第14話



検査フルコースを終了し、1人病室でその人が来るのを待つ。




大工がロック知ってるなんて、きっと何らかの接点を持ってたに違いない。



ただ1つ……。



彼女が【ダイクロイックアイ】と告げた時の寂しげな、刹那げな表情を見せた理由が気になるけど。








コンコン。



『どうぞ。』



『失礼します。』



待ち人来たり。





僕はベッドに腰掛けて彼女を迎える。



『さっきは検査中にすいませんでした。』



『いいえ。 私が驚かせてしまったのですから、気にされないで下さい。』





少し希望が見えた僕は、直ぐ様本題に入る。




『あの、何故看護師さんは【この目】の事、知ってるんですか? 僕の知る限り【オッドアイ】より更に希な目だと……。』




彼女はゆっくりと言葉を口にした。




『……私の愛してる人が、【ダイクロイックアイ】でした。』





……でした?









■■■■■







私がまだ看護師になってまもない頃、彼は医師として働いていました。



私より9歳年上の彼は、毎日婦長にターゲットにされていた私をとても気遣ってくれる、とても優しい人でした。



私を庇う人間が居る事にも腹を立てた婦長の、私への苛立ちは強くて……。



婦長が【お局様】な存在だったので、同期の子たちも、自分を守る為に婦長サイドについて、結果私は1人になりました。



何処にでもある、女性の妬みや僻みだから、そのうち飽きてしまうだろう。



そんな甘い考えでした。



でも、現実は悪化を続けていく一方で……。



仕事の最中にまで支障を来す程、エスカレートしていきました。




彼の優しさは、仲間にも、勿論患者さんにも向けられるものだったので、人気のある医師だったのが、追い討ちをかけてしまっていたのかもしれません。



今考えると、婦長も彼を好きだった1人だったのかもしれません……。






ある日、休憩室で、私が婦長と同期の子たちに鉢合わせてしまった時、婦長が私に言ったんです。



『アラッ、先生(彼)に守られてお姫様気分な勘違い女が居るわっ。 みんなに優しいのに自分だけとか思うなんて、痛いわよねぇ~。 どうしたらそんな不相応な勘違いできるのか……頭の中の構造おかしいんじゃないの? アハハハハ!』



流石に私も毎日の謂れのない事の数々に、我慢も限界で。


言い返して、辞めてやろうと思いました。




『あのっ! 婦……』



『そのくらいにしたら? いい大人が恥ずかしくないの?』




私が口にした言葉を遮る彼が、そこに立っていました。




そこには普段の優しい雰囲気はなく、無表情で、発せられた言葉も聞いた事がないような冷たいもので……。




その場に居た誰もが凍りつきました。




『婦長。 彼女を勘違い女だと言ったけれど、勘違いしてるのは貴女の方だ。』




『……えっ?』



『みんなに優しいと、私の事を過大評価してるみたいだけど。 それは、貴女が僕をそう見ているだけで、私はTPOをきちんと使い分けている。 それに、不相応な勘違いとか言ってたけど、それも貴女の考えだ。』



『……。』



ぐうの音も出ない婦長に、更に彼は続ける。




『婦長にも、君たちにも1つだけハッキリ伝えておくよ。 いつか君たちが改心してくれると思っていた僕は、今この場で消えたから。 これ以上【僕の大切な彼女】に何かあった時には、女だろうと容赦しない。 全力で潰しにかかるから、覚えておいて。』




正直、無表情でそんな言葉を口にする彼に、私さえ恐怖を感じました。




『そういう事だから。 ……行こう。』




そう言って私を見た彼は、私の知っているいつもの優しい彼でした。




呆然と立ち尽くす婦長たちを置き去りにして、彼の後ろ姿について行きながら、私は申し訳ない気持ちと、嬉しい気持ちで……。





気がつくと、病院の非常口から屋上へと向かう階段の前に居ました。




その階段を昇りながら、ずっと無言で歩いていた彼が口を開きました。




『君に、伝えたい事があるんだ。』




振り向く事なく階段を昇る彼の背中を見つめながら、私は彼の背中について行きました。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る