第5話 昔話「選ばれぬ者」
女人禁止。
だからこそ、当時の
なぜ、女人は足を踏み入れてはならないのか。
戒律によれば、女人は
なら、初めから院内に入れなければいい。理に
――教えは是か否か。
なぜ、天は二人も優秀な者を遣わしたのか。僊仁は先祖も天も恨むわけにもいかない。
では、恨むべきは……。
しかし、だが。
嬰の顔が浮かぶ。それを必死に僊仁は消し去る。それは一番考えてはならぬこと。
視点を変えてみよう。嬰という女人がなぜ必要であったのか。これだ。
僊仁はそう頭を切り替えた。やはり
教えに従えば、嬰は最低でも追放。
しかし、30年ぶりにもなる即身天の資格者が現れたのに、優れた者の存在をなかったことにするのも示しが付かない。
これまで理由は聞かずにいた。わざわざ辺境の僧院に来る者は、皆何かしらの罪を追っている。
これは事実であったらしい。
嬰は既に荷物をまとめ、処分が下されるのを待った。
一人の男。
何やら会話を交わし、喧嘩をしたという目撃情報が伝わっている。
何しろこの二人だ。近寄って会話を聞こうとする物好きはいない。皆すぐに退散したらしい。
嬰が泣いていたのを見た者はいなかった。
その夜、僊仁の
僊仁は悩み続けていた。処分と教え、二つの問題は依然として未解決である。
しかし、すぐに決断が下された。
伯昌によって。
伯昌がその時に放った言葉が伝わっている。
――人は一人で生きるにあらず、火は一つで立たず、水は一粒にてならず、木は幹のみてならず
全ては、切磋し、育ち、支え合うことが必要
教えに修行に配心の
私が一番知っている
皆、生けるものは「
半尺のみにて生きてはゆけぬ。半尺が重なり、集い、競い、「一尺」となる
半尺足らずが何だというか
嬰が遣わされてきたのは、天からの改めよという命である
女人が何だ
ならぬなら、私が天となりて、全てを変えよう
この言葉に当時の僊仁は大いにその首を縦に振った。
改め直すべきだ、と結論付けたのである。
それ以来、僊仁院は女人を受け入れた。
嬰も院に残って指導に当たった、と伝わっている。
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