第2話 デート

松本明は30歳、シングル、東京大学の経営学科を卒業したかっこいい男性だ。2014年に明の父親が亡くなった後に松本エレクトロを相続した。父親が死んだ後明は鬱になった。約3ヶ月間、お酒を飲み続けて、アルコール中毒になった。そして松本エレクトロのビ経営は最悪の状態になった。いきなり社長になるというのは明にとって荷(に)が重過ぎた。アルコール中毒と判明して、こっそりアメリカの病院に行った。2015年のうちに日本に帰国した。新しい力で松本エレクトロを先導(せんどう)し始めた。でも、松本エレクトロの経営はまだうまくいっていなかった。明がいないとき、副会長は無能(むのう)だった。だから、2016年現在、立花エレクトロはトップの電化製品会社だ。今、松本エレクトロの資産(しさん)は560億円だが、毎日だんだん減っている。でも、松本明がたくさん働くので、新しいプランがある。

今日、明は紗江子と会う。「買い物デート」をする。だから今朝、松本邸(やしき)で準備している。中山真彦という友達もいる。中山真彦は29歳、シングル、東京大学で日本史学科を卒業した普通の男性だ。明と真彦は東京大学のサッカー部で知り合った。その時から二人はいい友達だった。明は色々なネクタイを試して、会話が始まる。真彦:「Jリーグの次回のシーズン、どのチームが優勝(ゆうしょう)すると思う?」明:「浦和だと思う。」真彦:「浦和?!でも最近広島はとても強いよね。」明:「そうだけど、浦和もいつも強い。最近の広島は運が良いから勝ったんだと思う。真彦は?」真彦:「運がいい?!がち!?僕は広島で生まれたよ。だから、もちろん今回も広島が勝つと思うよ。」明:「ごめん。」真彦:「いや 大丈夫。ちなみに、今日は毒ガエルとデートするんだろう?!」明:「落ち着け!私は全部を手に入れた。今日から私の予定が始まる。」真彦:「ああ、だからボールを当てしたんだ。」明:「うん、私の新しい方法。完璧にうまくいった。」真彦:「なるほど!僕も試したほうが良いな。」笑顔の明:「それは無理。まさは何もヒットできないよ。まさがシュートしたら、彼女は病院にいかなきゃいけないさ。」笑顔の真彦:「イジメだよ。」明:「ネクタイはどう?」真彦:「完璧に似合っているよ。本当にかっこいい!僕も誰かとデートしたい。最後にデートしたのは1年前。」明:「頑張って!まさは優しいし、頭が良いし、性格もいいよ。いつか、ぴったりな女性が現れる。よし!もう行くよ。」真彦:「頑張れ。」

その頃立花タワーで、紗江子は父親の高級会議室に向かっている。そこで和広が待っている。紗江子と和広は話し始める。和広:「ああ、私の大好きな娘、座りなさい。紗江子と話したい。」紗江子は和広の隣の席に座る。紗江子:「ああ、私の大好きなお父さん。お話は何ですか?」和広:「最近仕事はうまくいっているし、みんなは元気だし、何もかも好調(こうちょう)だ。でも、私の大好きな娘がまだ男の人と付き合っていない。これは大変なことだ。いつか、私はいなくなる、紗江子もいなくなる、誰が会社を先導(せんどう)する?今、紗江子はとても可愛い27歳の女性だよ。問題は何だい?」紗江子:「男性には興味がありませんわ。例えば、昨日はとあるバカ野郎が私の新しいワンピースをダメにしたんですの。男性はとてもめんどくさいわ。お父さんだけはいい人だと思います。私の一番大事なものは私たちの会社ですの。」和広:「確かに私たちの会社は大切だが、将来も大切だよ。あなたのお母さんは弱すぎるから、私が死んだら、紗江子が全て相続する。ただ、その日が来ても、未来は続く。永遠(えいえん)に私たちの会社は全国で...、いや世界で一番の電化製品会社だ。私は紗江子を信じているけど、今、ちょっと心配しているんだ。喜美子と私は年を取ったから、私の最後の願いは紗江子が幸せで、会社の将来が安泰であることだ。」誇り高い声の紗江子:「了解しましたお父さん。昨日のその男性は松本エレクトロの社長でしたわ。」和広:「松本エレクトロの社長?その会社はまだ死んでなかったのか?」紗江子:「まだ死んでませんわ。彼は秘密の計画(けいかく)を持っていると言いました。昼に彼に会いますのよ。」和広:「彼が好きなのかい?」激怒(げきど)した紗江子:「全然好きじゃないわ!彼は私の新しいワンピースをダメにしました。今日、新しい服を買わなければいけませんわ。それだけです!」和広:「時々、ビジネスの世界では好きじゃないことをやらなければいけない。お母さんと私は最初、ライバルだったんだよ。昔、私は小さい電気会社を持っていて、お母さんは全国で一番のトースター会社の社長の娘だった。私たちはあまり仲良くなかったけど、結婚して全国で一番強い電化製品会社を作った。今、私にはこの会社がある。同時に喜美子はお前を生んで、その時から私の一番大事な宝物だよ。それから家族も大事なもの。お前が生まれた後、喜美子はもう子供が生めなくなかった。珍しい病気になった。だから紗江子は私たちの一人娘だ。」びっくりする紗江子:「それは知りませんでした。初めて聞きましたわ。」和広:「私の願いが叶うなら、お前の心に従(したが)いたい。いつもお前が決めたことを尊重(そんちょう)する。」紗江子:「分かりました!ありがとうございますお父さん。私はそろそろ行かなければいけませんわ。お先に失礼します。」和広:「気をつけていきなさい。」紗江子は会議室から出る。

廊下(ろうか)で社員の女性が紗江子にぶつかった。紗江子:「何をしているんですか?虫けら!」恐(おそ)ろしさで頭を下げる女性:「すみ...ま...せん副会長さん。」紗江子:「いま何と?副会長様と呼ばなければいけませんわ。」女性:「本当にすみません!」紗江子:「許しがたいことよ、あなたはクビです!今すぐ私の目の前から消えなさい。」女性:「で...も...。」紗江子:「早くしなさい!」社員の女性は泣きながら立ち去った。

50分後に紗江子は準備を整(ととの)え、受付に行く。15時、受付で紗江子は待った。明はまだ来ない。紗江子:「あいつはどこ?15時になりましたわ!まだ来ません!」紗江子はスマホを触(さわ)っている。1分後に明が来る。

明:「お待たせしました!またすみません。」怒っている紗江子:「この番号を見なさい!」紗江子は明の顔の前にスマホを突き出す。紗江子:「これは私の弁護士の番号ですわ。私はあなたを訴えるところでしたのよ!」明:「落ち着けよ。途中で泣いている女性に会った。今さっき仕事を失くしたんだ。彼女を助けていたんだよ。ごめん。」紗江子:「あなたの言い訳には興味がありません!時は金なりですわ。だから私は時間がありません。今すぐ行きましょう。」明:「はい、行こう。」

それから、二人は買い物をする。色々な店に行ったが、ある店で紗江子は綺麗な花模様(はなもよう)の黒いワンピースを見つけて、すぐに試着してみた。紗江子:「このワンピースはどうですか?」明:「とても可愛い。似合っているよ。」紗江子:「クソ野郎!敬語を使いなさい。」明:「本当に?どうして君はそんなに厳しいの?」紗江子:「ビジネスで規律(きりつ)は一番大事なものですわ。だから、私は規律を守りますの。」明:「げえ、本当にドラゴンみたいだよ。落ち着いてください。」紗江子:「私は落ち着いていますわ。このワンピースを買いなさい!」明:「了解しました。お姫様」紗江子:「姫様と呼ばないでください。」

明はワンピースを買う。店員:「いらっしゃいませ。」明:「これ。」店員:「ああ、綺麗なワンピースですね。よくお選びになりました。10万円になります。」明:「10万円?!高!」紗江子:「それくらいがちょうど良いですわ。早く払いなさい。」明:「でも、あなたのワンピースは5万円だった。どうして、10万円のワンピースを買わなきゃいけないの?」紗江子:「一つ、あなたはクソ野郎ですわ。二つ、1分待たせましたわ。三つ、敬語を使いません。」明:「ほら!それはフェアじゃないよ!買うんだったら、一緒にご飯を食べよう。」紗江子:「結構ですけど、その時、秘密を教えなさい。」明:「はい、教えたい...です。」明の考え:「多分、敬語を使ったほうがいい。ワンピースはとても高かった。」明:「じゃあ、行きましょう。」紗江子:「命令しないでください。」明:「分かりました。何時に行きましょうか?」紗江子:「今すぐ、行きます。」

紗江子と明はすき焼き屋に行く。すき焼き屋まで何も話さなかった。もちろん、一番高いすき焼き屋に行った。イタリアの白ワインと一番高いすき焼きを注文した。二人は食べながら話す。紗江子:「それで秘密は何ですか?」明:「ちょっと待ってください。私たちさっき座ったばかりですよ。ワインは飲めますか?」紗江子:「もちろん、飲めますわ。」明:「乾杯しましょう!人生は美しい。そして、愛はいつも勝つ。乾杯!」紗江子:「変な乾杯だけど、乾杯!」

二人はたくさん美味しい物を食べながら、話した。話題は小さい頃の話とビジネスだった。2時間後に紗江子はまた質問をしてみた。紗江子:「それで、秘密は何ですか?」明:「ああ、時間が来ましたね。もちろん、会社の秘密は教えられません。ごめんなさい!でも、他の秘密...」いきなり立ち上がって怒る紗江子:「どういうこと?ウソをついたんですの?」明:「落ち着いてください。私の会社は来月からまた強くなりますから、新しいテクノロジーを発表します。」紗江子:「どんなテクノロジーですか?」明:「すみません、それは絶対言えません。でも、あなたは可愛いし、頭がいいから、付き合ってください!」笑顔の紗江子:「付き合って?...付き合って?...はははははははは。」明:「ちょっと待ってください。あなたの一番大事なものはあなたの会社ですね。私に考えがありますよ。もし、私の会社が来月からまた強くなったら、付き合います。取引みたいです。どうですか?一緒にいつか世界を支配できますよ。」紗江子:「はははは、本当にいい冗談ですよね。でも、もし、あなたの会社が強くならなかったら、私は何をもらえるんですか?」明:「私はあなたに松本エレクトロを安く売ります。それから、私は海外に行きます。」紗江子:「はい、それで結構(けっこう)ですわ。」明:「よかった!じゃあ、また来月。」紗江子:「あなたは本当にバカですね。」

食事の後に明は真彦に電話する。明:「作戦2、デートに成功した。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る