赤の洞窟

第6話 火吹竜・1

 魔女の城の一室で、ノエル、カッツェ、ヴィアス、レイア、カノアの五人は絵画の世界に入る準備を整えていた。


 壁に立てかけられた絵画を前にして、五人が椅子を並べて腰掛ける。深紅の天鵞絨ベルベットの椅子がレイア達の体をしっかりと包み込んだ。


「よいか、もし危険を感じたら、すぐにオカリナを吹いて戻ってくるのじゃぞ」


 傍らに立つ魔女ブランシェが厳しい顔で念を押した。白銀のオカリナを握ったノエルが緊張した面持ちで頷く。


*

 レイアはある疑問を持っていた。

 「危険な」とは一体どんな事態だろう。絵の中の世界で傷ついたり、死ぬようなことがあるのだろうか? 魔女は絵の中に意識を飛ばすだけだと言っていたが、そこでは例えば空腹や痛みも感じるのだろうか? もしそうだとすれば、絵の中でレイア達が死んでしまったとき、その意識と体はどうなるのだろう? 意識は永遠に戻らず、体は眠った時の状態のままになってしまうのだろうか?


 魔女に尋ねてみたが、魔女にも正確なところはわからないようだった。

 なぜなら、遥か昔の文献を探ってみても、絵の中に入った者の記録などどこにもなかったからだ。魔法のオカリナについても、「理論上は行き来ができる」ということだけはわかっているものの、それ以上の情報はほとんどないらしい。レイア達は思いがけず、歴史に残る偉業を試そうとしているのかもしれなかった。


 どうせ調べてもわからないのならば――と、レイアは楽観的な立場を取ることにした。

 意識だけを別の世界に飛ばすということは、夢を見ているのと似たような状態に違いない。夢の中で痛みや空腹を感じたとしても、夢の中で夢主が死ねば自然と目が覚めて現実世界に戻ってくるではないか。だからきっと―—、今回もそうなのだろう。


*

 魔女に言われた通り、レイア達は呼吸を整えリラックスした姿勢で椅子に深く座った。魔女がノエルに合図をして、この世界と絵画の世界との繋がりを保つための呪文を唱え始める。


「じゃあ……いくよ」


 ノエルが一呼吸して、恐る恐る白銀のオカリナに唇を当てた。


 ノエルの吹き込んだ息とともに、オカリナから不思議な音色が響く。

 その旋律は意外にも、熱く激しい音を奏で始めた。目を閉じて、オカリナの音色に身を委ねる。聴こえてくる曲に意識を集中していると、まぶたの裏に紅く燃える炎が浮かんできた。


 ――紅。赤い炎。


 徐々にその炎が大きくなり、その炎に呼応するようにレイアの体が熱を帯び始める。同時に魔女の声がぼんやりと薄れだし、遠くに離れていくのを感じた。

 ふわりと体が浮き上がるような気がして、意識が遠のく。

 それは微睡まどろみから眠りに落ちる時の感覚にどこか似ていた――。


*

 気が付くとレイア達は、赤い洞窟の中に立っていた。


 赤褐色せきかっしょくの壁の隙間からは灼熱しゃくねつの溶岩が細い滝のように流れている。周囲は溶岩の放つ紅色の光に照らされ、不気味に陰影を変えていた。岩盤がもろいのか、それとも溶岩の熱が熱すぎるのか、ときおり小さな岩の固まりが壁から崩れ落ちて溶岩に埋没し、じゅうと音を立てて燃えていく。

 洞窟の中はとてつもなく熱い――とてもここが絵の中だとは思えない。恐ろしいほどの現実感リアルさだった。


「ここが……絵の中?」


 ノエルが驚いたように呟くのが聞こえた。


「俺が昔修行した火山に似ているな……あれは本物の溶岩に見えるぜ」

「熱い……ですね」

「ニャニャ、でダコになりそうニャ」


 カッツェとヴァイス、カノアが口々にそう言いながら、周りを見渡す。

 ヴァイスがすぐに身体保護の呪文を全員に掛けてくれた。これで灼熱の暑さからは逃れることができる。


 そういえば、とレイアは思った。ちゃんと五人一緒に絵の中に入りこめたらしい。とりあえず一人だけはぐれてしまわなかったことに、レイアは少しほっとした。


*

 しばらく茫然ぼうぜんとして周囲を眺めたあと、五人は改めてここに来た目的を思い出した。


「あっそうだ、僕達はこの絵の中に捉われた人を探し出さなきゃいけないんだった」


 とは言っても、ここに他の人影は見えない。見渡す限り赤茶色の岩と、ぐつぐつと煮立った溶岩しかない……。


 そう思った時、洞窟の奥の方から地響きが聞こえて来た。


「なんニャ?!」


 カノアを始め、全員が警戒する。


 どしん、どしんという地響きが大きくなり、洞窟の奥の闇から顔を出したのは――


 炎のように赤く光る瞳に、鋼のような全身の赤い鱗、手足には鉤爪かぎづめを持ち、蝙蝠コウモリのような巨大な赤い翼をその背に折りたたんだ巨大な竜――。


火吹竜ファイア・ドラゴン?!」


 全員の緊張が一気に高まった。

 ドラゴンは、全ての生き物の中でも最強にして最凶の生物だ。その中でも火吹竜は最も危険な種として恐れられている。攻撃性が高く、その動きは俊敏で、口からは鉄をも溶かす高温の炎を吐く。火吹竜に会ったら生きては帰れないと言われる生物だ。


 レイアは咄嗟とっさに両手の刀をさやから抜き放った。

 現実世界で身に付けていた武器と武具もまた、この世界でも存在しているようだ。

 ――よかった、これなら戦える。レイアは一瞬の間にそう思い、身を低くして戦闘の構えを取った。



===========================

◆登場人物紹介 No.6: カノア(薬師見習い)

 薬師の修行をしている獣人猫族ケットシーの少女。7歳。

 猫のように気まぐれな性格。基本的に無邪気で楽天家。

 橙色の猫耳と尻尾を持ち、獣の毛皮でできた服を身に着けている。

 小さいが意外としっかり者。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る