帽子屋とウサギ

第6話 事件発生

 今日は青空の下、そよ風が街を吹き抜ける爽やかな日だった。高く昇った太陽が漂う雲とほどよく共存し、気持ちが高鳴るような朝を演出する。



 小鳥のさえずる声と、薫のうめき声が聞こえる。

 ご機嫌な主婦の声と、不機嫌な隼の声が街を駆けた。



 道端で挨拶あいさつを交わす人々の眩しい笑顔を横目に全力でバイクをかっ飛ばす、爽やかもへったくれもない二人。パトランプを光らせ、けたたましいサイレンを鳴り響かせて車の列に割って入っていく。

 それよりも、殺気とも取れる雰囲気を振り撒く隼に、車は道を譲っているようだった。

 バイクを運転する隼の後ろで薫は豪快にあくびをした。



「今日も良い天気だなぁ。車が少なけりゃあ、尚良し。仕事がなければ殊更ことさら良し」

「寝ぼけたこと言う暇があるなら仕事しろ。サボって神奈川行ってんじゃねぇよ」



 隼の叱責も聞かず、薫は「メンドクセー」とか何とか言いながらガムを噛み始めた。



 朝一番に入った通報が、出勤したばかりの隼に回ってきた。

 部屋で人が死んでいるとかで至急向かうように、と言われて準備をしていたが、肝心の薫の姿がない。急いで刑事課に向かうもそこに居らず、隼が慌てて電話をかけて、


「今どこだ!」

『ごめん、神奈川だわ』

「バカヤロコノヤロォォォ‼」


 といった会話をし、駅まで迎えにいくハメになった。だが、薫が帰ってきたのは駅に着いてから一時間後。呑気に土産まで買って帰ってきた。

 おかげで大変焦っている。お菊に叱られるし現場到着時間を過ぎてるしと、甚大な被害を被っていた。隼は腸が煮えくり返るような怒りを、必死に抑えていた。


「だぁ〜って、急に中華街行きたくなってよぉ。散歩してたらさぁ、なぁんか知らねぇジーサン助けてたしよぉ。ちゃんと人助けはしてたんだぜ。······あのさ、あんま怒んなって、ちゃんと駅まで帰ってきたろ?」

「署まで来いよサボり魔」


 呆れ、怒りつつも今に始まったことではないと隼は諦めた。やる気が底をついている薫を引きずって、現場に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る