第五十四節 影使い

 ヤクが目を覚ました頃と同時刻。

 スグリもまた目を覚まし、辺りの様子を窺っていた。あまりの眩しさに最初は目が眩んだが、ようやく慣れてくる。

 今いる空間は、やたら神聖な雰囲気を感じられた。それもそうだ、両脇には豪勢なステンドグラスが飾られている。そこから陽の光が差し込み、模様が床に映し出されていた。スグリ自身の影も、くっきりと表れている。

 空間の奥側には、見覚えのある絵画が嵌められてある。いつか港街ノーアトゥンの、ユグドラシル教会で見たものと同じ。運命の女神を模したとされる絵画。間違いなくここは、礼拝堂だ。


「強制転移させられたってわけか……」


 自分が嵌められた罠について、大方予想は出来た。こんなにも早く仕掛けてくるとは。相手はどうしても、レイのことを手中に収めたいらしい。恐らくヤクも同じ考えだろう。次にやるべき行動は、一刻も早くレイとエイリークを探しに向かうこと。

 勿論、自分も踵を返そうとした。だが、そう簡単にいかないようだ。感じる気配から、殺気もピリピリと伝わってくる。剣の柄に手をかけたまま、その気配の方へ声をかけた。


「俺が気付いていないとでも?……いい加減出てきたらどうだ」


 奥の祭壇の裏から出てくる、一人の女性。

 葉巻を吸いながら品定めをするような目に、余裕を感じられる。身に纏う黒い制服が、自分の敵であることを物語っていた。


「あら、やっぱり気付いていたの」

「女……?」

「いたらおかしい?アンタ達防衛軍にだって、女はいるでしょ。アタシはシャサール・ソンブラ、カーサ四天王の一人よ」

「四天王がわざわざお出まし、か」


 成程、つまりは足止めに来たということか。どういう戦法で来るかは未知数だが、長話をするために出てきたわけでもなさそうだ。こちらとしても、悠長にしている時間はない。即座に終わらせなければ。


 臨戦態勢として、構えをとる。最も得意とする、抜刀の構え。目の前に対峙する女性もスグリの構えに応え、腰に下げていた鞭を手に取った。重苦しい沈黙が、今か今かと圧し掛かる。


 先に動いたのはシャサールだった。


"霊魂切り裂く魔の鞭"ゼーレシュナイデン!」


 一度大きく鞭がしなる。反動で勢いのついた鞭の先端が、風を切る速度で向かってきた。冷静に見極め、剣を鞘から抜く。


「"抜刀 鎌鼬"」


 スグリの戦い方は、主に抜刀術と居合、そして剣術によるもの。マナも扱えるが、自身の強化や簡単な治癒術のみに充てている。

 引き抜かれた刃が、向かってきた鞭の先を目に留まらない速度で斬る。あっけなくバラバラと床に散らばる破片。


 ぐっ、と右足を踏み込み、地面を蹴った。加えてマナで身体強化として、風のブーストを脚に付与させ、移動速度を上げる。


 それにより相手が思うよりも早く、一気に間合いを詰めることができる。


「"秘剣 疾風"!」


 左切り上げに剣を振るう。斬撃の直後、風圧にマナを加え風の刃にするこの術。間合いを詰めていたことから、普通なら避けられるわけがない。

 しかしシャサールはそんな刃を、上方に飛ぶことで回避した。軌道の範囲外に避けられれば、斬りようがない。やはりカーサの四天王。この術では、傷を負わせることは出来ないか。だが──。


「随分と遅い攻撃ねぇ」


 綺麗に着地して、使えなくなった鞭を床に放り投げるシャサール。咥えていた葉巻を口から離し、灰を落とそうとした。


 しかし葉巻は灰どころか、その本体が真っ二つに切れていた。そして続くように、彼女の左腕から血が噴き出す。

 その事実にシャサールは、何が起きたのか理解するまでに数秒かかったようだ。


「そっちこそ、戦闘中に喫煙とは随分余裕だな」


 風は常に変化するもの。確かにシャサールは風の刃を、上方に退避することで直撃を防いだ。しかし避ける際にも、僅かばかりだが風は吹く。

 今放った「秘剣 疾風」の真骨頂。それは剣の風圧であっても、追尾機能があることだ。相手を切り裂くのはもちろんのこと、相手が生み出した風に乗ることで、軌道も共に流すことが可能となる。

 今回の場合彼女が攻撃を避ける際に吹いた風に乗り、相手を切り裂いた。そこに、この術の真意はある。


「疾風とは災害をもたらす"悪風"の一つだ。あんまり調子に乗らないでもらおうか」


 本当は脚を狙ったつもりだった。とはいえ腕一本であろうとも、戦力は落ちるはず。スグリの目的は彼女の殺害ではなく、無力化だ。それが達成できれば、この場所からの離脱ができる。

 シャサールは斬られた左腕を見ていたが、やがて笑みを浮かべる。幾ばくかの狂気を孕んだ笑みに、改めて警戒した。まだ終わってはいない、と。


「ふふ、いいわアンタ。確かに、アタシは見くびっていたようね……」


 床に落ちた葉巻を忌々しそうに踏みつける。


 何か仕掛けてくる。迎撃のため、剣を鞘に納め構えを直した。

 シャサールが詠唱を始めた。すると床全体から何か、別の気配が蠢くのを感じる。それにもかかわらず、姿が見えない。何処から攻撃してくるか。柄を握る手に、力が入る。


 詠唱と共に、彼女の影が大きく歪む。やがて、ゆっくりと地面から這い上がった。影は捏ねられている粘土のように蠢き、象られていく。


「これは……」

「我の御使い、永久に消えぬ影の使者!"絶望へ誘う光持たぬ傀儡"フェアツヴァイフルングシャッテン!!」


 作り出されたのは、シャサール自身の影だった。それが彼女に操作されるように動き、スグリに向かってくる。

 最初こそ動揺しかけたが、所詮は影。斬れないものではない。半身引いて、間合いを見極める。


 一歩、二歩、三歩。


(ここだ!)


 一歩踏み出す。相手が大きく振り被ったと同時に、身を屈ませる。

 影の懐に入り、一直線に剣を抜いた。


「"抜刀 水切"!」


 水を切るような刃の流れで、影を一刀両断にする。手ごたえはあった。

 素早く描かれた軌道の前に、影は抵抗することなく倒れる。床に溶け込むように消えた影。ただ影を使役するための術だったのだろうか。……いや、そんなことはあるまい。とにかく次の一手を打たれる前に決着をつける。

 もう一度、シャサールとの距離を詰めようと駆けた。


「アンタさっき、疾風は悪風だって言ってたわね。アタシもそれに倣おうかしら。影は不滅のもの……変幻自在のそれに、隔たりはないのよ」


 隣に突如として現れた影。それに動揺しつつも、振り下ろされた武器を剣で防ぐ。

 いや待て。


 ……?


 影を押し返し、数歩後ろにさがる。ひとまず態勢を整える。その影の姿を目で捉え、驚愕することになる。


「俺、だと……!?」


 そう、目の前にある影。それは紛れもなくスグリ自身の姿であった。動揺する自分に、シャサールがポケットから葉巻を取り出しながら答える。


「言ったでしょ、変幻自在だって。それにね──」


 右肩に激痛が走る。

 気配は一切感じられなかった。シャサール自身が動いた様子はない。

 では何故。右肩を貫いていたのは、黒い刃だ。背後から襲撃を受けたのか。


 後ろに顔を向ける。そこには自分の影が、もう一人。


「こうやって増やすことも出来るのよ」


 右肩から刃が引き抜かれる。血が溢れかえる。白い軍服が、赤く染まっていく。襲う激痛に顔を歪め、しかし剣は手放してはならないと握りしめた。


 よりにもよって、利き腕の方を潰された。

 迂闊だった。もっと慎重に、注意を払うべきだった。


「アンタのその抜刀術に剣術、アウスガールズ特有のものね。でももうそんな肩じゃ、剣を振るうのだって難しいでしょうねぇ」


 二つの自分の影を前に、嘲笑うシャサール。

 痛む肩を無視して、再び剣を振るった。


「"秘剣 天の川"!!」

「何っ……!?」


 これには予想外だったらしく、シャサールが僅かに焦りの表情を見せた。


 剣の軌跡から無数の光の刃を放つ。一直線に放たれる無数の光が、彼女の目を暗ませる。光が刃に変化し、見えない刃として自身の二つの影を斬り刻んだ。

 当然激痛が走る。顔を一段と歪ませながらも、睨むその目に光を宿す。


「肩を潰したからって、舐めるな……。俺はまだ、折れてはいないぞ……!」

「そう……。でもアンタこそ、それを倒したからって、終わったと思わないことね。"再生を繰り返す傀儡の群れ"フェアメルングシャッテン!」


 彼女が詠唱する。再びスグリを模った影が、今度は四体も現れた。


「こいつらはアンタ自身の影だから、アンタと同じように右肩は使えないけど……今のアンタには、こいつ等で十分」


 その言葉を皮切りに、一斉に自分の影が襲い掛かってきた。

 一体目の影が振り下ろす剣を、同じ剣で受け流す。突撃してきた二体目は身を翻して躱し、背後からの三体目には一閃を浴びせる。最後の四体目の首を斬り落とそうと、剣を振るう。

 ギリギリの状態で受け止められた。痛む肩の影響で力が入らない。徐々に刃が押し返されていく


 高みの見物を決め込んでいたシャサールが、そうそうと言葉を続けた。


「確かにそいつ等はアンタの影だけど、全部が全部、アンタと同じじゃないわよ」


 四体目の影が、剣の柄から左手を放す。その手に、マナを収束させて。

 気付いた頃には、ガラ空きだった胴体に手が添えられていた。


 瞬間、波動のような衝撃に襲われる。防げるはずもなく、直撃を受け吹き飛ぶ。入口方面に安置されていた長椅子に、叩きつけられるように倒れこんだ。

 思った以上に衝撃は強い。咳き込んだ時に、鉄の味が咥内を満たす。


 これは、肋骨が何本か折れたか。


 彼女の言う通り、あの影たちはただ単に、自分を移し取ったものではないようだ。あのような衝撃波を放つ術を、自分は習得していない。シャサールの術を使いながら、こちらの技も使えるというのか。厄介なことこの上ない。


「じゃ、これで終いにしましょうか」


 四体の影が、各々構える。黒い四本の刃に、それぞれ別の力が付与されていく様子が見て取れた。

 この体の状態では、退避することは不可能だ。せめて防ぎきらなければ。

 残りのマナを総動員させて、刃に力を乗せた。


 四体の影が一斉に技を放つ。それらは途中で混ざり合い、大きな砲撃となって向かってきた。


「"秘剣 防護刃"!!」


 剣に乗せたマナで、剣を盾に見立てて防ぐ技。

 それを構えて数秒後、砲撃と衝突した。ビリビリと空気が震える。想像以上の威力に、じりじりと圧されていく。肩の痛みが増す。

 均衡を保つため力を注いでいたが、その刀身から悲鳴が聞こえ始めた。


 頼む、持ちこたえてくれ。


 祈るように、愛刀に残り全てのマナを注ぐ。しかしそれは、呆気なく打ち砕かれることになる。


 音を立ててひび割れる剣。散らばる破片。音をなくす一瞬。声を出すことも出来ずに、砲撃に呑まれた。


 礼拝堂全体が、衝撃で震えた。しばらくののち振動が収束し、空間に静寂が戻る。

 入口の方で、一振りの剣が倒れている。破片に守られるように横たわっていた剣──スグリは、パッキリと折れてしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る