第7話 ステータスチェック(アーティ)

 ルゴーの町の宿屋。ミーアはすでにベッドで眠っている。

 町についたのはいいが、ほとんどの店や施設が閉まっていたので、今日は早めに休んで、明日活動することにした。

 とりあえず、なけなしの金で装備を新調したいかな。ミーアの装備も整えてやりたい。後は周辺でレベル上げってところかな。

 そうだ。寝る前にステータス確認しておこう。俺は例の手帳を開いてみた。


【アーティ】

 すけべ

 ねんれい:18

 せいべつ:おとこ

 しょくぎょう:ミーアのおにいちゃん

 レベル:4

 HP:20(最大23)

 MP:8(最大8)

 ちから:5

 すばやさ:3

 たいりょく:10

 かしこさ:5

 きようさ:5

 うんのよさ:100

 こうげき力:15

 しゅび力:25

 みりょく:5

 おしゃれさ:5

 

 しんちょう:170

 たいじゅう:55

(その他もろもろは省略)


【そうび】

E ふつーのけん

E ぼうけんしゃのふく

E てつっぽいたて

E ばんだな


【まほう】

 なし


【スキル】

☆妹をかばう☆

 ※兄として全力で妹を守る。対象が妹に攻撃した場合、60%の確率で発動。守備力を大幅に上げ、妹の盾となる。


☆ラッキースケベ☆

 ※一定の確率で何かが起こる。



 ……。


 ……?


 レベルが上がったのは嬉しい。嬉しいが、何かよくわからんスキルが発現している。それに、しょくぎょう:ミーアのおにいちゃんて……職業なのこれ?

 ってすけべて。確かにすけべかもしれないけどさぁ、なんていうか、もっとこう……なんかなかったのだろうか。もうこの手帳、女の子には見せられないな。

 というか運の良さの数値おかしくない?


 そして手帳の最終ページ。これもよくわからない。


=========================== 

 アーティ♡ミーア……50

 アーティ♡???……

===========================

 

 なんだ50て。何が50なんだこれは。さっぱりわからないぞ。

 一度どっかのギルドで確認してもらった方がいいかもしれない。色々おかしいぞ、俺のステータス。


 さて、と。


 俺は手帳を閉じて、鞄にしまった。

 ちらっと眠っているミーアを見る。その枕元にはミーアの手帳がある。

 ミーア、寝る前にによによして手帳を見てたっけな。よほど新しい魔法が使えるようになったことが嬉しかったみたいだ。

 

 ……うん。

 じっくりとは見ないよ、うん。あれだよ、うん。ちょっと確認したいことがあるから、ほんのちょっと見るだけだよ?

 俺はミーアの枕元に向かって手を伸ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る