今を生きる ①

「啓司さん、啓司さん……」

「ん、貴巳?」

「うなされてた、大丈夫?」

 ぼんやりとした視界の中、心配そうな貴巳の顔だけが、啓司の瞳に映る。

「大丈夫……僕、うなされてたのか。何の夢見てたのかもわからないんだけどね」

 苦笑いしながら、啓司は貴巳の頭を撫でる。

 いつもうなされるのは貴巳の方で、こんな風に自分も貴巳を起こしていたなと啓司は考える。

 自分がどんな夢を見て、うなされたのかわからないけれど。啓司も貴巳がうなされていると、心配になる。だから貴巳に心配かけてしまっという気持ちの方が大きい。

 夢を見た不快感なんて、どこにも存在しなかった。

「ごめんね。貴巳起こしちゃって」

「それは大丈夫だ。いつもは啓司さんが起こしてくれてるから。俺の方が申し訳ない頻度多いんだけど」

 謝る啓司に、貴巳はそう返す。

 ぐいっと啓司は貴巳の体を引き寄せて、腕の中に閉じ込める。

「啓司さん?」

 不思議そうな貴巳の声。

「こうしてたら、もう嫌な夢見ないかなって。ほら、貴巳がうなされてた後も、こうしてたら貴巳普通に眠れるでしょ?」

 ふんわりと笑って、啓司は貴巳の熱を感じる。

 傍にこの暖かい貴巳がいてくれるから、僕は大丈夫なんだと。

「ん。たしかに。まだ早いし、今度はゆっくり眠れるよね?」

 腕の中から、心配そうな貴巳の瞳がのぞく。

「大丈夫だよ」

 貴巳の不安を拭い去る様に、貴巳の頭を撫でて。

 朝になるには、まだまだ時間は早いからと。二人でもう一度眠りについた。





 大地は未だに乾いている。

 雨は未だに降り続いている。

 それでも、二人は少しづつ、少しづつ。小さな変化をして行く。

 大きく変わることは無い。

 それは二人ともが、仕方のないことだと。

 小さな変化も見逃さない。

 二人でゆっくりと歩みを進める。

 変わらないことも、もちろん有る。

 でも、小さな小さな変化が、二人をゆっくりと進ませる。

 ともに在ることが、ともに生きることが、大切なことなのだと。





「行って来ます」

 啓司の顔色をうかがって、貴巳は会社へと出勤する。

 うなされていた痕跡はなく、顔色も良かったから、貴巳は普段どおりに部屋を後にした。

「行ってらっしゃい」

 微笑む啓司の姿は、本当にいつもどおりだ。

 平日の今日、啓司は仕事が休みだった。貴巳は普通の会社勤めだが、啓司は本屋の店員だ。

 貴巳は土日が休みになるが、啓司は土日働いている。

 共に暮らしてはいるが、生活リズムは全く違っていた。

 啓司が早番の時は、貴巳より先に家を出る。遅番だと貴巳を見送ってから啓司は家を出る。どちらの場合も、帰って来るのは貴巳の方が早い。

 一日通しての仕事に啓司がなると、貴巳より早く家を出て、貴巳より遅くに帰って来る。

 土日は啓司が休めないので、休みを合せることもなかなかに難しいのだ。

 貴巳はたまに休日出勤をして、何とか平日の休みをもらおうとするのだが。まだ入社一年目の貴巳には、あまりそんな自由はない。

 啓司が入社三年目の自由を活かして、たまに土曜日に休みを取る事で、二人の休日を合せている。

「やっぱり俺も、シフト制のサービス業にすれば良かった」

 一人呟きながら、貴巳は駅を目指して歩く。

 自分で事務業を選んだとはいえ、ここまで生活リズムが違ってくると、貴巳自身寂しさがある。

 貴巳の性格からサービス業には向かないだろうと、啓司も言っていた。そうだろうなと納得した貴巳の会社選びだったのだけど。

 啓司の本屋に就職は、活字中毒故の本好きが高じた為だ。

 本に関しては啓司は何でも読むので、仕入れ等に役立つのだそうだ。本の紹介文など、啓司はよく持ち帰り仕事としてやっていた。

 八時間以上の残業有りで、週休二日にならない場合も多々有っても、啓司は本屋の仕事が好きだと言う。

 本に囲まれている事が、楽しいのだそうだ。

 貴巳はそういう趣味が無い。ので、無難な会社の事務として入社した訳だが。

 営業なんて、愛想の一つもない自分には向いていない。貴巳はそう感じたので、男でも事務員を募集していた会社に応募して、無事に受かった。

 これで就職浪人になっていたらと考えると、啓司に負担をかけてしまうだろう事は目に見えていたので、貴巳はこれで良かったとは思っている。

 だけれども。でも。

 逆に就職浪人になって、シフト制のバイトをしていた方が、啓司と共にいられたんじゃないのか。とも貴巳は考えてしまうのだ。

 バイトでも、社会保険に入れる所は探せば有るのだ。

「愛想が無きゃ、サービス業は無理だな。でもファミレスの厨房とかなら、愛想関係無さそう」

 ぶつぶつ考えてしまう。

 だが、愛想の無い自分を受け入れてくれた今の会社を、そうそう簡単に辞めるという気も起こらない。

「貴巳は貴巳の好きな事、したら良いんだよ。僕の負担とか、考えなくて良いからね。というか、貴巳に頼ってもらってる方が、僕は嬉しいかな」

 啓司は貴巳が就職で悩んでいる時、貴巳にそう言った。

 無理に就職しようとしなくても良いんだよ、と。

 でも貴巳には、就職しないままでいても、好きにやりたい事なんて何も無い。

 したい事は、啓司と共にいることで。それはもう叶っているから。

 それは啓司が大学時代に、すでに叶えてくれたから。

 だからせめてこれ以上、負担にならないようにと、就職したのだ。





 貴巳の心に降り続く雨は、啓司と共にいることで、緩和した。

 ゆるやかに。

 降り止む事はなくとも。

 心に開いた大きな穴は、啓司という存在で埋められた。

 だから。

 共に在りたいと。

 ただ願うのは、その事だけ。

 他には何もいらない、と。

 色褪せた世界は、啓司がいる事で、色付いた。

 空の青さを知った。

 木々の緑を知った。

 見えなかった物が、たくさん見える様になって。

 他人を思いやる心を知った。

 たくさんたくさん、啓司は貴巳に教えてくれたのだ。

 だから、貴巳は思う。

 失いたくないのは啓司だけだ、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る