第16話背負う力

いつもどこかから見ててくれる俺の仲間の声援は頼もしかった。



 ジャクバルトさんとの交渉が終わったあと、太陽が地平線から顔を出し始めた。

 朝までに帰ることはできなかった。仕方ないか。彼らは強かった。

 変身……いや、仮面をはずし、マントの内ポケットに入っている小さな鈴を取り出す。鈴はかなり汚れた銀色だが、この古い感じが結構気に入っている。

 りん、りぃぃぃん

 小さな鈴のどこからそんな大きな音が出るのか、というくらい高らかに音を奏でた。

 鈴の余韻を楽しんでいると、ヒュイーッと口笛のような鳴き声が聞こえた。

 鳴き声の主は『天ノ鳥通信』を発行している、天ノ鳥のものだ。

「ファミくん!」

「ピラク、お疲れ様」

俺のこの鈴で呼び出せるのは、ピラクという名の天ノ鳥だ。

 「ファミくん、みんな、心配していると聞きましたよ」

ピラクは言った。俺は今マントで全身を覆っているので、傷は見えていない。だから、今はそれなりに心配されないだろう。

 「悪いんだけど、しばらく帰れないかもしれないんだ。それを伝えておいてほしいんだけど、場所は明かさないでほしいんだ。じゃあ……」

そういって紙にメッセージを書いて、ピラクに渡す。

「これ、うちに持ってってくれる?今すぐ。代金は、今度で」

「わっかりました!」

ピラクは元気に返事をして、またヒュイーッと去っていった。

 「じゃあ、ジャクバルトさん、よろしくお願いしますね」

仮面をまたつけながらいい、南アーチから里を出て行く。

 正直、今すぐ意識が飛んでもおかしくないほど、ダメージを負っている。でも、ここで倒れるわけにはいけない。この問題を最後まで背負う義務が俺にはあるから。

 再びザルンに向かうべく、最初に通った道を逆走。まだ夜が明けたばかりとはいえ、誰かに見つかるのは嫌だから、誰もいないようなルートを辿る。

 体内時計で10分後、ザルンについた。

 あの公園に、きっといるはず。

 公園に向かうと、やっぱりラクターさんはいた。

「ラクターさん」

丸くなってロクくんと眠っていたらしいラクターさんは、耳をぴくりと動かした。

「……ファミくん……?」

そんなラクターさんに、俺はそっと耳打ちした。

「できる限り、早くファクタに来てくださいね。仲間は僕にまかせてください。……正午には来てくださいね」

一応同じようなことを書いた紙を置いておく。

 そっとその場から離れ、もう一度、ピラクを呼び出す。

 「ごめんピラク、大丈夫?」

「はい、大丈夫です! 今度はどうしたのですか?」

「この紙を、ファクタに住んでた風狼さんたちに配ってほしいんだ」

「任せてください!」

ヒュイーッ

 ピラクが飛んでいったのを見届けると、俺は森に入った。

 木々を飛び移り、雑草を掻き分け、川を越え。どれだけ急いでも、いつも20分はかかるこの場所は、俺の土地である。

 正確に言うと、カイナにいちゃんから引き継いだ土地。

 「お疲れ様、ファミくん」

「いや、実はまだ終わってはいないんだよね、ルーフィン」

 白猫で、右前足の先と左耳とその周辺が薄い茶色になっている彼女は、本当に、カトルナさんにそっくりだ。

 「また、お姉ちゃんにそっくりだ、とか思ったでしょ」

「あ……ごめん」

「いいよ。…よく言われるから」

 ルーフィンは、カトルナさんの妹だ。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る