第6話

俺がマグナさんの元にいたのは8年間。その間に、世界では多くの戦争が起こった。魔族や竜族の侵攻により、小さな国や町、村は幾つも消えていった。魔法使いの里だって例外じゃない。山ごと消されたところもある。


「あら? あんた魔法使いかい? ギルドなら隣の建物さね」

「いや、俺は泊まりたいだけだ。一泊、8,000グランで足りるか?」

「なんだ、ギルド加入希望じゃないのかい。うちは5,000グランで十分だよ」

「そうか」


ギルド加入希望じゃないと知り、宿のおばちゃんが少し落胆したような表情を見せる。

どこも、今は大抵が人手不足だ。特に、戦闘が出来る人間は重宝される。期待外れで悪かった。

おばちゃんに5,000グランを支払い、部屋の鍵を受け取る。


「ところであんた、本当に魔法使いかい?」

「ん?」

「いやね、よくよく見ると随分引き締まった強そうな身体してると思ってね。それに、魔法使いは大抵パーティを組む。なのに、あんたは仲間がいるようにも見えない」

「ああ、体を鍛えるのは癖なんだ。日課になっちまってて、今更辞める気にも慣れない。それに、俺は紛れもなく魔法使いだよ」


杖を見せつつ「ほら」と言うと、おばちゃんは「う〜ん」と唸りながらも納得してくれた。

階段を登り部屋に着くと、対して荷物の入っていないリュックをベッドに放る。

長旅の疲れを癒すため、ローブを脱ぎ、体をベッドに沈める。

山を越えるのは良かったが、やはりと言うべきか魔物が多い。それこそ、サバイバルの中で育った野性味溢れる魔物達だ。それなりに面倒ではある。

特に、ここ最近はまともに宿も取っていなかった。

川で水浴びをし、そこらの野草と野獣を食って生活していた。とても人間らしい生活とは言えなかったと思う。かといって、その時は迂闊に町に入るわけにもいかなかったのだが……。


「おい! この町に魔法使いはいるか!」


窓から騒ぎ声が聞こえる。

ギャアギャアという鳴き声付きだ。

ドタドタという足音も聞こえて来た。ガチャガチャと金属同士のぶつかる音も聞こえるから、大方、軍隊やギルドの冒険者が駆けつけているのだろう。

俺はバッとベッドから飛び起き、窓から様子を伺う。

町の入り口に設けられた広場では、魔物たちが大挙していた。


「人間ども、今回はお前たち雑魚に用はない。魔法使いはいるか!」


広場が騒然とし、数秒して、3人のローブを纏った冒険者が前に出る。


「この町にいるのは、私を含めた3人だけだ」

「……違うな」


魔物たちの先頭に立った鳥男が言う。


「隠しても、お前たちのためにはならん。あと1分だ。あと1分で連れてこい」

「ああ、俺だ」


そろそろまずいと思い、スタン、と鳥男の前に立つ。

俺の顔を見て、鳥男は嘴を鋭く開き雄叫びをあげる。


「捕らえろぉおおお!!!」

「ウォオオオオオ!!!」

「「「「「シャルドナク!!!」」」」」


魔物たちの軍勢の最後列から、炎の中級魔法が所狭しと打ち込まれる。数えて見るとその数18、なかなかいい手駒を揃えてやがる。


「退がれ!」

「「「「「うわあああああ!!!」」」」」


俺の声とともに、冒険者や軍隊が叫びをあげて一斉に逃げる。

これだけの火力だ。情けないとは思わない。

さてと……、


「ふぅ……」


俺は両手を前にかざし、それをグルンと回す。

ぐにゃりと炎の玉たちが捻れ、大きな渦を巻いて一点に集まっていく。


「お返しだ」


18もの炎の玉が集約された大火球が、魔物の軍勢に向かって落ちる。

様々な叫びをあげながら、半分ほどが一斉に焼き尽くされて消えていく。


「くっ……! やつに魔法は使うな! 近接戦で蹂躙しろ!」

「グオオオオオオオ!!!」


最前列にいたタフそうな魔物たち、槍を持ったオークにガイコツ剣士、巨大な棍棒を担いだサイクロプスが迫ってくる。

だが、残念ながら得意分野だ。

俺は構えをとり、「ふっ」と息を吐きながら正拳突きを放つ。

グン、と一瞬空間が歪み、その直後衝撃波で数10体を吹き飛ばす。

そこから回し蹴りを放ち、振り抜いた側にいた数10体が、顔をバチンと弾かれたように回転して地面に落ちていく。


「な、なんなんだ貴様はあああああ!!!」

「俺? おいおい、見りゃ分かんだろ?」


鳥男が鋭く突っ込んでくる。

雑魚どもよりは遥かに強い。明らかにリーダー格で、魔力もある。

だが、俺は変わらず構えをとる。


「魔法使いだよ」


そして正拳突きを放ーー


「とぉりゃああああ!」


ゴスッ、と鈍い音がして、鳥男の顔面が蹴り抜かれた。

俺があっけにとられてるうちに、鳥男は気を失って地面にどさりと倒れこむ。


「は?」

「勇者見参!!! ふう、危なかったね魔法使いのお兄さん! 私が来たからもう安心だよっ!」


明らかに快活そうなポニーテールの女の子が、俺に良い笑顔を向けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る