第三十四節 反省会は一緒に

 背中に小さな衝撃があった。振り返らなくても、原因が分かった。

 レイが邪魔するよと言いながら、背中合わせに後ろに座ったのだ。返事をした方がいいのだろう、とは思う。けど今は、何も言葉が出なかった。いつのもように彼に声をかけられる、自信がない。

 そんな自分の様子に何一つ質問することなく、レイはただ何かの作業をしている。カチリ、と何かのスイッチが入る音。


「アウストリ地方の南西部って言っても、夜はやっぱり寒いよな」


 今コーヒー淹れてやるからな、なんてレイは無邪気に自分に話しかけてくる。

 そんな風に語りかけてもらえる資格なんて、自分にはないのに。さっき自分は、思ってしまったから。レイは違うってわかっているのに……最低なことを、考えてしまったのだから。


「ここ、星が綺麗に見えるんだな」


 その言葉に誘われるように、空を見上げる。深い、黒に近い群青の空。そこに散りばめられた幾多の星々。普段なら、本当に綺麗だと感嘆の息を漏らすだろう。けど今はその光が、自分のことを責め立てているように見えて仕方なかった。まるで星の光が、自分の罪を一つ残らず照らしているような。

 背後からコーヒーの香りが漂ってくる。コトリ、と自分の左側に置かれたマグ。


「ほら、熱いうちに。身体あったまるよ」


 砂糖とミルクも持ってきたからな、とレイはあくまでも明るく振る舞う。

 流石に自分に差し出されたものを、無下にすることはできない。砂糖を4個にミルクを1個。一口飲んで、上手く溶けていなかったのか苦みがダイレクトにくる。

 レイも飲んでいるのか、少しだけ静寂が空間を包む。


「……さっきはごめん」


 ぽつりと呟かれたレイの言葉。意外すぎるその言葉に、疑問が零れる。


「……どうして、レイが謝るの?」

「援護、できなかったから」


 謝らないでほしい、あれは自分がただ暴走しただけだから。いつもなら言えるはずの、そんな言葉が出てこない。それは彼に対して、後ろめたいことがあるからだろうか。いまだに彼の方に振り向くことも出来ない。


「レイの、せいじゃない……」

「それでも。ごめんな」


 それからしばらくの間、会話がなくなる。沈黙が刺さる。

 本当は自分の本心を言いたい、けど、嫌われてしまうのではないか。いつも二の足を踏んでしまう。だけど。

 コーヒーを二口。少し飲みやすくなっている。

 意を決したように、エイリークは静かに、懺悔するように語る。


「……さっき、俺……全然周りのことが見えてなかった」

「うん……」

「二人が連れ去られたことも、ケルスが、あんな目に遭っているのも……全部自分のせいだって、わかっていたのに。ケルスの悲鳴を聞かされた、あの時だけ、俺は―――……」


 この世に生きているすべての人間のことが、憎いと思ってしまった。


 マグを持っている両手に力が入る。

 全ての人間が悪いわけじゃない、そんなことはわかっている。自分の師匠のマイアも、ヤクもスグリもソワンも、そしてレイも。自分に良くしてくれている。恩を感じこそすれ、恨むことなんてなかったのに。

 それでも自分の仲間を傷付けられていると知った、あの時。人間という大きな括りに、彼らも入れてしまった。そのことに気付いてから、合わせる顔がなくて。自分の弱さを人間がいるからだと責任転嫁をして、そこから逃げていることを正当化してしまっていた。

 そんな自分が誰よりも許せない。


 抱えていた胸の内を話す。レイはそれを、肯定も否定もせずにただ聞いてくれていた。


「謝らなきゃいけないのは、俺の方……。結局俺は自分がどうしたいのか、わからなくなって……」

「……謝らなくて、いいと思う」


 頭の中が混乱して、何を言っているのかわからなくなっていた。支離滅裂なことを言っていると思う。そんな、どうしようもなくぐちゃぐちゃな思考に入ってきた、彼の言葉。


「俺はエイリークじゃないから。エイリークがどんな苦しい目に遭っていたか、その時どんな気持ちだったか、きっと、全部はわからない。そんな俺が謝るべきだとかそんな偉いことなんて、言えない」

「でも、そんなの俺──」

「俺は、いいと思うんだ。人間を憎んだままでも。簡単に人間を憎むのをやめるって言う方が、信用ならない」


 レイはいったい、何を言いたいのだろうか。人間を憎んだままでもいいなんて。

 そんなの卑怯だ。そんなこと言われてしまったら、流されてしまいそうになる。それは甘えなんじゃないか。そう思う反面、そうしたいと思う自分がいる。嗚呼。自分はいったいどれだけ、レイに借りを作る事になるのだろう。


「俺はそれでもいいよ。エイリークが俺のことを憎んでても、俺はエイリークのこと信じてるから」

「俺は、レイやヤクさん、スグリさんやソワンさんのこと憎みたくない」

「そう?」

「そうだよ、俺にとってはみんなは大切な仲間なんだから!」


 叫んで、後ろを振り向く。コーヒーの入ったマグがカラン、と倒れた。中身が地面に広がる。背後にいたレイは、にっこりと笑っている。とても嬉しそうな、安心したような笑顔だ。その笑顔の意味が分からなくて、呆然としていた。そんな自分に投げかけてくれた、レイの言葉。


「ありがとう」

「レイ……?」


 ありがとう?なんで……?


「俺のこと、仲間って言ってくれてさ。そう思ってくれているのなら、それで十分さ」

「それ、って……」

「人間を、完全に許すことは出来なくてもいい。恨み続けてもいい。でも、エイリークの中に俺っていう人間や、師匠たちのことが残っている。それはお前が俺たちのことを、忘れたくないっていう無意識下の行動だと思うから。それが聞けて、良かった」


 師匠たちも、きっと同じ気持ちだと思うから。立ち上がってそう笑うレイに、他意はないように見えた。

 でもその分、自分の惨めさが浮き彫りになっていく。感情が抑えられない。


「でも俺、最低なこと考えたんだよ!?人間なんて、みんなこの世からいなくなればいいって!」

「うん」

「だったら、なのになんで!そんな俺に笑えるの?どうして……そんなに、優しく……」


 レイの顔が見れない。自分が本当に情けなくなっている。


「それは、お前のこと大事だから」

「え……?」


 それ、だけ?


「そう、それだけ」


 今は夜なのに、レイは太陽のように明るく笑う。そのまま健康的だけど自分より細い腕で、優しく抱きしめられて頭を撫でられて。まるで迷子だった子供をあやす、親のように。

 不思議と不安が消えていく。温かい腕が安心感を与えてくれる。

 自分の惨めさを、受け入れられる気持ちになる。人でなしの自分の部分が、包まれているような。


「いつぞやのお返し。……俺は、エイリークがエイリークのままいてくれるのなら、それでいいから。無理に感情を合わせなくても、いいから」

「……いいの?……俺……」

「いいもなにも。エイリークのしたいようにすれば、いいと思う。エイリークの感じたことは、誰でもないお前のものなんだから」


 大丈夫、と撫でてくれる手がひどく優しくて暖かくて。こんなにも自分を曝け出したのに、それを否定することなく、受け入れられる。レイは構わないと言うのだろうか。こんな弱くて狡くて卑怯者な、自分でも……?

 肩が震える。感情が一気に溢れて、ぽろぽろと零れ落ちる。


「俺、逃げてるだけでっ……」

「うん……」

「そんな俺でも、許してくれるの?一緒に、いてくれるの……?」

「もちろん」


 その言葉で、抑えていた何かが決壊した。必死にレイにしがみついて、子供のように泣きじゃくった。ようやくわかった。


 ―――俺は、許されたかったんだ……。


 なにも言わないで、レイはずっとそこにいてくれた。


 散々泣いて落ち着いた頃、レイから離れる。もう大丈夫かと尋ねられ、笑顔で答えられた。

 気付けばもう夜明け前だった。立ち上がったレイから、手を差し出される。


「帰ろう」


 俺たちの今の居場所へ。

 朝焼けの光に包まれている、レイの手が自分には救いの手に見えて。


「うん」


 それに、縋っていたいと思った。

 甘えてもいい、とその言葉に文字通り甘えたいと思えた。


 ******


 野営地に戻ると、ソワンがまず出迎えてくれた。笑顔でおかえり、と言ってくれた彼にただいま、と返事を返す。そのまま3人で、ヤクとスグリのいるテントへ向かった。

 そっ、と入り口を開ければそこにはしっかり2人はいて。自分に気付くと、優しく迎えてくれた。


「その、ごめんなさい。こんな時間まで、その……遅くなって」

「反省会は終わったか?」

「……!はい!ご心配、おかけしました」


 深々と礼をして、それから言わなければならないことがあると告げる。

 これは今まで隠そうと思っていたことだ。だけど、今なら面と向かって言える。そして、彼らに聞くことができる。そう思えた。


「レイとソワンさんにも、聞いてほしい。カーサに捕まっている俺の仲間のこと」

「捕まってるって……前に言ってたグリムとケルスってやつのこと?」

「うん。だけど、教えてたのは名前だけだったよね。隠しててごめん、2人は……俺と同じで、異種族なんだ」


 ケルスは有名だ。誰もが光のエルフと呼ぶ、平和主義者の種族でもある『リョースアールヴ族』という種族。比較的人間からも愛されている、珍しい種族だ。

 主にアウスガールズに生息していたが、カーサの襲撃によって殆どの血統が滅びてしまった。現在生き残りが確認されているリョースアールヴ族は少ない。ケルスについてはみんな、救うことには賛成してくれるだろう。だけどももう一人の、グリムについては一抹の不安があった。何故なら彼女の種族は、


「……グリムは、デックアールヴ族の末裔なんです」

「デックアールヴ族……!?」


 空気が少し動揺したことがわかった。『デックアールヴ族』とは、リョースアールヴ族と対をなすような存在だ。人間からは闇の種族と呼ばれている。その理由は、彼らが使う武具にあった。

 元々それらは、豊穣をもたらす武具だと言われていたらしい。しかし神々への贈り物には、どうしてか邪悪で強い力が宿っていた。それが信仰心の強い他の種族からは、疎まれるようになったという。決定的となったのは、約五百年前に起きた第三次世界戦争。その時に多種族と結託した人間によって、デックアールヴ族は滅亡の危機に瀕した。生き残ったデックアールヴ族による人間への虐殺は、今も密かに行われているという。

 そんな種族が自分の仲間で、助けたい人物である。だからこそ、確認したかった。


「協力、してくれますか……?」


 これが、聞きたかった。不安な気持ちのまま、前を見据える。

 しばしの沈黙の後、後ろからレイに背中を叩かれる。


「そんなの、当たり前だろ?」

「レイ……」

「言ったろ、俺は俺の意志は誰にも邪魔されたくないって。エイリークの仲間がどんな奴だろうと、俺は協力するって」


 にっこり、と強気に笑うレイ。それに続くように、ソワンからも肩を叩かれる。


「軍人として一般市民のお願いは無下にしないし、個人的にキミに協力するのはボクのやりたいことだからね」

「ソワンさん……」

「そもそもカーサについては、俺たちの問題でもあるからな。お前の力になれる」

「キミの仲間を救うことは既に、キミだけの問題ではない。一人で行動するなど、許可しない」


 自分は恵まれている、そう実感できるほどに彼らの優しさが心に沁みる。


「ありがとう、ございます!」


 嗚呼、彼らに出会えて、本当に良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る