第9話 走れ、オッサン


 昨日、狩りの時に見つけた魔素溜まりの近くまで走ってくると、すでに日は傾いて、森に囲まれた道は薄暗い。

 もうすぐ、魔素溜まりに向かう分かれ道が見えてくるはずだ。見落とさないよう慎重に走る。

 気をつけて進んでいると(あった)俺は急ぎ、分岐点で曲がると、昨日感じたのと同じ魔素の濃さを知覚する。

(よかった、間違ってない)

 そのまま、全力疾走に戻ろうとした時、前方にタイマツの光が見えた。

(! あれは?)

 赤く揺らめく光がいくつもいる。タイマツの光だ。

 俺が進む道の向こうに、タイマツを持った人間が何人も歩いている。

 俺は立ち止まった。

 タイマツの群れは、こちらへと引き返して来ている。

(まずいな、神官達が引き返してきているのなら、もう全部終わってしまったのかもしれない)

 俺は様子を見るため、急いで森の中に飛び込み、前から来る神官達をやり過ごすことにした。


 近づいてきた人数は、10人程度。

 ガヤガヤと、無駄口を叩いているのが聞こえてくる。

 殆どは、今年の街の税収や、付近の作物の豊作具合の話しだ。

 だが、中に気になる会話をしていた奴らがいた。


「いやー、さすがは、100年の修行を重ねたウルバの巫女でしたな、毎年使い捨ててる巫女と違って、泣き言一ついわなんだ」

「まったくですな、いつもの年の巫女なら、泣きわめいて大人しくさせるのに苦労しましたしな」

「さて、100年先の為にも新しき巫女を選ばねば」

「いやいや、まだ帰って今宵の地龍神降臨の儀が残っておりますぞ、呼び起こした地龍神が巫女を贄として喰って貰わねば、100年巫女の魔力で眠ってもらえん。地龍神が眠っている間に、龍玉を抜いてしまわねばなりません」

「龍玉か、やれやれ、ここまで戻ってくるのも面倒じゃし、次の巫女に埋め込むのも面倒じゃのお……」


 ……


(しめた、祭儀で地龍神を呼び出すまでは、ミイヒャはまだ喰われてない……地龍神が呼び出される前に連れ去っちまおう。こいつらが街に戻るまでが、ミイヒャの救出の機会だ)

 俺は、簡単な救出作戦案を考えた……ほぼ行き当たりばったりとも言う。

(それと、龍玉って何だ? 分からないが、他の奴ら、次の贄をどうやって決めるのかも話し合っていたが、今年は難しいだろう。子供を浚さらってくる役目のゴロツキ達は、俺がさっき始末した。精々苦労してくればいい)


 ザッザッザッザッザッ……

 すぐ近くを、最後の神官が通り過ぎていく。


(今から、俺がミイヒャを連れ去っていくので、荒ぶる祟り神となった地龍神が大暴れすれば、あの街もただでは済まないはず)

 奴らがやってきたことを精算するのに良い機会だ。


 神官達をやり過ごすと、魔素の吹き出している奥へと急いだ。



 しばらく登りになった道を進むと、魔素溜まり特有の魔力の濃い場所に出た。昨日俺が罠を仕掛けようとした所もこの近くだ。

 先に進むと、どんどん魔素の圧力が増してくる。昨日訪れた神域に近い感触だけど、こっちは、奥に鎮座する存在感が半端じゃない。

 魔素の発生源方向へと走ると、突然森が切れ、広場になっていた。

 正面には、切り立った岩肌の崖があり、大きな洞窟が口を開けている。

 広場の中央に、俺が求めていた物が見える


 岩でできた小さな祠の天板が、まるで石棺のようになっていて、その上に、少女が縄で繋がれているのが見えている。


「ミイヒャ」


 名前を呼ぶ。

 少女は、目隠しを外されて素顔をさらしていた。

 服装は、昨日見た白い神官服のままで何かされた様子は無い。

 ただし、両手両足が縄で縛られ、石棺に結わえ付けられていた。

 急いで、俺は駆け寄った。


「おい、お前……」


 絶句する俺。

 そこにいた少女は、ようやく俺へ反応を示して、両目を閉じたまま顔を向けている。

 人形のように、生命感を薄くした少女の口が開いた。


「何じゃ、おぬしか、確かホーンズと申したな……何の用じゃ? これから妾は、大事な役目を果たすのじゃ、街の者達の為にこの身をを捧げるのが、妾の仕事じゃ、邪魔をするでない」


 全てを受け入れ、悟っているように喋る少女がそこにいる。

(ああ、確かに、街の住人を思うのならその大義は正しいだろう、正しいが……しかし)


「うるせえ、怖くて泣いてるガキを放っておけるかよ、強がってるんじゃねえよ」


 少女は泣いていた。震えていた。

(馬鹿野郎、強がっているけど、涙ボロボロ出てるじゃねーか)


「う、うるさい、妾は、全てを受け入れておるのじゃ、覚悟をしておるのじゃ」

「馬鹿野郎、泣いて震えてる癖に何言ってるんだ。全然覚悟してねーじゃないか」

「何だと、妾の覚悟を愚弄する気かっ」

「ふんっ、違うな、そいつは覚悟なんかじゃない、そいつの正体は、諦めているって言うんだ」


(昨日、街で出会った、屋台のおやじさん、あんな良い人間もいる街だ、栄えて欲しい気持ちもある……だけどな)


「街が豊かだったのは、地龍神のおかげかどうかは、知らねえが、ガキ1人に全部の重荷を背負わせるのは許せねえんだよ」

「だって、巫女の皆役目を果たしたのじゃぞ、妾だけが逃げるわけには、ウッ、グスッ」

「だってじゃねえ、お前の命だ、その命は、他の誰のためにじゃねえよ、お前のためのもんだ」

「ウッウワアアンウウワアアアアアア……」


 100年の時を経て、見た目以上に成長してるのかと思ってみれば、どうも調子が違ったようだ、見た目と同じ、中身はガキのままだった。

 激しく泣き出した少女の戒めを、小剣で切っていく。

 ザリュッ、ザリュッ

 縄は、見た目以上に堅くて、なかなか切れてくれない。少女の肌は柔らかく、俺のように回復の加護が有るわけじゃなさそうなので、どうしても慎重にやらざるを得ない。

(ちっ、堅すぎるじゃねーかよ)

 俺が、縄を切り取るのに手間取っていると、ミイヒャはいつの間にか泣き止んでいた。


 ブツッ

 ようやく右腕の縄が切れた。


「よし、1本切れた……おい、ちょっとは落ち着いたか、もうちょっとの辛抱だぞ、縄を切るとき引っ張るが我慢してくれ」

「ふん、妾はどうということない、じゃが、おぬし、このような真似をしてただで済むと思っておるのか?」

「うるせえな、ただで済むとは思っちゃねーが、お前、俺の加護が見えていたんだろ、あれが有ればなんとかなるのさ」

「地龍神は、上位神じゃぞ」

「ちっ……分かってるよ、だから急いでるんだろ」


 まともにやり合ったら、それこそ太陽神ホルスと夜女神ヒルダの恋煩いじゃないが、永久運動のごとくウルバが与える死と俺の再生を繰り返して、いつまでそれが続くかわからん。

(さっさと、こいつを連れて逃げるつもりが、まいったな)


 ブッブツッ

 ようやく2本目、左腕の縄を切れた。残りは両足の縄。

(くそお、これは時間がかかりすぎるな、そろそろ神官達も街に着いた頃だろうし、早くしないと)

 俺の焦りとは別に、少女は、上半身を起こして、周りをキョロキョロしながら、鼻をスンスンと嗅ぎ出す。


「ミイヒャ、どうかしたのか?」

「うむ、臭いじゃ、ウルバの地龍神様が起きようとしておる」

「なんだと、急がねえと」


(おいおい、早すぎるだろ、もしかしたら俺が遅すぎるのか?)

 急いで、足首に巻き付いた部分を残して、石棺から自由になれるよう、縄を切る事にした。

 ガッガッガッ

 叩くように、切りつけると、ようやく、右足の縄が切れた。

 残るは左足。もう1本。俺の安物の小刀は、とっくに切れ味を落としてるのでなかなか縄が切れてくれない。

(うおお、急げ急げ)

 心はあせるけど、どうにもならない物はならない。

 叩き付け、縄の繊維に小刀を差し入れてこじり開け、引きちぎる。

 少しずつだが、縄が切れていく。

(もうちょっと、あと少し)


「おい」

「黙って我慢しろ、あと少しだ」

「おいって」

「何だよ、あと少しなんだよ」

「もう来てる」

「え?」

「ほれ、あそこ」


 冷や汗が背筋を流れる。顔をそーっと上げると、ミイヒャが指を指し示してる。

 少女の指が射していたのは、岩肌にぽっかり空いた洞窟。

 中から不気味な赤い光が二つ、手触りできそうな程濃厚な圧力を伴い、こちらを睨んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る