第1章 陽の君 来襲

第04話 この声はお好き?

ねえ、一年中発情期って疲れない?

村の動物達も不思議がるんだけどね、人間もエルフもドワーフも亜人も、個体差はあれ、子どもを産める期間は一年中「その気」になれるじゃない?


居間でダラダラしてる私は、考え事をしている叔父様にそう質問してみたの。

「突然どうしたんだい。君もとうとう、恋する乙女始めるの?」

「違うわよ。エルフの里の陽の君さんのこと」

「おや。今日はいい天気ですね。ちょっと、村を見てきましょう」

「あの子の気持ちから逃げるわけ?」

「答えないとダメですか」

「少しだけ私の機嫌が悪くなるでしょうね」

「それ脅迫だからね? うーん、そうですねえ。

 彼女は、恋に恋する子です。たまたま私なのさ。まだまだ子どもですよ」

「ふーん。あの子なら、叔父様が落とされても、良い奥さんになりそうだし、

 って呼ぶ用意はあるわよ?」(悪い顔で)

「姉様みたいにニヤニヤしないで下さい」


叔父様は、呆れて見せると、また考え事に戻りました。

そうねえ。身びいきもあるけど、叔父様が集中してる姿は綺麗よ。好きになる子がいても、私は不思議に思わない。まあ、恋心までは分からないけどね。



『雲の巣・改』を使う資格を持つと、お祖父様のイルカちゃんみたいな魔法生命体の導き手を、呼び出すことが出来るの。私はまだ呼び出して無いの。とくに不便を感じないのと、どんな姿なら可愛いか決めかねていて。

どんな子が可愛いかなあ。どんな子でも愛着はわくでしょうし、ねぇ?


とっても快適に散らかっている、愛する自室のベッドでゴロゴロしながら、私は『雲の巣・改』経由で、お祖父様へ直送ツブヤキを送ったの。

『お祖父様、元気?』

『うむ。どうしたね。今日は来ないのか?』

『私に会いたい?』

『当たり前じゃろ』

『なら、会いにきて下さればいいのに』

『お前の部屋はなあ……。孫娘の脱ぎ散らかした下着はキツイものがある』

『あら、そんなの知らないわあ』

『ん? とうとう片付けたのか?』

『まさか。お母様が、「耐えられない」って、回収してお洗濯して下さるの』

『お前の怠惰が、ワシの娘に勝ったか』

『やったー』

『褒めとらんぞ』

『やったー』

あら。お祖父様が黙ってる。やだ、お祖父様の洞穴で頭抱えてる。

いいかげん、私に慣れて欲しいわ。


『あのね、お祖父様の考えを伺いたいの』

『構わんが、コレ、記録残るぞ』

『ええ。記録を解読できる者も、管理者も私だけです。何も問題ないわ』

『そういえばそうか。まあ、話してみなさい』


私は、かつてお祖父様が、この国の中興の祖である鉄棍女王と話し、彼女の息子たちが組織した『鉄棍会議』が取り組み続けている「停滞と衰退」の問題を話したの。


・千数百年以上王国が続いている異常さ

・建国王の時代と比較して、明らかに進歩したのは魔法のみ

・他国との緊張は無く、戦争も小競り合いも無い

・神聖魔法や魔法の恩恵で、病で困る人はいない

・基本的に世襲制の世の中

 (学院で学ぶか、お祖父様のように師匠を見つける人は少数)


『そのことか。お前はどうしたいのかね』

『んー。「鉄棍会議」で真面目に取り組んでる子達の努力を思うと、

 気の毒ではあるのよ』

『ふむ』

私は、お祖父様との会話を続けました。



その頃、歌の母様の家では――

歌の母様(歌姫)と華の母様(華の君・元学院長)の、2人のエルフが、客を迎えていたの。


「ご先祖様達、ご機嫌いかがですか。お会い出来て陽の君は幸せです」

「歌姫でいいですよ」

「私はお姉ちゃんでいいのよ?」

「年齢考えろよ大年増」

「こーら、本音漏れてるぞ?」

「?」(とっておきの、キョトンとした顔で)


歌の母様は3人の子がいます。火の君(長女)・水の君(長男)・土の君(次男)の3人です。水の君がエルフと設けた子孫の1人が、華の母様の子孫と子を設け、何代か経った子孫が陽の君さんなの。

この子が受け継ぐ人間の血は、歌の母様の夫である精霊王の血のみ。だから、もう人間の血は薄まり、ごく普通のエルフなの。


歌の母様はエルフとしては肉感的過ぎるから、華の母様の方が似てるかな?

華奢で、胸は薄く、人間の価値観だと儚げに見える美貌の持ち主よね。


陽「エルフの里にいても、末の神様に会えないから来ちゃいました!」

歌「あらあら」

華「あの子は、押し倒してもその気にならないわよ?」

陽「まあ、そんなはしたないこと、陽の君は分かりませんわ」

歌「うんうん」

華「そのキャラで行くのね?」(こめかみを押さえながら)

陽「?」


きょとんとしてる。この子、表情がころころ変わって参考になるわね。

今度、真似してみようかな。


陽「精霊王を落とした歌姫様と、多くの浮名を流したお姉様に、

  ぜひ、ご指導いただきたくて! 達人、お願いします!!」

歌「んー。うちの場合は、あの人が私のことを気にかけてくれて、

  自然にプロボーズされたから、特に何もしてないのよ」


 「「参考にならない上に、なんかむかつく!!」」


陽「こほん。歌姫様は天然だから、お姉様だけが頼りです」

華「私? 性別・種族は気にせず、美味しそうな子は全員食べた。以上」

紫「達人過ぎるので、初歩でお願いします」

華「そもそもさあ、好きな男1人落とせずに、私達に泣きついてる時点で、

  あなたはお子様なのよ」

陽「むー」


ふふ。歌の母様のお家が、今日はすごく賑やかだわ。



そうそう。お祖父様との直送ツブヤキでの会話は、こんな感じに続いてるの。

『根本解決できるのは、私だけなのよ』

『ふむ』

『そもそも、創世神話で先代「母神」が設計した世界自体が変なの。

 私が直すとしたら、具体的には――』


・私が神族全員を「世界の外」へ追放する(神聖魔法の消滅)

・精霊に役割の変更を依頼し、世界の維持のみ任せる(精霊魔法の消滅)

・魔力を元に、頭の中の設計図を出力する回路を壊す(魔法の消滅)

・ステータスやLvの廃止(成長の数値化の廃止・超人化の抑制)

・モンスター達は「世界の外」へ追放する(モンスターの消滅)

・混乱した人々の暮らしが落ち着くまで見守る

・母神である私も「世界の外」へ出ていく


『そのやり方ならば、「停滞」から「進歩」に変わるだろう』

『私は、今の世の中を気に入っているんだけど、変える意味はある?』

『ワシが何を言うかは分かるじゃろ』

『祖父としてのお祖父様と、人の力で切り開きたいお祖父様がいるよね』

『ワシはお前が好きだ。これが答えじゃ』

『うん、私もお祖父様が好きよ。もう少し、考えてみます』


世界に暮らしてる子達全員に意見を聞いても、お祖父様が家族を選んだように、『停滞・衰退・進歩』の問題より、各種魔法の便利さや、神族の存在や、今の暮らしを選ぶ子達もいるから、全員を満足させるのは無理。

このまま見守るか、書き換えられたことが分からないほどに書き換えるか……。



さて、叔父様を恋い慕う陽の君さんは、「手っ取り早い手を」とむくれたり泣き落としをしたり、忙しくしてるわね。歌の母様はお茶のお代わりをいれに席を離れていて、華の母様は陽の君を面白がって見てるわね。


「ねえ陽の君。あなたは彼が欲しいわけでしょ」

「はい」

「彼は、7柱の神の末弟として、兄姉達の手が回らない部分を担当しているの。

 仕事が楽しくて仕方ないのよ。恋する気分じゃないの」

「私の魅力に反応しないなんて、まさか変な趣味でも?」

「また本音漏れてるわよー」

「?」

「だから、突撃しても断られるし、告白すらさせないでしょうね」

「ひどい人」

「そんな男より、他を探さない?」

「だって、あの方がいいの」

「そうよねえ。そこで、あの子の弱点を教えましょう」

「詳しく」

「近い近い、顔近いから。そんな身を乗り出さなくても、教えるわよ」


華の母様は、どう伝えようか、言葉を選びました。

「あの子は、女の体より、声に反応するわね」

「やっぱりヘンタイ?」(震え声で)

「あなた、を想像したの?」

「想像なんてしてません!」

「はいはい。あなたも、男の体の好きなとこ、ドキッとするとこあるでしょ?」

「末の神様なら、ぜんぶドキッとします」

「あらまあ。で、男の人も、胸が大きいのがいい、いやツルペタこそ至高とか、

 華奢かふっくらしてるかとか、髪の長さとか、色々ドキッとするとこあるわけ」

「ですよね」

「で、末の神は声。例えば、歌姫とか、賢者の孫娘とか、美声が好きね」

「むー。エルフの体や顔立ちがイヤって言われるよりはマシですけど、

 声質なんて生まれつきのものじゃない」

「でしょー」


お茶のお代わりを持って、歌の母様が戻ってきました。

「何言ってるの。私の子孫なんだもの、あなたの声質はとても素敵よ」

「本当?」

「ええ。私にとって『歌』や声は特別なものだから、嘘はつきません」


陽の君さんは、座り直して2人に問いました。

陽「声質……。耳元で囁いたりすればいいのかな」

 「「逆効果だから」」

陽「だってー」

歌「好きなんだもの、待てないわよね」

陽「ええ。相手にされないでジリジリしてるの、かったるくて」

華「それも楽しいのに、お子様ねえ」

陽「ハーレム持ってた大年増からすればそうでしょうねえ」

華「また本音漏れてるぞー」

陽「?」

華「あなたを欲しいと思わせないとねー」

歌「今は、視界に入ってないものね」

陽「!」

華「歌姫、あなた、天然を装って、この子を刺しに行ってない?」

歌「そんな器用なことしませんよ」

陽「もー、どうしたらいいのよ!!」



へー、叔父様って声に弱いの。

面白いことを聞いたら、試すよね? 部屋を出て、居間に行くでしょ。

叔父様は考え事続けてるので、後ろから抱きつくじゃない?

耳元で囁いてみたの。

「ねえ叔父様、私の声と、歌の母様の声、どっちがキレイ?」

「君はまた唐突に。もう大人なんだから、そういう幼い振る舞いは……」

「ふー」(耳に吐息をかける)

「ゾワゾワするからやめなさい。君は、空と海、どちらが綺麗ですか」

「そうやって、また逃げる」

「あなたの声も、歌姫様の声も、どちらも美しいですよ」

「社交辞令なら心を読むわよ」

「納得行くまで読みなさい、本心だから」

「じゃ、遠慮なく。……あらあ?

 綺麗な声の項目に、陽の君さんも含んでるじゃない」

「ええ。印象に残る声をされていますね」

「ふーん」

「また、ニヤニヤしてるのでしょう。ほら、いいかげん離れなさい」



陽の君さんに教えて上げたら、ルール違反よね。少なくとも「声」だけは、意識の中に残ってるじゃない。

彼女は結局、骸骨村へ引っ越してきたの。歌の母様や、華の母様の家の近くに、村の衆と同じ作りの家を1つ建てて暮らしてる。うちの村も、エルフが増えたわよね。


「末の神様」

「こんにちは、陽の君さん」

「村長さんにご挨拶した帰りなんです」

「そうでしたか。またどうして、この村へ」

「あんたを落とすためだけど?」

「ごめん、君、今、壊れなかったかな?」

「?」(あどけないキョトンとした顔)


「こほん。これ、里の名物なんです。お引っ越しの挨拶の品です。

 末の神様も召し上がって下さい。警戒なさらないで、毒とか入ってませんから」

「毒より怖い、君の気持ちが入ってそうですねえ」(ニヤリ)

「まあ、そんな冗談で、か弱い私をいじめるの?」

「……私達は、あなたがこの村を楽しんで下さることを祈っていますよ」

「末の神様が、歓迎して下さるなんて、陽の君感激です!!!」

「『私達』と言いましたよ?」

「『あなたがこの村を楽しんで下さることを祈っていますよ♡』」

「改変して復唱するの、やめなさい」

「えへへー」



陽の君さんは、叔父様とすれ違う頻度をめちゃめちゃ上げて、持ち前の美声で、優しく挨拶をしようとするんだけど、個性的な子でしょ?

叔父様、面白がりつつ、逃げ回ってるわよ。


「まどろっこしいんじゃあ!!」


あ、陽の君さんがまた切れてる。叔父様も大変ね。

さーて、どちらの応援をしようかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る