#86  ともだち

 僕は広場を抜け出して、薄暗い森の中に入った。

 遠くからヒトのざわめきが少し聴こえるだけで、森の中に人気はない。ヒトが滅多に通らない場所なのだろう。

 ヒトがいないならチャンスだ。誰にも怪しまれないし、セルリアンがいる確率も上がるかもしれない。

 でも、歩いても歩いても、セルリアンは見つからなかった。

 セルリアンは、どんな場所にいるんだろう…?

 辺りを見渡しながら歩き続けると、突然、目の前に看板が現れた。

 どうやこの看板は、僕とは逆方向に歩いているヒト向けに作られているようだった。

 

「ご来店、ありがとうございました…?」

 

 僕は看板の字を読んでから、首を傾げる。

 来店…? らいてんって何だ?

 とにかく、この先にヒトが作った何かがあるのは間違いないようだ。今歩いているこの道は、その何へ続く道なのだろう。

 もしかしたら、ヒトがたくさんいるかもしれない…。僕は少し焦り、歩くスピードを下げた。

 

「きゃーっ!!」

 

「!!」

 

 五分ほど歩いた所で、僕の耳に誰かの叫び声が響いた。

 甲高い、女のヒトの叫び声だ。

 

 

 まさか、セルリアンが出た…?!

 

 

 僕は駆け出した。

 道の向こうから、光が差し込んでいる。

 あの向こうに、僕の友達になれるかもしれない存在が…!!

 ヒトがたくさんいるかもしれないという事をすっかり忘れて、僕はいつの間にか必死に走っていた。

 友達が欲しい。その一心で──

 

「…え?」

 

 背後で、何かが跳ねる音がした。

 瞬時に振り返ると、そこにいたのは…

 

 

「せ、セルリアン!!」

 

 

 真っ青な体に、大きな一つ目。

 そして、ぷにぷにしていそうな形。

 大きさは、僕の半分くらいしかない。

 くしゃくしゃになったぺらぺらと見比べて、この子はセルリアンだと確信した。

 

「…え、えっと…」

 

 何から話せば良いか分からず戸惑う僕を、そのセルリアンはじーっと見つめている。

 

「あの、僕もセルリアンらしいんだけど…」

 

 セルリアンは何も話さない。

 というか、このセルリアンに口があるのかすら分からなかった。

 

「君、話はできるの?」

 

 ただその場に立って、僕を見ている。

 

「…参ったな…。喋れないの…?」

 

 でもきっと、僕と通じる何かがあるはずだ。

 

「……あ、あの!」

 

 僕は思い切って、声を張り上げた。

 セルリアンは、少しだけ体を揺らす。

 

「僕と、友達に……」

 

 少しずつ、セルリアンとの距離を縮めながら。

 

 

「友達に、なってほしいんだ!!」

 

 

 そう叫ぶと、今度はセルリアンの方から僕に近づいてきてくれた。

 

「…! 良いの!?」

 

 歓喜の声を上げた、その瞬間。

 セルリアンが、僕に向かって飛びかかってきた。

 これは…友達の証ってこと…?!

 僕は嬉しくなって、セルリアンを両手で受け止め──

 

 

 

 

 

 られなかった。

 

 

 

 

 

 

「痛っ!!」

 

 セルリアンは、僕に体当たりをしてきた。

 それも、力のこもった一撃。

 でも、その一撃に悪意は感じられなかった。

 僕の身体は弾かれて、尻餅をつく。

 

 立ち上がってから、僕はセルリアンと目を合わせた。

 

「悪意は…ないんだよね…?」

 

 セルリアンは、ギョロリと僕を見た。

 僕は顔を歪ませる。

 

「友達になっても…良いんだよね?」

 

 

 君がなってくれなかったら、僕は──

 

 

 

 ずっとずっと、ひとりぼっちだ。

 

 

 

 何も悪いことをしてないのに。

 僕に罪はないのに。

 

 

 

 いや、セルリアンに生まれたことが罪なのか?

 しかも、こんなに変わったヘンテコなセルリアンに…。

 

 

 僕は、やっぱり生まれてきちゃ駄目な存在だったのか?

 

 

 セルリアンが、さっきよりも高くジャンプする。

 

 僕は顔に腕をあてて、目をつぶった。

 

 対抗するつもりは更々ない。

 この子にも、罪は無いはずだから…。

 

 

 そう思ったのに──

 

 

 

 

 

 

 

「レーッツ…ジャスティース!!」

 

 

 

 

 

 

 

 ぱっかーん!! と、何かが割れる音がした。

 

 

 目を開けると、さっきまで目の前にいたはずのセルリアンが、バラバラに崩れて消えていっていた。

 

 

「…………え」

 

 

「危ない所だったわね。でも、もう大丈夫よ!」

 

 さっきの声の持ち主らしき女の子が、僕に向かってそう言った。

 頭からは、耳ではなく大きな羽が生えている。

 

「全く、襲うなら私を襲ってほしいわ。そうすれば一発で倒しちゃうのにね!」

 

 僕の頭は、空っぽになった。

 

「あ、私はハクトウワシよ。ここを通りかかったら、あなたがセルリアンに襲われてたから助けたの。小さいセルリアンで良かったわ」

 

 

 

 ……あぁ、そうか…。

 

 

 

 やっぱり僕は、生まれちゃいけない存在だったんだ。

 

 

 

 空っぽの僕の頭に、怒りの感情が流れ込んできた。

 

 


 目頭が、どんどんどんどん熱くなる。

 

 

「…ありがとう、ございました……」

 

 

 怒りを抑えながら、僕はハクトウワシさんに礼を言った。

 怒ったら駄目だ。ここで怒ったら、僕がセルリアンだとばれてしまう。

 

「礼には及ばないわ。でもやっぱり、セルリアンがセルリアンに襲いかかることもあるのね」

 

「…え?」

 

「共食いってことなのかしらね? まぁ、セルリアンもサンドスターを持っているのだから、有り得なくはないわよね」

 

 ハクトウワシさんは、さっきと全く変わらない調子で話す。

 でも、話の流れがどこかおかしいと思った。


「…? 私、何か変なこと言ったかしら?」

 

「あ、いえ…」

 

「あなた、セルリアンよね?」

 

 …え?

 

 僕は硬直した。

 

「ぼ、僕がセルリアン…? 何かの間違いじゃ…」

 

「あなたが持ってる、その紙。それに発信機が埋め込まれてるの。だから、あなたが何処にいるのかは丸わかりだったわ」

 

「え、これ…?」

 持っていた紙を、目だけ動かして見る。

 

「みんなで連絡を取り合って、あなたの追跡をしていたの。逃げられると思ったら大間違いよ!」

 

 

 じゃあ、僕は、とっくに前から追いかけられてたってこと…?

 

 

「正義は勝ぁつ! という訳で新手のセルリアン、ここまでよ! 管理センターまで来てもらうわ」

 

 その瞬間、ハクトウワシさんの背後から、数人の女の子が現れた。

 ある子は羽を持っていて、空から。

 またある子は耳を持っていて、草陰から。

 

 その中には、あのリカオンさんもいた。

 

 

「…オーダー、きちんと果たしましたよ」

 

 

 リカオンさんは、真剣な眼差しで僕を見ながらそう言った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 何もかも裏切られた。

 

 

 

 もう、悪気なんて関係ないんだ。

 

 

 誰が悪いとか、誰が正しいとか。

 

 

 そうじゃなくて、「誰かが悪い」と言うヒトが多ければ、その誰かは悪者になるんだろう。

 

 

 

 セルリアンは、悪者だ。

 ヒトは何も悪くない。

 

 

 

 

 

 自分勝手な世界だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る