14.Silicon 【ケイ素】


 ハイ、ワタシは14番。シリコンっていえば、お馴染みじゃないかしら。

 だけどシリコンっていうと普通、つるっとした軽い樹脂とか、プルンとしたゴムっぽいのが頭に浮かぶじゃない? 残念、それはシリコーン、つまりワタシの化合物であるケイ素樹脂ね。化合物ではなく、単体のワタシは半金属なのよ。そのくくりでいえば、5番の害虫駆除係と同じところに所属してるわ。だけどワタシの価値は、半金属だからこそ、つまり半導体だからこそというところにあるの。これについては、後から詳しく話すから、お楽しみにぃ!


 13番の紹介のとおり、ワタシはとてもありふれた元素よ。岩石や砂、そのへんの土なんかにも、ワタシの化合物はたくさん含まれているわ。たぶん、8番の次くらいの量があるんじゃないかしら。ていうか、8番ってあんなに乱暴なのに、存在感は反則的よねぇ。でも、ああみえてカワイイところがあるから、ワタシは好きよ、8番のこと。


 ときどき、たまに、ううん、頻繁に? 化学者がワタシのことを6番に似ているというんだけど、どう思う? 6番とおなじように複雑な分子鎖を作ることができるって評価されているみたいなのは光栄なんだけどぉ、6番とは違って、私は生き物の身体には、ほんのちょっぴりしか含まれていないのよね、ざーんねん。


 だけどワタシは、最先端の分野でとっても役にたつ元素なの。最初に言った通り、ワタシは半金属、半導体。でもって、半導体としてわりと簡単に最高純度の結晶を作ることができる元素、というわけ。このイミがわかるかしら? 超高純度の半導体であるワタシは、優秀なコンピューターチップの基盤として活躍中よ。今ではワタシのチップは、パソコンはもちろん家電製品から子供のおもちゃにまで埋め込まれていて、道具たちの動作をコントロールしているわ。どう、けっこうスゴイでしょ? よくわからなくてもいいの、とにかくワタシは役立つ元素だってことだけ、ちゃーんと覚えておいて。


 もちろん、半導体以外の働きもあるんだけど、聞きたい?

 うーん、そおねぇ、例えば悪名高いアスベストはワタシの化合物のひとつよ。悪名のない、普通に役立つものなら、お茶椀とか、ガラスとか、ありふれたものにもたくさん使われているわ。なんといっても、土や岩石の主成分のひとつですもの。あとは6番のかわりに8番とくっつくと、冒頭で出できた、紛らわしいネーミングの、シリコーンができるわね。油状ならワックスや潤滑剤、ゴム状ならホースなんかに使われてるから、誰でも見たことがあるでしょ?


 さぁて、次はいよいよ15番。

 なにがいよいよかって、気分的に? 人畜無害なワタシとは違って15番はアブナイから、覚悟しておいたほうがいいわよぅ!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る