応援コメント

第31話 お米は神様」への応援コメント

  • やっぱりお米、やっぱりご飯!
    私の父親の新潟の本家の叔母さんが昔そういう事を言っていました。
    「東京ん食堂はまんまがいっこうまねぇすけだめど!」
    ※東京の食堂はご飯が全然おいしくないからだめだね
    まあ逆に言えば新潟はお米しかないってことかなとも思うけど…
    ご飯、お餅、煎餅、お酒…新潟の特産物って…!
    最近はしかし私も感じるようになりました。
    「ファミレスのライスってのは、どうしてあんなに不味いのか?…」
    お米は新潟県の人間のソウルフードだぜっ!…おんなじだな !?

    作者からの返信

    新潟には豊かな海岸線と海の幸があるじゃないですか。あと野菜も。
    私は瀬波やまじまの海岸にしか行ったことはありませんが(しかも町内会の海水浴 で)、おおー、これが日本海かと感動しましたよ。
    囲まれていない、開けた空の所があるというのは、すごい事だと思いますよ。

    お米は山形のつや姫も負けていませんから。