第4話 新しい仲間

 ラスが家から出て行ったあと、レナは少しの間ソファーでぼんやりとしていた。自分の部屋に行こうかと考えていると、玄関の扉が開くがちゃりという音が耳に入る。

 忘れ物でも取りに戻って来たのかと思ったが、リビングの扉を開けたのは、ラスではなくてヒューだった。きょとんとした表情のレナに、彼は首をかしげる。

「どうかした?」

「あ、いえ。ついさっき、ラスさんが出かけて行ったので……会いませんでした?」

「いいや?」

 とすると、ちょうどすれ違ったのだろうか。ヒューは部屋に入ってくると、テーブルに置きっぱなしの本に目を留めた。

「図書館にでも走ってったの?」

 呆れたように肩をすくめる。どうやら彼の行動はお見通しらしい。さすが、付き合いが長いだけのことはある。

「せっかくいい物買ってきたのにね」

 言いながら、ヒューは荷物の中からワインが入っているらしき瓶を取り出し、テーブルに置いた。それを見て、レナはくすりと笑う。お見通しなのはお互い様らしい。

「追加の報酬が入ったら、ヒューさんはきっとお酒を買ってくるだろうって、ラスさんが言ってましたよ」

「鋭いなあ」

 ヒューはそう言ったあと、にやりと笑った。

「でも、報酬が入ったからだけじゃないんだよね。これを買ってきた理由は」

「そうなんですか?」

 今度はレナが首をひねる番だった。ヒューが持つ酒瓶に目を凝らす。豪華なラベルが貼られた瓶は、全く歪みの無い質の良いもので、いかにも高そうだ。何かお祝いするようなことでもあっただろうか。

「ま、その話は後で。とりあえず、晩飯作ってくれる?」

「はい」

 こくりと頷くと、酒瓶を持って立ち上がる。家事の分担は明確に決まっているわけではないが、レナと、今日は居ない一人の男が、主に料理を作っていた。他の男性陣は、掃除や洗濯(ただしレナの分は除く)等を担当している。

 ヒューは放置された本を拾って、部屋を出て行こうとした。だが、直前で何かを思い出したかのように、レナの方を振り向いた。

「そうだ、一人分多くしといて」

「え、はい」

 少し戸惑いながらも、もう一度頷く。この家にとっては珍しいことだが、どうやらお客さんが来るらしい。

(今日家にいるのは四人だから、五人分作ればいいのかな)

 残りの三人は、隣町に出稼ぎに行っていて、しばらく帰ってこない。ラスが食事までに帰ってくるのかが心配だったが、まあちょっとぐらい余っても問題ないだろう。

 ダイニングを抜け、キッチンに向かう間に、何を作ろうかと思案する。食材置き場をしばらく眺めた後、塩漬け肉といくつかの野菜を手に取り、まな板の上に置いた。

(うん、シチューにしよう)

 そう決めると、髪を一つに結び直し、腕まくりをして野菜を洗い始めた。


「美味しそうな香りですね」

「あ、おかえりなさい」

 ラスが戻ってきたのは、ちょうど食事の準備ができたころだった。レナはシチューの入った鍋をかき混ぜながら、ちらりと目をやる。

 彼は椅子に座ろうとしたところで、ラスの買ってきた酒に気づいたようだった。ボトルを手に取って、目を見張る。

「これはこれは、ずいぶんと奮発したようで」

「高そうですよね」

「一級品ですよ。このワインは王宮や高級レストラン向けに出荷されているもので、一般にはほとんど出回らないんです。由緒ある醸造所が造ってるんですよ」

「へえ……」

 そこまでの物とは思っていなかった。ラスさんは詳しいなあと感心する。

「報酬の上乗せ分を考慮しても、足が出そうですが……ああそうか、新しいパーティメンバーが決まったんですね」

「えっ、そうなんですか?」

 初耳だ。レナは手を止めてぽかんとした。彼女に対して何か言いかけたラスを、部屋の外からの抗議の声が遮る。

「あー、内緒にしておいて驚かせようと思ったのに」

 憮然とした表情のヒューが、扉を開けて現れた。

「おやおや、人が悪いですねえ」

 芝居がかった口調でラスが言う。新しいメンバーのことを事前に知っていたらしい彼らに、レナは若干緊張した様子で尋ねた。

「ど、どんな人なんですか?」

 ようやくパーティの人たちにも慣れてきたのに、また人が増えるなんて。怖い人だったらどうしよう、と心配になる。

「どんなやつかは知らないな」

「何人か面接していたのは知っていますが、どなたに決まったのかは分かりませんねえ」

「なるほど……」

 レナは不安げに目を伏せた。パーティのことは、エリオットが一人で決めてしまうことが多い。これは、ヒューとラスとの三人だったころから変わっていないらしい。

「ま、そんなに変なやつを入れたりはしないでしょ」

 ヒューはそう言ったが、それで安心できたわけでもなかった。まあ、このパーティに入った時に比べれば、なんてことないのかもしれないが……。

 と、その時、家の入り口の扉が開く音がして、レナははっと顔を上げる。全員が注視する中、エリオットがやってきた。

「ただいま。……その様子だと、レナにも説明したみたいだな」

 彼に続いて、見知らぬ男性が入ってくる。歳はレナとエリオットの間ぐらいだろうか。背は低く、レナより少し上程度。短く切った髪は珍しい赤色で、遠くからでも目立ちそうだ。右の頬に細長い切り傷の跡が残っていて、そして目つきがかなり悪い。

 外見で判断してはいけないと思いつつも、レナは真っ先に『怖そう』と思ってしまった。

「今日からこのパーティに入る、エヴァンだ」

「……よろしく」

 エリオットが手で男の方を示すと、彼はぶっきらぼうに挨拶した。そして、それきり黙ってしまう。もう少し自己紹介でもさせるつもりだったらしいエリオットが、困ったようにエヴァンを見た。

 エヴァンはそこにいる一人一人を、警戒するかのような眼差しで見据えた。最後に順番が回ってきたレナは、思わず視線を逸らしてしまった。

「ええと、まずは、飯にしようか」

 ぴりぴりした空気を払拭しようとしたのか、若干取って付けたような、明るい声でエリオットが言う。レナも、こくこくとわざとらしく頷いた。

「は、はい。いま出します」

 それを聞いて、男たちはぎこちない動作で席についた。レナは今後が不安になりながらも、配膳の作業に集中した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る