いやあ矛盾だ。

これほど愉快で矛盾な事はないだろう。


人は金を得るために働く。

自分の人生の7割を使って。


いや、勉学を学び始めた時点でそれはもう金を得るために起こす行動と言えるだろう。


人にとって最も時間をかけるのは金を得るための時間なのだ。

金が大事じゃないなんてことはあるはずがない。


金より大切なものがある?


愛?友情?感動?


そうだね。素敵だね。


あなたがそう思ってるだけで、あなたが金を得るために何も努力しなければ何も手に入らないのだけれどね。


金はこの世で最も大切だ。

そう思ってれば幸せ。というわけでもないみたいだ。

人の命は金のためなら平気で消えるし。


金を得たところで何もしようとしないこともあるみたいだ。


あなたの全人生をかけて稼ぐ金を一日も経てずに稼ぐ人もいるみたいだね。


矛盾。


金は大切だ。失うわけにはいかない。


しかし、金の利用方法は唯一つ。


金を自ら他人に譲渡することだ。


そうすることによって初めて金は紙切れから金へと変わる。


愉快だなあ。


人生をかけて得る、いわば人生の結晶とも言える金を他人に渡すことが正しいなんて。









人は本当におかしな生き物だ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

道端のタンポポ姿を変えず 狐狸夢中 @kkaktyd2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る