#2   ひと

「お、お腹が空いたって…」

 

 苦笑いする私に、女の子は恥ずかしそうに言った。


「す、すみません! でも、前からお腹が空いていた、っていう記憶だけはあって、その…」

 

「…一緒に食べるものを探して欲しいと?」

「えっ、良いんですか?!」

 

 まだ「良い」なんて一言も言っていないのに、女の子は目をきらきらと輝かせながら私を見た。

 ちょっと待って…と、言いたい所だが、命の恩人のように見られると、助けざるを得なくなる。


「分かった、一緒に探そう」

 私は、作り笑いで女の子にそう言った。

 

「あ、ありがとうございます…!」

 女の子は嬉しそうにそう言うと、ぺこりとお辞儀をした。

 記憶喪失な割には、随分と礼儀の正しい子である。私は、作り笑いをしたことに申し訳なさを感じた。

 

「と言っても、食べ物なんてあるのかな…」

 山の中へと続く道を遠い目で見つめる。女の子も、分かりません、と自信なさげに答えた。

 木の実があったとしても毒かもしれないし、いくら夢の中とはいえ、誰かを死なせるようなことはしたくない。そもそも、私達の口に合う食べ物がこの世界にあるかさえも、分からないのだ。死なせる、というのは、少し大袈裟かもしれないが…。

 

 あるいは、ここで他の住人がやって来るのを待つのも一つの策かもしれない。

 山で何かを探すか、ここで誰かが来るのを待つか。

 私が思いついた方法のはこの二択だが、この子は何か思いついたのだろうか。

 丁度そう思った時、女の子が、口を開いた。

 

「あ、あの…」

 

「ん? 何か思いついた?」

 

「い、いえ、全然関係ないんですけど…」


「…どうかした?」

 

 期待した私が間違いだった。

 この子は、あくまでも記憶喪失なのだ。

 まさか、今すぐ死にそうだなんて言わないだろうな…?

 

 すると、私の顔の横に、女の子の手がすっと伸びた。

 どうやら、私の背後にある何かを、指差しているようだ。

 

「誰かが、こっちに来てるんですけど…」

 

「…へっ?」

 

 振り向くと、確かに、三人の女の子達が、頭から生えた羽を羽ばたかせながら、雲海の上をすーっと飛んでこちらに向かってきていた。

 

「…ほんとだ…」

 

 頭に羽が生えているという点で同類の住人がいるということは、やはりこの女の子も、元々ここにいた生き物なのだろう。

 

 これで食べ物のありかくらいは分かるはずだ。私はとりあえずほっとした。

 しかし、あの女の子達は一体、どうして私たちの元へ向かってきているんだ?

 まさか、この女の子の仲間、とか?

 

 その女の子達は、あっという間に私達の目の前まで飛んできて、展望台の上に着地したかと思うと、その内の一人が私を見て声を弾ませた。

 

「やーっと見つけたわ!」

 

「…はい?」

 

 私を、見つけた?

 この女の子ではないのか?

 私は、今さっきこの世界にやって来たばかりなのに。

 

「あなた、ヒトでしょ」

 もう一人の女の子が、落ち着いた様子で聞いてくる。

 

「ま、まあ、そうですけど…」

 

 そう答えた瞬間、三人はぱぁっと明るい表情を見せた。

「ハカセの言った通りじゃない! やっぱりヒトはいたのよ!」

「とりあえず一安心ね」

「まさか本当にいたとは…」


 思い思いに喜びや驚きを表現する三人を前に、私達はぽかーんと口を開けたまま立ち尽くしていた。

 状況が全く把握できない。

 この世界に「ヒト」という概念があったことに、まず驚きだ。

 ただ、この三人の様子を見る限りでは、この世界にとって、ヒトはかなり珍しい存在のようだ。


 この女の子達は一体、私を見つけて何をしたいのだろうか。


 それよりも、こちらは食料のありかを先に知りたいのだが…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る