第5話クリス様降臨なのじゃ!

 次に目覚めたのは、上下左右どこを見ても真っ白な世界だった。

 とりあえず、体を動かしてみる事にしよう。


 正拳突き!ふん!からの~回し蹴り!おりゃ!


 「ふむ、初めてのVR空間だが驚く程に普段通りだな。」


 目の前が薄く光、人の輪郭が浮かび上がってくる。


 「ジャーン!皆の女神!クリス様降臨なのじゃ!」


 光が収まると、そこには白いワンピースのような服を着て、金髪を肩まで伸ばした、青目のかわいいロリっ娘が、右手左手を指までまっすぐ伸ばし、右斜め上に掲げていた。シャキーン!というやつである。


 「おお、君はクリスっていうのか!撫で撫でしてあげよう。ほら、撫で撫で~」


 いきなり撫でてしまったが、本人が目を細めて気持ち良さそうにしているので、OKとしておこう、っていうかツルーン・ペターン・ストーンなのでジュニアはおっきしないから、大丈夫だ問題ない。


 「にゃ~ん、気持ちいいのじゃ~.....ハッ!そうでは無い!これからキャラクター作成に移るからのう、にゃ~....ええい!撫でるでないわ!」


 え?でも手を放したら残念そうにしてるよね?もう一回いっとく?撫で撫で~。


 「にゅふふ~のふ~....これ!話が進まぬでは無いか!惜しいが止めよ!」


 ふむ、仕方ないなここは一旦仕切り直すことにしよう。


 「それじゃクリス、よろしく頼むよ。俺はユートだ」


 両手を腰に当てて、無い胸を張りながら、ドヤ顔のロリっ娘が話し始める。

 

 「任されたのじゃユート!それでは始めるぞ!まずは、外見の設定からじゃな」


 「デフォルトで良いよ。特に弄りたい所も無いし、種族もヒューマンでいくからな。VR空間の中だけイケメンにして、親しくなった友人と会った時に、ギャップでがっかりさせたく無いしな」


 え?何?何なのそのウンザリした顔は....そんなに俺は残念な顔してるっけ?


 「世の中の9割が嫉妬マスクになるようなイケメンの癖に、この発言とは恐れ入ったのじゃ.....自覚して無いだけに、こやつに関わる女人には同情の余地ありじゃのう、これは参ったのじゃ」


 何かブツブツ言ってるがスルーしておこう。うむ、その方が精神的にもいいんじゃないかな?


 「次は種族じゃな。先ほどヒューマンで良いと言っておったが、それで良いのじゃな?」


 「ああ、かまわないよ。尖った性能もいいけど、俺は種族に関しては、平凡平均が基本でね」


 ちなみに、種族はヒューマン・エルフ・ドワーフ・獣人各種・ドラゴニアン・巨人族・神族・魔族・フェアリーが選択可能だ。

 他にも、ファンタジー物には付き物の種族が存在するが、残りはNPC限定でプレイヤーは選択する事が出来ないようになっている。


 ただし、要望が多かったり、今後の展開上解放してもいいかな?って思ったら種族変更アイテムや第2陣以降で選択可能になるかもね?とは社長の言葉である。

 

「その顔して、その絶妙なボディバランスで、平凡平均とかのう....まあいいのじゃ。次は初期パラメーターのボーナスポイントの振り分けなのじゃ!」


  ユート(天城 勇人) 20歳

  種族 ヒューマン

  LV 1 職業 なし

  

  HP 150

  MP 100

  

  力  10

  体力 10

  敏捷  9

  知力  9

  魔力 10

  運  


 「10ポイントあるのじゃ、ステータスは1ポイントで1、HPとMPは1ポイントで10増やす事が出来るのじゃ。運は後で別の判定があるからスルー推奨なのじゃ」


 ふむ、パラメーターは大切だが、俺が最も重視している物はHPである。とにかく、死なない事が重要だ。死ななければどうとでもなる、が俺のゲーム内での口癖だ。


 だから当然こうなるわけだ。


  ユート(天城 勇人) 20歳

  種族 ヒューマン

  LV 1 職業 なし

  

  HP 250

  MP 100

  

  力  10

  体力 10

  敏捷  9

  知力  9

  魔力 10

  運  


 「HP極振りなのじゃ~、ちなみに現在設定が終了しているプレイヤーの中ではユートだけなのじゃ、30万人いるのにユートだけなのじゃ」


 それはそうだろう。事前調査では、最大HP増加アイテムが最も入手し易く、プレイの初期段階では攻撃力の高いモンスターは少な目である。

 更に、回復アイテムの種類も潤沢にあるから、使用後のクールタイムを気にする必要が無いし、初心者用の回復薬が大量に配られる予定だからだ。

 それに、スタートダッシュを決めるなら、効率的な経験値稼ぎの為にも、攻撃力は必須である。

 となれば、力なり魔力なりにポイントを振らないわけにはいくまい。


 「大丈夫だ、問題無い」


 「全然大丈夫じゃ無い気がする返事なのじゃ~。でも、この選択もユートの個性というやつなのじゃろう?それに、発表していない要素もあるのじゃ!楽しみになってきたのじゃ~」


 む?発表していない要素だと?選択を誤ったかもしれん。だが、それが良いと言った戦人もいるのだ、俺は公開しても後悔だけはしないぞ。


 「次は運なのじゃ!が~んばるのじゃ~!」


 前屈みになって、左手を左頬に当て、右手は右斜め下に伸ばす....あざとい!でも、カワイイ!


 ポン!という効果音と共に、目の前に野球ボールサイズの10面ダイスが2つ現れて、空中でクルクルと回転している。


 「0から9までの目が入ったダイスが2つあるのじゃ、赤が10の位、青が1の位なのじゃ!両方とも0の目が出たら100なのじゃ、0だけは無いから安心するのじゃ!」


 いや、1とか出たら十分悲惨だろ、考えるだけでも恐ろしい。


 「うんめ~のダイスロール!心して押すのじゃ!」


 俺に向かってクリスがビシっ!と右手で指を指す!背後で「ビシっなのじゃ!」という丸文字がふよふよ浮かんでいる。なるほど、狙ってるな!超カワイイ!


 すると、目の前にアニメやマンガなんかで出てくる、キノコの傘みたいな赤い丸ボタンが現れる....う~ん、良し。


 「わ!何するのじゃ~離すのじゃ!」


 両脇の下に手を入れてクリスを抱っこして、俺は叫ぶ!


 「よし、クリス!君に決めた!」


 戸惑っていたクリスだったが、俺が後ろで大声を出した事に驚いて、反射的に手を動かしてしまった。


 「え?え?のじゃ~~~!」


 ポフっと音がしそうなネコパンチでボタンが押されると、ダイスが空に飛びあがった。


 「あ、あ~押してしまったのじゃ~、ユートぉ!良かったのかのう?」


 「そんな申し訳なさそうな顔をするな。今回はクリスが俺の勝利の女神だっただけの事だ」


 ボンッと効果音がなりそうな勢いでクリスがゆでタコになった。


 (なにがでるかな~ なにがでるかな~ テレレレンレンテレレレン)  


 何か聞こえた気がするが気のせいだろう。


 青は......9!、問題の赤は.....9!


 「おおおおおおおおおおおおおっしゃぁぁぁああ!ファッタスティック!とっても良いね!」


 「のじゃああああああ!!!!やぁったのじゃユート!」


 思わず、クリスを抱っこしたままグルグル回ってしまったぜ!



  ユート(天城 勇人) 20歳

  種族 ヒューマン

  LV 1 職業 なし

  

  HP 250

  MP 100

  

  力  10

  体力 10

  敏捷  9

  知力  9

  魔力 10

  運  99



 さすがに都合良く100なんて事は無かったが、素晴らしい結果と言えるだろう、クリスGJと言わざるを得ない。 

 

 「運は増加アイテムが超希少な上に、一回だけしか使えないほとんど固定ステータスなのじゃ!ユートやったのじゃ」


 つまり、俺は必然的に最後には100になるわけだ。やったぜクリス!


 「俺の人生はクリスから始まったと言っても、過言では無くなったな!サンキュー♪」


 「て、照れるのじゃ、にゃぅ~」


 腰の辺りで服を握り締めながら、モジモジクネクネしている.....何あのカワイイ生き物、お持ち帰りしてもいいかなぁ?いいよねぇ?


 「これで、ドロップアイテムの確率から、その他諸々色んな判定で有利になる事間違い無しだ。さて、クリスたんいつまでもモジモジしてないで、次に進もうぜ?」


 「う、うむ、分かったのじゃ。それではチュートリアルを開始するかの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る