第15話何度でも

まだ、ここで終わるわけにはいかない。やるべきことはまだたくさんあるから。



 「ふ、ぐっ……」

ようやく痺れが取れてきた俺は、どうにか氷から抜け出そうと奮闘していた。

 「おい」

声のするほうに顔を向ける。どうやらボスが俺に話しかけているらしい。

「な、なん、で、しょ……うか」

自分でも「ちっさ!」といえるくらいの大きさの声だった。相手には届いただろうか。

「お前、名前は?」

本名かな……、それともヒーローとして?いや、ここは。

「俺は、ファルカイル」

ちゃんと、はっきり言った。とても大切な名前だから。カイナにいちゃんと、一緒に考えた名前。

「……それ、アイツから貰ったのか」

アイツ、がカイナにいちゃんを指しているなら、ふたりは知り合いなのか。

「アイツ……カイナは、『名も無きヒーロー』だったはずだ」

やっぱり、カイナにいちゃんの知り合いなんだ。

「そう、です。彼と一緒に決めました。」

……弱い自分を偽る名前。

 少しずつ体が動かせるようになってきた。

 「本名を、教えてくれないか。我はジャクバルト」

「俺は……」

一瞬ためらう。言ったら、何もかもが無駄になってしまう気がした。これまで自分をヒーローという仮面で上書きしてきた意味がなくなるんじゃないか、って。でも、もう、偽りの仮面に頼るわけにはいかないんだ。最後だから。

 「俺は、ファミといいます」

言うと、ジャクバルトさんはにかっと笑って、

「そうか」

と言った。

 「ファミ、お前、『星零』だろ」

「……そうです」

まあ、ここまでやればばれちゃうよな。

「カイナも、『星力』持ちだった。アイツは、『セイリョウ』だったがな」

……知らなかった。カイナにいちゃんも『星力』持ちだったなんて。

 『星涼』は、五大星花、『星涼花』の能力を持つもの。属性は、水。

 俺は、そろそろ頃合だと思い、〈氷封塊〉を解く。

 一瞬で氷は細かい粒になって散っていった。

 「すまないな」

ジャクバルトさんは言った。何に対して謝っているのだろう。

 というかそもそも、なんでジャクバルトさんはファクタを襲い、占領したのだろうか。

「どうして、なんですか」

「うん?」

「どうして、ファクタを襲ったのですか」

ジャクバルトさんはうーんとうなると、答えた。

「いや、我じゃないんだ」

「……え?」

「我は、昨日ここに来たんだ。我の仲間がここを襲い、占領した。お主への対応、あれは本当にすまなかった」

そういうことか。けど……決して許されていいことではない。だけど、俺は許してしまうだろう、きっと。

 「じゃあ、出て行ってくれますか?風狼さんたちは、苦しい思いをしてるんです」

俺ははっきり言った。

「すまない、ここの里の長と話をしようと思う」

「そうですか。では、風狼さんたちをつれてきますので、準備して待っていてください」

ジャクバルトさんはうなずいた。

 あとは、風狼さんたちを集めるだけ。

 太陽が、昇り始める。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る