応援コメント

第6話 いい虫悪い虫」への応援コメント

  • だしに似たようなものを、我が家も夏に作ります。生姜を使っていないのと、オクラを生で刻んでいるのが違うくらいです。今は、スーパーでパック売りされていますね、山形のだしって商品だったかな。
    さっぱりとして美味しいので食欲が無いときに重宝します。

    作者からの返信

    だしは、テレビで取り上げられるようになってからでしょうか、あんなに有名になったのは。
    火を使わないしとても美味しいんですが、私の子供の頃はあまりなかったような気がします。母曰く、あれは村山地方の料理なんだそうで。
    豆腐にのっけたり、刺し身コンニャクとあえたり、色々美味しいですよね。我が家もよく作ります。

  • 茄子!…はもう、子供の頃は大嫌いでしたが、これこそ劇的に大人に(というか中年過ぎたら)なったら急に食べるようになり、今では大好き!不思議ですねぇ!…私自身は東京生まれですが、理由有って幼少時に父親の里の新潟の山中で育てられ、祖母始め本家の人々に可愛がられたので田舎には良い思い出しかありません。…その新潟の話を近々ここで連載読み物として書きますので興味頂けたら是非一読を願います。…では!

    作者からの返信

    うちは料理上手の母がいろいろ工夫して食べさせてくれたので、好きな材料になりましたが、好き嫌いはありますね。旦那も大嫌いですが、息子は大好きとか、同じように食べさせていても別れますし。

    森緒さんの書かれるものが良きものであることを祈ります。

  • 夏の菜園は緑と白と茄子の紫、色とりどりで美しいですね。
    採れたて茄子はみずみずしくて美味しいですが、あのとげは厄介。
    お祖母さまの治療は優しく画になって、きっとお母様も同じように伽耶ちゃんにしてあげたかったのでしょう。刺さったトゲは、治療してもなかなか抜けなかったのかと想像してしまいます。
    レシピを読んで、冷蔵庫の中を確認。今日はオクラと茗荷を買って 山形の夏の味を頂きます。

    作者からの返信

    冬が長く春と秋は短く。夏は長らく日本最高気温の記録を保持したほど暑く。四季がとてもはっきりとして居るので田畑は本当に美しく、また手間がかかります。母が私に素直に向き合ってくれるようになったのは大学に進学して地元を離れてからかもしれません。理解したかな?と思えるようになったのは自分も子供を授かってからです。あの頃はひたすらに反発していましたからねえ。山形の夏の味、色々応用が利くので是非どうぞ。