第5話 ミリィの決意(前編)

翌朝、雨はすっかり上がり雲一つない青空が広がっていました。


私、ミリアリアは国王騎士団、通称ロイヤルガードの訓練施設に向かっています。

ロイヤルガードとは、私達王族とアリスの護衛のみを行うエリート中のエリート騎士、その為人数もわずか十数名のみ、6年前の事件以降、父様が『アリスを守る為に作った』特別な騎士団。


「まったくどこまで過保護なんだか。」

まぁアリスの秘密を知った今、あの時になぜ無かったのかと文句を言いたいくらい。

「今更何を言っても時間は戻らないけれど。」


昨日は姉様のおかげで、アリスをいっぱい堪能できたから、今日はとても気分がよかった。


私に聖女としての才能も力も無いとわかったのは、いつだったか忘れたけど、かなり小さかったと思う。

もっともレガリア王家は父様の何代か前に、流行り病で王族が大勢亡くなった為、遠い親戚筋が王位についた事があるらしい。そのせいか受け継がれてきた、聖女様の血が薄くなったと言われている。


普通なら周りの侍女たちの噂話から聞こえ、気づかされる事が物語ではよくあるけれど、そこはさすが、お城勤めの優秀な侍女、そんな話は全く聞いたことがなかった。

なぜわかったかと言うとアリスの存在。

私より2ケ月遅く生まれたのに、幼くして神殿の巫女たちのレベルを軽く超える力を持っていた。


「しかも本人は全く自覚なかったし・・・。それは今もか。」


ただの侍女の娘が、王族の、しかも聖女の末裔である私を軽く凌駕しているのが許せなくて、よく意地悪をした。


今思うと当時の私は正直とても良い子供だったとは言えない、侍女にもいっぱい嫌な思いをさせたと思う。

そんな私の事をアリスは、アリスだけは咎めてくる、「そんな事していたら嫌われるからやめよう」っと。

私にとってアリスは友達なんかではなくただの侍女の娘、だから虐める、才能がない自分が、才能のある娘を虐める事で自分を保てるから。


そんな私の虐めに対し、アリスは一向に離れようとしない。

自分に対しての嫌がらせは何も言わないのに、だれかを虐めたら咎めてくるのだ。目に涙をいっぱい貯めながら、泣くのを我慢して。


「あぁ、もうなんて嫌な人間だったんだろう・・・。」




あの日、母様と私達兄妹三人は庭園で遊んでいた、当然のごとくアリスもいたけど。

母様は侍女であるアリスの母親と楽しく話しているのがみえた、姉様が私に、赤いお花で作った冠をくれたけど、ピンクの花がいいと、だだを捏ねた。

姉様は赤い冠をアリスに被せ、少し離れたところにあるピンクの花を摘みにいったとき、侍女の一人が何かを叫びながら姉様のほうへ駆けていき、直後足元から崩れ倒れた。


後で知ったが、突然現れた侵入者が毒の付いた短剣を姉様に投げつけ、それを侍女が自身を盾にし庇ったのだと。


倒れた侍女の姿をみた母様の叫び声、いや悲鳴が庭園内に響き渡った。

侍女たちはすぐさま母様や私達の前に立ち塞がり、隠し持っていた暗器を手にし臨戦態勢に入った。

私の隣から叫び声が聞こえる。

振り向くとアリスが叫びながら泣いていた、普段あれほど泣くのを必死で我慢している子が・・・あぁそうだ、あの倒れた侍女はアリスのお母さんだと他人事のように思った。



そのあとは夢でも見ているような感じだった。

気づけば侵入者が倒れていて、アリスが「お父さん」と泣き叫びながら倒れている騎士に走っていく。

母様と姉様はアリスのお母さんの処に駆けつけていく、その姿を最後に侍女達に囲まれ、お城の中へ連れていかれた。


数日後アリスの両親葬儀が静かに執り行われ、式の間アリスは泣いていなかった。


葬儀後、アリスを除き私達家族と、誰だかわからない大人達が、一人残ったアリスをどうするかで話が行われた、アリスには身寄りと呼ばれる人が居ないらしい。

誰かが修道院にと話した気がする、それを聞いて一番に叫んだのが姉様だった。

「修道院なんかに行かせない自分が育てる」と、気が付けば私も思わず叫んでいた「アリスは私の友達だから誰にも渡さない」と。




「うん、我ながら嫌な子供だったな。」

「何がいやだって?」

「わっ!」

訓練所の前で、自分の独り言を偶然兄様に聞かれてしまったらしい。

「考え事しながら歩いてたら危ないぞ。」

兄様、私たちの3つ年上のエリクシール・レーネス・レガリア第一王子が、私の顔色を見ながら覗き込んでくる。


「急に話かけないでくださいよ。」

「わるい、脅かすつもりはなかったんだけど、さっきからずっと独り言を言いながら歩いてるから。」

「えっ!?私一人でしゃべってたましたか?」

うわぁ、何しゃべってたんだろう・・・・。どこかの穴に入りたい気分だよ~。

「あぁ、アリスがどうの自分がどうのと。」

変な事喋ってないよね?って、さっきから聞いてたなら、もっと早く声をかけてよ。


「で、どうしたんだ?」

心配そうな顔で兄様が聞いて来るから、つい口を尖らせて。

「ちょっと昔の、あの事を思い出してただけです!」

それだけ聞いたら察してくれたのか、私の頭を軽く撫でてれます。もうアリスじゃないんだから、乙女の髪を触るのは失礼ですよ。


「・・・アリスの事、父上達から聞いたんだろう?」

少しの沈黙の後、おもむろに兄様が困った顔で訪ねてきました。

「・・聞いたからここにきたんですよ、お兄さま。」

私はとびっきりの笑顔で兄様へ振り向いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る