3章

第24話 惑い

 ばたん、と音を立てて扉が開く。いつもと変わりない殺風景な玄関ホールを目にして、レナの心の中に安心感が広がった。ヒューの後ろについて、中に入る。

 リビングに入ると、驚いた表情のエリオットとラスに迎えられた。ヒューは若干疲れた表情で言った。

「ただいま」

「おかえりなさい。早かったですね?」

 訝しげにラスが言った。立ち上がったエリオットが、眉を寄せて尋ねる。

「仕事はどうした? 何かあったのか?」

「そーだね。説明したいけど」

 ヒューはぎろりと後ろをにらんだ。レナは思わず身を縮こまらせた。彼の視線の先には、エヴァンの姿があった。

「ちょっと席外してくれる?」

「……」

 エヴァンは何も言わずに、階段のある方へと歩いて行った。二階にある自室に向かったのだろう。レナはその後ろ姿を、心配そうな顔で見送った。

 リビングのソファーに座り、ヒューはここ数日の出来事について報告を始めた。レナはそれを、ぐったりとした様子で聞いていた。

 あの後すぐに引き返した三人は、サイスに一日泊まり、翌日の夕方にはグラントまで戻ってきた。最低限の会話すら無く、ただひたすらに足を動かす。そんな一日半の行程は、レナの体力と気力を、通常の何倍も消耗させた。

 フード姿に襲われた話を、男二人は驚きの表情で聞いていた。エリオットがレナに目を向ける。

「顔は見たのか?」

「いえ……」

 レナはゆるく首を振る。ちゃんと確認する余裕なんて無かった。今思い出しても、恐怖で身がすくむ。

 ただ口元だけは、ちらりと見えた。後から思い返してみると、少なくともエヴァンでは無かった……気がする。だがそう思いたいだけじゃないかと言われると、否定はできない。

「で、レナちゃんの手当てが終わったあとで、悠々と来たんだよ。エヴァンのやつがね」

 ヒューが悪意を込めて言った。ラスはその言葉に含まれる意図に気づいたようで、慌てた様子で言う。

「ちょっと待ってください、ヒュー。? つまりあなたは、エヴァンさんとフード姿が同一人物だと言いたいんですか?」

「それで辻褄つじつまが合うでしょ?」

「そんなあからさまな事、しますかねえ……」

「じゃあ誰だって言うんだよ。相手はうちのパーティの行動計画を全部知ってるんだよ。このメンバー以外に話したことある? ラス」

「いえ、ありませんが……そもそも本当に知ってるんですか? 単に付けられていただけでは?」

 ラスが困ったように眉を寄せた。しばらく無言で話を聞いていたエリオットが、たしなめるように言った。

「早急に結論を出そうとするな」

「またそれかよ」

 ヒューが吐き捨てるように言う。そんな彼に対して、重々しい口調でエリオットが告げた。

「この件は、俺がなんとかする。それまでは、大人しくしていてくれ」

「ふうん」

 ヒューが意味ありげな表情で言った。

「本当にしてくれるなら、文句は無いけどね」

「ああ。約束する」

 決意を込めた表情で、エリオットが頷く。何をするつもりなんだろうと、レナは不安になってしまった。もちろん、自分のためにしてくれるのだということは分かっている。だがその対象は、誰なんだろうか。

 エリオットはレナに視線を向けると、釘を差すように言った。

「レナ、しばらくは一人で外に出るな。出かけるときは、誰かと一緒に行ってくれ」

「はい」

「もちろん、エヴァン以外とね」

「……はい」

 ヒューが付け足した言葉に、レナは力なく頷くしかなかった。


 ぼふん、と音を立て、倒れ込むようにベッドに入る。体を横にして、明かりを落とした室内をぼんやりと眺める。酷く疲れているはずなのに、目は冴えていた。胸の奥に溜まったもやもやしたものが、休息を阻害しているかのようだった。

 夕食は、エヴァンも含めた五人でとった。ほとんど誰も話さなかったように思う。ずっと下を向き、事務的に口に運び続けた料理がどんな味だったか、全く覚えていない。作ったのは自分なのに。

 襲われて不安なのはもちろん、ある。だがそれ以上に、今のパーティの状態が耐えられなかった。しかもある意味、自分が原因のようなものだ。

 どうすればいいんだろう、とレナは考えた。自分たちを襲ったあのフード姿を捕まえることができれば一番だ。それが無理でも、せめてエヴァンの疑いを晴らしたい。彼が犯人だなんて、やっぱり考えられない。

 でも、どうやって?

 うつ伏せになって、枕に顔をうずめる。後ろで緩くまとめた髪が、横にぽとりと落ちる。

 自分一人でどうにかできる気はしない。なら、誰かに協力を求めるしかない。相談するとしたら、誰だろう。

 まず、ヒューは駄目だろう。暗い気持ちになりながら、レナは思った。まともに聞いてくれる気がしない。

 パーティーのリーダー、エリオットが、最も妥当なのかもしれない。でも、何を言えばいいんだろう。エヴァンは犯人じゃないと思う、それだけ?

 レナは、枕をぎゅっと抱きしめた。呆れたようなエリオットの顔が思い浮かぶ。適当なことを言うなと、怒られるところも。

 ラスはどうか。彼とは家でちょくちょくお喋りしているが、あまり真面目な話はしたことがない気がする。彼に相談事をしているところというのも、いまいち想像できない。

 そもそも、とレナは思った。パーティーの人に、真剣に何かを相談したことなんて、ないんじゃないだろうか。するとしてもローザかギルぐらいだ。後者は相談と言っても、真っ当なアドバイスが返ってくることなどほとんど無いので、単なる愚痴にしかならないのだが。

 そう言えば、今日はギルの声を聞いていない気がする。こちらから話しかけなくても、いつもなら一方的に喋っているのに。寝る前なんかは特に、そういうことがよくある。

「……どうしたら、いいのかな」

 ぽそりと呟く。返事はない。

 もぞもぞと体を動かして、ベッドの端に寄った。横を向くと、すぐ目の前に壁がある。自分でもせせこましいと思うのだが、隅っこに体を収めると、妙に落ち着く。

 眠りに落ちるまでの長い間、レナはひたすらじっとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る