第14話 学者

 ギルドのある大橋地区の北東には、高級住宅街が広がっている。他の多くの都市とは違い、城壁に囲まれたりしているわけではなく、誰でも自由に入ることができる。グラントの治安が良い証拠だ。

 とは言え、豪奢ごうしゃな屋敷と華美な庭に挟まれた、清白せいはくで閑静な通りに踏み入るのは、躊躇ちゅうちょする人も多いだろう。レナなんて、まさにそうだ。

 実際のところ、この区域に入るのは初めてだった。遠目から眺めて、庭が綺麗だなあなんて思っていたぐらいだ。中に入った今は、本当に自分がここに居ていいんだろうかという不安がまさって、じっくり見ている余裕もない。庭を覗き込んだりしていたたら、お屋敷の中から衛兵が飛んでくるんじゃないかなんて妄想してしまう。

 ギルドに仕事を依頼した、アドルフという男性の屋敷は、高級住宅街の西の端にあった。ギルドと関係が深いということだったし、近い場所の家を買ったのかもしれない。なんにせよ、高級住宅街の中心部――グラントで最も金と地位を持つ者たちの領域だ――まで行かずにすんだのは、まだ良かった。

 屋敷は他と同じぐらい大きく、庭も同様だったが、雰囲気はだいぶ異なっていた。華やかさに欠け、かと言って見すぼらしいわけでもない。庭も含めて直線だけで構成された外観は、絨毯の刺繍のような幾何学的な模様を立体に移したかのようで、完璧な左右対称になっている。なんだか、堅そう、というのがレナの感想だった。

 門を通って庭を通るのは勇気が要ったのだが、家の前でうろうろするのは余計に悪いと思って、早足で屋敷の建物に向かった。扉に付いた金属製のノッカーを鳴らすと、はーい今行きまーすという、この高級住宅街にはそぐわない軽い口調の声が響いてくる。それを聞いて、少し落ち着いた。

 ばたばたという足音が近づいてきた後に、大きな扉が重々しく開いた。その奥から顔を出したのは、レナと同じぐらいの年の少年だった。工房の職人が着るような、分厚い布製の前掛けを身に着けている。

 まさか、彼がこの家の主人のアドルフなのだろうか。勝手に中年の男性を想像していたが、そう言えば年齢なんて聞いていない。いやそれとも、こんな見た目で、自分の倍以上の歳だったりして……。

「なにかご用ですか?」

 固まってしまった訪問者に、少年が尋ねる。レナははっとした表情で、用意していた仕事の資料の紙を懐から取り出す。

「あの、この仕事のことで……私は、ハンターのレナと言います」

「ええと……ああ! どうぞどうぞ!」

 扉を大きく開け、少年は手で屋敷の奥を示した。レナが恐る恐る中に入ると、玄関ホールはレナたちの家よりさらに大きく、そして同じくぐらい殺風景だった。広い分、寒々しさは増している。

 少年に先導され、ホールを抜けて廊下を進む。飾り気のない、曲がりくねった道は何度も枝分かれして延々と続き、もう一人では玄関に戻れそうにない。

 途中に通った部屋のほとんどは、扉が開きっぱなしになっていた。ちらりと中を覗くと、用途不明の器具が放り込まれていたり、木箱が詰まっていたり、物置として使われているらしき所ばかりだ。

 不意に、少年がとある部屋の前で立ち止まった。珍しく、きっちりと扉が閉まっている。それをこんこんとノックしながら、彼は言った。

「先生、例の仕事を受けてくれるハンターの方がいらっしゃいましたよ」

「ふむ。入れ」

 扉の向こうから、落ち着いた、低い声で返事があった。この人がアドルフさんかな、と思いながら、少年と共に中に入る。

 その部屋は、他とは違って物置では無いようだったが、それでも物でいっぱいだった。ごちゃごちゃした小物も多いが、特に目を引くのは、中央にある二枚の直立した板だ。金属の光沢を持つ黒っぽいそれは、ベッドを縦にしたぐらいの広さで、足元には支えが付いている。二枚は、レナの肩幅二つ分ぐらい離されて、向かい合わせに立てられていた。

 その板のすぐそばに、背が高くすらりとした男性が、両手を後ろに回した格好でたたずんでいる。年齢は、レナの倍ぐらいだろうか。部屋に入ってきたレナを、値踏みするようにじろじろと見ている。

「こ、こんにちは。レナといいます……」

 少し緊張しながら、ぺこりと頭を下げる。アドルフ(だと思う、多分)は何も答えず、視線をゆっくりと上下させ続けている。居心地が悪いことこの上ないし、なんだか体がむずむずしてきた。

「僕、準備してきますね」

 そう言って、少年は外に出て行ってしまった。目の前の男性は、ようやく観察を終えたのか、視線をレナの顔に向け、言った。

「君」

「は、はい」

「本は好きかね?」

「へ?」

 予想外の質問をされて、変な声を出してしまった。恐る恐る、答える。

「好き、ですけど……」

「どんな本を読む?」

「え? その、小説とかを……」

「ふむ。よろしい」

 アドルフは、ゆっくりと大きく頷く。何にかは分からないが、満足したようだ。彼は二枚の板を指さした。

「その間に立ってくれ」

 特に何の説明も無いまま、そう指示される。まるで、魔獣ではなく、自分が何かの実験をされるかのようだ。ここに来たのは、面接のためだったはずなのだが……。

 若干じゃっかん躊躇ちゅうちょしながらも、指示に従うことにした。この辺りでいいのかな、と少し不安になりながら、身じろぎして位置を調整する。

「ではその場で跳び上がって」

「え? はい」

 何の意味があるんだろうと不思議に思いながらも、ぴょん、と軽くジャンプする。アドルフは、片方の眉を器用に上げた。

「もう少し高く」

 言われるがままに、力いっぱい跳ぶ。自分でも、それなりに高く跳べたと思う。運動できなさそうなんてたまに言われるレナだったが、一応はハンターの端くれだ。毎日訓練はしているし、同世代の女子の中では身体能力は高いはず。

 だが無情にも、アドルフは静かに告げた。

「もっと高く」

「は、はい」

 まだだめなんろうか。今度は少し身をかがめ、力を溜める。

「……えいっ!」

 掛け声とともに、バネのように体を伸ばして地面を蹴った。髪の毛が、ふわりと大きく揺れる。ジャンプの最高点で、伸ばした右手の先が、高い天井にわずかに触れた。

 ちょうどその時、先ほどの少年が部屋に帰ってきた。両手には大きな木箱を抱えている。彼はぽかんとした表情で、レナの跳躍ちょうやくを眺めていた。

「ええと、何をやってるんですか?」

 すとん、と地面に降り立つ少女を、少年は変な目で見た。レナは小さく首を傾げる。

「え、跳べと言われたので……」

 言いながら、アドルフの方に目を向ける。彼は相変わらずの平坦な口調で、こう言った。

「冗談だったのだが」

「ええっ!?」

 レナは思わず声をあげた。じゃあ、自分は無意味にぴょんぴょん跳んでいたということだろうか。しかも掛け声まで出して。急に恥ずかしくなってきて、頬が熱くなる。

 少年はアドルフに近づきながら、抗議するように言った。

「先生の冗談は分かりにくいんですよ!」

「ふむ」

 アドルフは短く反応すると、木箱の中に手を突っ込んでがさがさとやっていた。やがて、二本の木の棒を取り出し、片方をレナに差し出す。

「ではこれを持ってくれ」

「はい……」

 レナは項垂れながらも、素直に頷く。これ以上変なことをやらされないように祈りながら、棒を受け取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る