみるのもいいんじゃないか、と思えた。

 だってもう、わたしたちはあったかい関係で結ばれているから。


 ロコ「雪合戦? いいよ~。ひさしぶりにやるから楽しみ~」

 玲香「それにしても、きょうはほんとに寒いわ……冷凍庫の中にいるみたいね」

 未咲「おしっこも間に合わないよね……さっき、ちょびっともれちゃったよ……」

 ロコ「未咲ちゃんも? わたしなんて、ぱんつびしょびしょになっちゃった……」

 未咲「ぱんつびしょびしょ……それ、すっごいね……///」

 ロコ「うんっ……♡ はやくまたおしっこ、い~っぱい溜まらないかなぁ……」


 なぜだかロコはうつむきがちになりながら、どこかいとおしそうにしていた。

 未咲とおんなじベクトルかもしれないと、いやでも考えてしまいそうになる。

 わたしだけは絶対にそうはならない。いくら外が冷えていたとしても。


 未咲「あれっ、そういえば春泉はるみちゃんってきょうは休みだっけ?」

 玲香「そのようね。

    体調不良で学校に来れないって学校に連絡れんらくちゃんと入れてたみたい」

 未咲「そっかー、残念……わたし、雪合戦おわったらお見舞いに行ってくるよ」

 玲香「ええ、是非ぜひそうしてあげて」


 春泉ちゃんを雪合戦にさそえなくて本当に残念だったけど、

 きょうはこの四人で、せいいっぱい楽しむことにしよう。わたしはそう決めた。


 玲香「けっきょく、わたしはしなきゃいけないことになるのね……」


 ♦


 放課後、誰もいない校庭に、しんしんと雪が降り積もろうとしていた。


 未咲「もちょっと待てばいっぱいできそうだねー。よし、それまでステイ!」

 玲香「冗談じょうだんじゃないわよ、こんなところで待たされて風邪かぜでも引いたら……」

 未咲「まぁ、それぜーんぶふくめてたのしーい雪合戦ってことで!」

 玲香「むちゃくちゃを言ってることに、一刻も早く気づくべきね……」

 未咲「ちょ、ちょっと玲香ちゃん、何しようとして……むぐぐっ!」


 玲香ちゃんが実力行使に出た。わたしの口には積もりたての雪がまる。


 未咲「ふへはーい!つめたーい! ひほいお、へいははーん!ひどいよ、玲香ちゃーん!

 玲香「さて、帰りましょうか」

 未咲「ひょっほー!ちょっとー!


 そうは問屋とんやがおろさず、なんやかんやでわたしたちは結局待つことに。


 未咲「玲香ちゃんって案外つきあいがいいよね。さっすがわたしの幼馴染おさななじみ!」

 玲香「もう、どう返したらいいのやら……」

 未咲「ありがとう! 未咲ちゃん(はぁと)とかでいいと思うよ?」

 玲香「はいはい、そうですね……」


 出る息はため息ばかり。

 誰がちゃん付けで呼ぶものか。わたしはかたく胸にちかった。


 未咲「ていうか、降り積もったばかりの雪つめるって軽い拷問ごうもんじゃないかな?

    だってばっちいよ? 誰がんだかわからない土とかついてるかも!」

 玲香「それに関しては本当に申し訳ないことをしたわ、ごめんなさい」

 未咲「うむ、素直でたいへんよろしい」

 玲香「(……はやくおうち帰りたい)」


 そしてギターの練習をしよう。雪のせいで手がうまく動かなかったとしても。

 帰ってきてすぐあっためれば多少はなんとかなる、はず。そう信じたい。


 未咲「ではでは、準備が整いしだい始めたいと思いまーすっ!」

 ロコ「たのしみだね、未咲ちゃん♪」

 未咲「そうだねー。始まったらまっさきに玲香ちゃんねらいでいこうねー♡」

 玲香「わたしはなにがなんでも全力でよけるから!」


 その目には、この季節にそぐわないほど赤い炎がめらめらと燃えていた。


 ♦


 しばらくして、玲香ちゃんの目がいつものようにクールになったとき。

 雪は思っていた以上に地上に集まり、万全なフィールドができあがった。


 未咲「さすがに寒くなってきたね……やっぱりやめよっかな……」

 うみ「ここまできておいてそれはないぜ、あたしはまだ平気だぞ?」

 ロコ「(ど、どうしよう……またおしっこ、したくなってきた……)」


 ふたりがしゃべっているとき、おしっこの穴はいまにも悲鳴をあげそうだった。

 もしいま雪玉をおなかに当てられちゃったら、わたし、わたし……!

 のんきなこと言ってたさっきのわたしには、もうもどれない。


 未咲「うん……じゃあもうちょっとだけ待ってみよう、かな……」


 いま、わたしはすっごくおしっこがしたくてトイレを思いうかべている。

 でもせっかくみんな外で待っている中で、ひとり抜けるのはなんだか気が引けた。

 こうなったら、なにがなんでもがまんし通して、すきをついてトイレに行こう。


 玲香「(やっぱり、どうしたって寒いわね……)」


 玲香ちゃんはひとりふるえていた。


 ♦


 未咲「じゃ、じゃあいくよーっ……はじめ!」


 わたしの声を合図に、雪合戦は幕を開けた。

 あきらかに挙動がおかしいわたしと、どこか緊張ぎみのロコちゃん。

 同じ結末を迎えることになるとは、ここでは考えもしなかった。


 玲香「ほらそこのふたり、もたもたしてたら当てるわよ!」

 うみ「なかなかやるな……それなら、これでどうだっ!」

 ロコ「ふぅっ、ふんっ……」


 ロコちゃんの様子がおかしい。開始早々、微動だにしなくなってしまった。

 って、人の心配してる場合じゃない。わたし、がまんしてるんだった。


 ロコ「(ねぇ未咲ちゃん、ちょっといい……?)」

 未咲「(どうしたの、ロコちゃん…?)」

 ロコ「(あのね、わたしね、さっきからおしっこしたくて……んっ……

     だからね、わたしをかくまってくれるとうれしいな、って……)」

 未咲「(そう、だったんだ……じつはわたしも……)」

 ロコ「(やっぱり? 見たところ、なんか未咲ちゃんもへんだったから、

     もしかしてって思ってたけど、ほんとにおしっこしたかったんだ……)」

 未咲「(うん、あのふたりにはひみつにしてね)」

 ロコ「(もちろん、だよ……だから、はやくおわらせちゃお?)」

 玲香「そこまでよ! 観念しなさい!」

 未咲「そうはさせないよ! くらえっ、ひとまわり大きいわたしの雪玉!」

 玲香「無駄玉だったわね! これで終わらせてもらうわ!」

 未咲「うっ……!」


 くらいどころが悪かった。

 おしっこしたすぎるいまだと、完全に急所とも言えそうなところに玉が当たる。


 未咲「ああっ、だめ、おしっこ出る、出ちゃうっ……!」

 玲香「えっ、おしっ……?!」


 わたしのことばに、玲香ちゃんが驚きのあまり目を丸くした直後だった。


 未咲「はっ、はっ……!」


 しゅおおおおーーーっ……。

 さっきまで身体からだに溜まっていたものが、自分の意志に反して放出される。

 尿量は多めで、いつになくいきおいが強く、とどまるところを知らない。

 純白パンツに強烈なおしっこのにおいが染み付いて、とれなくなっていく。

 湯気まで立ちこめてきて、もうどうしたらいいかわからなくなる。


 未咲「やだっ……みないで、玲香ちゃん、みんなっ……」

 うみ「(ん? 未咲のやつどうしたんだ? あんなところで座って)」

 ロコ「みっ、未咲ちゃん……(そんな、いまそんな音きかされたら……)」


 わたしはとっさにおまたをおさえた。そうしないと出ちゃいそうだったから。

 でも、もう動けないほど尿意は深刻で、呼吸まで切迫していた。

 身体はぴくりとも動かない。おしっこがしたい衝動のほうがずっと勝っている。


 ロコ「はぁっ、はぁっ……」

 未咲「どうしよう……ぱんつ、ぐしょぐしょになっちゃったよ……」


 ぱんつがぐしょぐしょ……未咲ちゃんがおしっこで……おしっこ、したい……。

 いつもなら聞き流せそうなことばでも、こんな状況じょうきょうだと話が違う。

 ほかの何よりも冷たく積もった雪の上で、わたしの身体は確実に冷えている。

 なさけないことかもしれない。けど、いまはそんなこと考えている場合じゃない。

 わたしはつい、現在進行形でたいへんな未咲ちゃんに助けを求めてしまった。


 ロコ「未咲ちゃん、おねがい……わたしのぱんつ、脱がせてほしいの……」

 未咲「ごめん、いまそれどころじゃ……うわ、おなかつめたっ……」


 未咲ちゃんもまた、容赦ようしゃなく襲いかかってくる尿意にもだえていた。

 どうしよう……このままだと、わたし、わたし……。


 ロコ「(本当におねがい、うみちゃんでも玲香ちゃんでもいいから助けて!)」


 ひっこみ思案な性格のせいで、未咲ちゃん以外の誰にもヘルプを出せないまま。

 案の定、わたしの願望とは正反対に、みんな未咲ちゃんの心配ばかりしてる。

 おしりに落ち着きがなくなっていく。暑くもないし、むしろ寒いのに汗をかく。

 うわごとみたいに、「おしっこしたい」みたいなことばっかり口に出してる。

 その動作ひとつひとつが、わたしの限界を確実なものにしていくみたいだった。


 ロコ「やっ……///」


 髪の下あたりから吹き出た汗が、つーっと顔の下のほうまで落ちていく。

 合図したかのように、おしっこもそれにならって小さな穴をこじ開けようとする。


 ロコ「誰か、誰かっ……!」


 目を閉じてせいいっぱい唱えようとしても、この声量だと誰にも届かない。

 それくらいのボリュームしか、このときは出すことができなかった。

 そしてその声量に対応するかのように、こぼれ出た尿量もわずかだった。


 そのとき。


 うみ「そーいやロコは、あんなところで何してんだ?」

 玲香「さあ……行ってあげればいいんじゃない、わたしは未咲といるから」

 うみ「わかった、そうする」


 幸か不幸か、うみちゃんは間一髪のところでわたしのことに気づいてくれた。


 うみ「おーい、ロコ! そこに座ってたら身体冷えるぞ!」

 ロコ「わ、わかってる……」


 おそらくこの声も届いていない。大声を出せる余裕さえなくなっているから。

 うみちゃんはいちおうわたしのことを気にかけてはくれたけど、それだけだった。

 必死におしっこを我慢しているなんて、たぶん一ミリも伝わってないと思う。


 ロコ「(うみちゃんに助けを出さなきゃ……うみちゃんに助けを……)」


 でも声を出したら、おなかに力を入れることになって、最悪もれちゃう……。

 そんなジレンマを抱えてしまったが最後、わたしは諦めざるを得なくなった。


 ロコ「(ここはわたし専用のトイレ……だからこのままおしっこしたって……)」


 尊厳を捨ててまでして、もう長く苦しい我慢から早く解き放たれたかった。

 ここは雪の上。大丈夫、むかしのことばでトイレは[雪隠せっちん]っていうから。

 雪で隠す。雪でおおい隠す。雪に隠してもらう――。

 恥ずかしいものがいっぱい詰まった、きれいな色をした、きたない黄色いお水を。


 ロコ「おねがい、誰も来ないで……」


 今度はさっきまでと逆のお願いをして、ことを済ませようとした。

 なのになぜか、こんなときに限ってみんなこぞってこっちに向かって歩いてくる。


 ロコ「なんで……? みんな、タイミングが悪すぎるよ……」

 未咲「お待たせ、ロコちゃん! さあ、早くこしを浮かせて!」

 ロコ「待って、未咲ちゃん! いまはだめなの……」

 未咲「もうがまんできないんだよね? だったら……」

 ロコ「だからこそなの! とにかくみんな、あっちへいって……!」

 未咲「困ったなぁ……ほら、ゆっくり脱がせてあげるから……」

 ロコ「やっ……」


 未咲ちゃんがわたしのあしに指が触れて、思わずこそばゆがってしまった。

 それがきっかけになって、ついにわたしは我慢の限界を迎えることに。


 ロコ「未咲ちゃんだめっ、指があたって……あっ、あっ……!」


 ちょろ、ちょろっ……。

 未咲ちゃんとは対照的に、おしっこのいきおいはなく、じんわりパンツに染みる。

 ずっと我慢していたぶん、出すときにかすかではあるけど気持ちよさを覚えた。

 もちろん、みんなに見られている恥ずかしさのほうがずっと強かったけど。


 ロコ「うっ、ひぐっ……みないでぇっ……」

 未咲「そっか……もうがまんできなかったんだね……ごめんね……」

 ロコ「ひどいよ、未咲ちゃん……わたし、ずっとここで待ってたのに~!」


 わたしたちのおしっこの管――尿道は短い。そのせいで起こってしまった悲劇。

 いまでもわたしの股のまわりでは、不潔な水たまりが自分の領域を広げている。


 玲香「(ふまじめだけど、見ないでって言ってるのが未咲とそっくりね……)」

 うみ「ずっと座ってんなーとは思ってたけど、まさか我慢してたとは……」

 ロコ「言えなかった、っ……だって、恥ずかしかったんだもん……。

    わたしね、未咲ちゃんのうしろでずっともじもじしてたんだ……」

 うみ「早く言おうよ……って、まああたしが言ってもロコは言えないのか……」

 ロコ「なにか合図でもできたらよかったんだけど、それもできなかった……」

 うみ「こんなことくのもおかしいかもしれないけど、いま気持ちいいか?」

 ロコ「(こくっ)」


 首振りをひとつ。

 そしてまたうみちゃんのことばにおしっこが反応して、パンツの中で渦巻うずまいてる。

 そのパンツがみんなに見られていることに気づいたのは、全部出しきったあと。

 そうだ、未咲ちゃんに言われて脚が広げっぱなしだったんだっけ……。

 わたしがおしっこ出すところ、全部見られちゃってたかも……。

 恥ずかしさのあまり、失神寸前になるまで顔を赤らめていたわたしだった。


 いろいろあったけど、冷たい雪合戦はふたりの温かいおしっこで幕を閉じた。

 濡れた下着はあとでちゃんと洗濯するとして、あとは春泉ちゃんのお見舞いだ。


 未咲「んじゃそこのお三方、また会おう!」

 玲香「どんなことばづかいよ、ふだんそんなしゃべりかたしないじゃない」

 未咲「わたしはいま春泉ちゃんのことで頭がいっぱいなの! 話しかけないで!」

 玲香「なんか急に拒絶されたし、あんたは春泉の何になるつもりなの……」

 未咲「じゃあねー! あした、わたしが風邪ひいてたら盛大に笑ってねー!」

 玲香「はいはい、言われなくても笑うから安心しなさい」

 未咲「玲香ちゃんひどいーっ! ふん、玲香ちゃんが風邪ひいても知らないよ!」

 玲香「わたしは丈夫だから。せいぜい自分の心配でもしておくことね」


 ♦


 そして翌日。ばっちり未咲だけが風邪を引いた。

 春泉のほうは、すっかり元気になったみたいでひと安心。

 未咲に関しては……仕方ないからわたしがお見舞いに行ってあげることにしよう。


                                (#25、寒)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る