第14話 核心に微笑む

 一ミリたりともズレのない整列で、前を見つめていた。ライトで奥を照らすがいまいち見えない。仕方なくライトを借りて生徒の顔を確認しようとした。


 パチンッ!


 指を鳴らす音がして、壁に掛かった松明に火が灯る。後ろを振り向いた。驚く柊馬の横に、片手をあげた薫。

 薫は申し訳なさそうに手を合わせる。

「ちょっと暗かった……」

「バレないようにやってくれ」


 明るくなったその空間は体育館ほどの広さで、聞いていたより多い人数の生徒が並ぶ。その中には違う高校の生徒もいた。

「何人だ?リスト以上の数がいる」

「ざっと五十か?聞いてたのは二十だったっけな……。まぁ倍だ、倍」



「聡明!」



 柊馬が青ざめた顔で飛び出した。生徒達の虚ろな目が見つめる先に、俯いて立つ聡明の姿がある。

「聡明帰ろ!?ねぇ!」

 柊馬の必死な訴えにも反応しない。強く肩を揺さぶっても微動だにしない。光の消えた瞳には誰の姿も映っていない。

 突然、薫が弾かれたように駆け出した。



「柊馬危ねぇ!!」

「えっ」



 薫が柊馬の襟首を引いて前に出た。聡明は握りしめていたカッターで柊馬の首を狙っていた。薫が防御に出した腕を切りつけて聡明は舌打ちをする。


「欲シイ……足リナイ、足リナイ、アトヒトツ……アトヒトツダケ」


 独り言を呟いて聡明は柊馬を睨んだ。

 隼が二人のもとへ行こうとする。生徒の目が一気に隼に集まる。


「ヒッ………」


 ──素で悲鳴をあげるところだった。



「ヤレ」



 腕を前に突き出してゾンビの如く襲いかかる生徒。もちろん大人しくさせることは造作もない。だが相手は一般人で被害者。ケガを負わせるわけにもいかない。


「被害者だとか生徒だとか、そんなん今カンケーねぇからな!」


 抵抗できない隼に薫が叫ぶ。

 そんなことを言われても相手は前途ある学生で、事件に巻き込まれた被害者で──



「いってぇ!!?」



 左腕に激痛が走った。見れば生徒の一人が思い切り噛みついていた。固い歯は服を突き破り、容赦なく肉に侵入する。頭の中で何かが切れた。




「やめろや!!!」




 噛みつく生徒の眉間に拳を叩きつけて弾き飛ばした。そのままイヤリングにぶら下がる鍼を引き抜いて横一閃に振る。

 強風が吹き荒れ、生徒が薙ぎ払われた。腰の警棒を薫に投げつけ、生徒たちとの距離をあける。

 うめき声をあげて、腕を伸ばしてじりじりと近づいてくる。

 隼はその場で軽くジャンプして手首と足首を念入りにほぐした。肺から空気を追い出して全神経を耳に集中させる。


 迫る足音と虚無な声。擦れる服とわずかに起きる風。目を閉じていても手に取るように分かる。後ろから迫る音がすぐそこに……。



「はぁっ!」



 一人の手が肩に触れると同時に息を吸い込む。振り向きざまに掛け声と肘鉄をみぞおちにねじ込んだ。その生徒の肩に手をかけ、体をねじって横にいる生徒の首を蹴る。遠心力で飛んだ体の衝撃を吸収するために一度しゃがみ、正面に立つ女子の顎に手のひらを叩きつけた。

 そのまま腹を踏み台にして周りの生徒を回し蹴りで一蹴。そして気がついた。


「おっと、そうだ。被害者だよ」


『学校』プラス『多勢に無勢』の状況に飲み込まれて忘れていた。被害者は丁重に扱わないと。しかし、こちらが気を使っても相手は我を忘れているから、加減もへったくれもない。



 ──正直、めんどくさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る