第17話 山道

 前回の仕事と同じく、レナたちは日が昇るころにグラントの東門を出た。ただし今日は森には行かず、北の街道へ向かう。

 近くを歩いていたいくつかの集団も、北に進路を取った。この先にはサイスぐらいしか行くところがないので、皆行き先は同じだろう。

 すぐ左手にグラントの城壁を、右手に森の木々を見ながら北へと進む。人通りはそれなりにあるにも関わらず、この街道はほとんど整備されていない。でこぼこしたむき出しの地面が続き、歩きやすさは森の道と大差無いかもしれない。サイス付近は道が険しく、この辺りを整備したところでどうせ馬車や荷車は通れないからだ。

 やがて城壁が切れると、一気に視界が開けた。まるで波打つ海面のように、もしくはいくつも並べて干したシーツのように、一面に広がる草原が、強い風に揺られていた。海を見たことが無く、本からの知識しかないレナからすると、後者の方がより実感に近い。風情はともかくとして。

 草原の向こうに見える大河にも、風によって多少は波が起こっているようだった。だがその規模は、本物の海とは比べ物にならない、のだろう。川面には、ここからだと非常に小さく見える(が、実際には大きな)船が、たくさん浮かんでいる。

 正面に目を向けると、灰色の岩山の連なりが、真っ青な空をぎざぎざに切り取っていた。あの山々を超えるか、森を抜けるかしないと、隣国のキルグライス王国にはたどり着けない。レナは温泉だけでなく山登りも楽しみにしていたが、体力的に若干不安もあった。

 やがて、街道は東に逸れ、大河は西に逸れて、距離が離れていく。さらに進むと、道は徐々に上りになり、山道に入った。レナは背中に流れた髪を前に戻し、二つに結んだ髪と一緒にしてから、荷物を背負い直した。

 地面は徐々に岩と砂利ばかりになっていったが、そんな中でも木はたくましく成長していた。道の左右に生い茂り、視界を塞いでいる。森の木々とは違って幹は細く、ものによっては曲がりくねっていた。

 道の脇には、場所によっては道のど真ん中に、大きな岩がいくつも並んでいた。レナはその中の一つに手を置こうとして、寸前で止めた。固定されていない、転がってきたばかりの岩もあるから、触る時には十分注意しろと言われていたんだった。

 岩の合間には、時折、草花が固まって生えている場所もあった。もっと上に行くと、山でしか採れない薬草なんかもあって、採取を生業なりわいにしている人もいるらしい。レナも、ハンターズギルドの掲示板に薬草集めの仕事が貼ってあるのを見たことがある。小さく可愛らしい花は見ていて綺麗だったが、疲れて段々そんな余裕もなくなってきた。

 何度かの休憩を挟みながら、昼前には最初の目的地に到達した。上側が平らになったその一枚岩は、二、三十人が上に乗れるのではないかというほど巨大で、休憩ポイントとして有名だった。今も、いくつもの団体が座り込んで休んでいる。

「昼飯にしよっか」

「はい……」

 ヒューの言葉に、レナは力なく返事した。まだサイスまでの道のりの半分程度までしか来ていないが、もうすっかり疲れてしまった。

 疲れたのは体力的にだけでなく、いやむしろそれよりも、精神的にだ。なにせ今のが家を出てから初めての会話なのだ。エヴァンが寡黙かもくなのはいつも通りだし、レナも自分から話すタイプではないが、ヒューがこんなに長時間黙っているなんて滅多に無い。不機嫌そうな様子を見せていないだけ、まだマシだろうか。

 エヴァンの方をちらりと見る。彼は荷物と弓矢を下ろすと、何も言わずにその場に座り込んだ。ヒューの態度に気づいているのかいないのか、表情に乏しい顔からは分からない。

 彼の頬の傷を見ていると、ヒューの言葉を思い出してしまう。どこで付けたのかと聞きたいが、少なくとも今は駄目だ。ヒューがいるところでは、とても聞けない。

 食事の準備をしながら、ヒューに目をやる。彼もまた無言になって、じっと座っているだけだ。すぐそばの地面には、いつもの両手剣ではなく、エリオットから借りてきたらしい剣と盾のセットを置いている。レナが作ってきた(妙に朝早く目が覚めてしまったので、結構気合が入っている)サンドイッチを渡しても、何も言わない。

 誰からともなく食べ始める。レナはため息をつきそうになって、なんとか堪えた。誰か、この空気をなんとかしてくれないだろうか。もういっそのこと、グレンさんでもいいから、なんて失礼なことを考えていると、

「あれ? レナちゃん?」

 当の本人の声が聞こえてきて、レナは驚いて顔を上げた。ぽかんと口を開きながら、近づいてくるぼさぼさ頭の男を見る。そんな彼女の様子を見て、グレンは首を傾げた。

「どうしたの? もしかして俺のこと考えてた? むしろ会いたかった? ……いや、冗談だよ?」

 近くにヒューがいることに気づいたのか、グレンはごまかすように付け足した。実際のところ、彼の『冗談』はほとんど当たっていたのだが。

「また君? あのね、レナちゃんに付きまとうのめてくれない?」

 追い払うように手を振りながら、ヒューが言った。グレンは口を尖らせる。

「失礼なこと言うなあ。たまたまだよ、たまたま」

「どうだか」

「俺たちは今朝サイスから出てきたんだぞ。あんたらがどこに居るかも知らないのに、そんな上手いこと待ち伏せできるかよ」

 確かに、とレナは納得した。ヒューがどう思ったかは分からないが。

「あの、湯治? は終わったんですか?」

 雰囲気を変えるチャンスと思って、レナは笑顔でそう尋ねた。レナから話しかけられて気をよくしたのか、グレンは弾んだ声で言った。

「そうなんだ。みんなすっかり良くなってさ……いやー、やっぱりサイスの温泉はいいね。そっちは仕事?」

 グレンはヒューたち三人の装備を見渡した。そして、何かに気づいたように声をあげる。

「あれ? それまだ使ってるんだ?」

 彼が指さす先には、地面に置かれた盾があった。ヒューが言った。

「たまにはね」

「ふーん。もう完全に鞍替えしたのかと思ってたけど」

「俺が盾役するしかないでしょ。エリオットがいない時は」

「ま、そうか」

 彼らの会話を聞いて、レナは首をかしげた。

「その盾って、ヒューさんの物だったんですか?」

「そうだよ」

 答えたのは何故かグレンだった。彼はヒューの隣に腰を下ろしつつ、言った。

「元々、兄弟二人とも同じ装備だったよね。いつの間にか役割分担してたけど」

「……兄弟?」

 突然出てきたその単語に、レナはさらに首を傾ける。グレンは小さく頷くと、何でもないことのように言葉を続ける。

「うん、だから、ヒューとエリオット」

「……えっ!?」

「え?」

 驚愕するレナを見て、今度はグレンが首を傾げた。隣のヒューが眉を寄せる。

「あれ? 言ってなかったっけ?」

「は、初めて聞きました。全然そうは見えなかったです……」

 唖然とした顔で答える。確かに少し似ているかもとは思っていたが、まさか兄弟だとは思わなかった。雰囲気が全く違う。

「役割分担しすぎなんじゃないの」

「うるさいな」

 下品に笑うグレン。ヒューは憮然ぶぜんとした表情だ。あれ、もしかして、この二人って仲いい? とレナは今更ながら思った。

 よっこいしょ、と声を出しながら、グレンが立ち上がった。

「それじゃね。新人さんも、頑張って」

「……ああ」

 急に話を振られて、エヴァンが驚いたように答えた。グレンはレナたちから離れ、彼の仲間らしい二人のハンターと合流して、山を下りる方の道へと歩いていった。

 ヒューが、小さく息を吐いて言った。

「さっさと食べて行こっか」

「はい」

 グレンのおかげで、少しは空気が和らいだ気がする。レナは他の二人に遅れないように、サンドイッチを頬張る。

 全員が食事を終えた頃、グレンが去って行った方向から、何者かがどたどたと走ってきた。何者か、というか、よく見るとそれはグレンその人だ。レナは首を傾げる。

「あれ?」

「どうした?」

 ヒューが立ち上がって声をかける。グレンは必至の形相だ。どうも、忘れ物を取りに来たとかいう雰囲気ではない。

「ちょっと手伝ってくれよ! 魔獣が出たんだ、魔獣が」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る