第23話 奇襲

 レナは、思わず目をつぶった。内臓がかき回されるような、不快な感覚。急降下する鳥ってこんな感じなのかななんて、馬鹿げた考えが頭に浮かぶ。

 次の瞬間、大きな音と衝撃と共に、水面に体を叩きつけられた。

 無我夢中で手足を動かす。気が付けば、川面から飛び出した岩になんとか掴まることができていた。

「無事か!?」

 叫ぶようなヒューの声が聞こえる。水を飲んでしまったレナは、咳き込みながら何度も頷いた。

「岸に上がれそう?」

 ヒューに言われ、首を巡らせる。どう落ちたのか、幸い手前側の川岸に近い場所にいるようだった。

 流されながらも、岸に向かってなんとか泳ぐ。すぐに足がついたお陰で、後は歩いて行くことができた。川から出ると、岩を背にして座り込んだ。

「そこで待ってて!」

「はい……」

 多分聞こえてないだろうなと思いながら、弱々しい声で返事した。谷の上に目を向けると、下りられる場所を探しに行ったのだろう、ヒューとエヴァンが走っていくのが見えた。あんなところから落ちてよく無事に済んだなあと、人ごとのようにぼんやりと考える。

 濡れた髪から、ぽたぽたと水滴が落ちる。寒くはないが、びしょびしょになった服が鬱陶うっとうしい。乾かすのが大変そうだ。火を起こす必要があるかもしれない。

 それにしても酷い目にあった。崖のロープに続いて、あんな太い縄まで切れるなんて。よっぽど運が悪かったのだろう。

 そこまで考えて、レナの頭に疑問が湧いた。本当に、運が悪かっただけなんだろうか? あまり使われていなかったにしても、同じ日に両方切れるなんてあり得るだろうか?

 不意に、ぞくり、と背筋に悪寒が走った。急速に沸き上がった焦燥感が、強制的に思考に割り込む。周囲におかしなものは何も見えないし、何の音も聞こえないが、どうしてもそうしなければならない気がして、レナは前方に身を投げ出した。

 レナの肩が地面に着くのと、どさっ、と背後で音がしたのは、ほぼ同時だった。首を捻って目を向ける。

 崖の上から飛び降りてきたのか、ついさっきまでレナがいた場所に、小柄な人影があった。片膝をつき、逆手に持ったナイフを地面に突き立てている。緩いローブと、目深に被ったフード。顔は見えない。

「……ひっ!」

 悲鳴が漏れる。振り上げられたナイフが、陽の光を反射して鈍く輝く。

 レナは咄嗟とっさに地面を転がった。覆い被さるようなフード姿の攻撃は、再び大地をえぐる。

 距離を取って立ち上がろうとするレナ。だが相手の反応速度も身体能力も、レナの予想をはるかに超えていた。ナイフを瞬時に順手に持ち替え、弾丸のような勢いで飛び込んでくる。

 脇腹に鋭い痛みが走った。

 反射的に体を捻ったおかげで、腹部に刺さるはずだったナイフは、横に逸れて皮膚を切り裂くだけに留まる。だがその程度の抵抗は、何の足しにもならなかった。フード姿はそのままの勢いでレナを押し倒し、馬乗りになる。

 フード姿の手の中で、手品のようにナイフが逆手に入れ替わった。鋭利な先端が、真っ直ぐにレナの眉間に向けられている。レナの両手は相手の膝に踏みつけられ、全く動かせない。

「レナ!」

 遠くの方から、ヒューの声が聞こえてきた。彼ならこいつに勝てるだろうかと、そんな考えが頭の中に浮かぶ。でもどっちにしろ、間に合わない。ナイフが振り下ろされる方が、圧倒的に早いだろう。

 だがいつまで経っても、その時は来なかった。ナイフはぴくりとも動かない。駆け寄るヒューの足音が聞こえる。

 フード姿は素早く立ち上がり、レナから距離を取った。逃げることを優先したのか、それとも何か別の理由なのか、脱兎のごとく走り去っていった。

 近づいてきたヒューが、レナを守るように剣を構えた。やがて、フード姿が戻ってくる様子が無いのを確認して、武器を下ろす。

 よろよろと身を起こすレナのそばに、ヒューがひざまずく。少女の肩を支えながら、気づかわしげに言った。

「大丈夫? ……っと」

 レナはくしゃりと顔を歪ませ、しがみつくようにヒューに身を寄せた。ヒューは面食らった表情で、手をうろうろとさせていた。

「怪我とか……ない?」

 しばらくのあと、ヒューがぽつりと言った。レナは目に溜まった涙を拭いて、体を引く。

「ええと」

 レナは改めて目をやりつつ、脇腹に手をやった。痛みに顔をしかめたが、傷は深くは無いようだ。血もそれほど出ていない。

「大丈夫です」

「見せて」

 ヒューは傷の様子を見つつ、手当を始めた。脇腹を触られるのは恥ずかしい上にくすぐったいが、そんなことも言ってられない。

 手当が終わった頃、フード姿が去って行った方向から、足音が聞こえてきた。レナはぴくりと体を強張らせる。ヒューは立ち上がって、再び剣を構えた。

 やがてそこに現れたのは、エヴァンだった。レナはほっとしたが、ヒューは緊張を解かないまま、鋭い口調で言った。

「それ以上近づくなよ」

 エヴァンは強張った表情で、足を止める。彼が何か言う前に、ヒューが尋ねた。

「今までどこにいた?」

「どこに?」

 訝しげにそう言ったあと、エヴァンは言葉を続けた。

「崖を下りる道を探していた」

「時間かかりすぎなんじゃないの」

「なかなか見つけられなかっただけだ。……何があった?」

 ヒューは答えない。彼の代わりに、レナが先ほどの出来事について説明した。フード姿の話になると、エヴァンは少し目を見張った。

「……そうか」

 話が終わると、エヴァンは小さくそう言った。ヒューが何を警戒しているか、察したようだった。

「とにかく」

 ヒューはようやく剣を収めて言った。

「仕事は中止だね」

「えっ、でも」

 レナは不安そうに眉を寄せた。仕事を途中で放棄したとなれば、パーティの信頼に関わる。それに、違約金も払わなければならない。

 だがヒューは、決然と言った。

「グラントに戻るよ。、レナちゃんが狙われてるのは確定なんだ。襲ってくれって言ってるようなものだよ、こんな人気の無い山道を歩いてたら」

「……はい」

 レナは肩を落として頷いた。せっかく自分が任された仕事なのに、とは思ったが、ヒューの言うことももっともだ。

 初めてレナが指名された仕事は、こうして途中で放棄することになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る