店長のありがたいお言葉(笑)

最近、全体夕礼(挨拶運動)に店長がよく出てくるようになりました。

あまりにも社員が真面目にやらないので、緊張感をもたせに来ているのだろうと思います。不正をするなとか、挨拶をしろとか。苦情の手紙が届いたのもあるそうなんですが。


なんか、レベルの低い話だな~と思っていっつも目閉じて聞いてるんですけど(おい)、本当にわずかのクレームをいちいち気にかけすぎなんですよね。一日に数千人という客が来る中で、1通手紙でクレームが来たからといって騒ぎすぎ。という経験は皆さんされたことが一度はあるかもしれません。


あと、クリスマスの季節になると「予約してくれ」が多発しますね。

コンビニとかでもそうなんですけど、クリスマスとかおせちとか、ああいう小売業はノルマがあって、それを達成しないといけないんですけど、うちは「アルバイトも5千円買わないとノルマが達成できない計画になってる」とか意味不明な事をぬかしてきまして。お客に買わせるのではなくて従業員に買わせるって時点でおかしいんですが、買う前提で企画されているその計画ってめちゃくちゃだし、五千円とか何気に高いし。と本当におかしなことだらけです。2千円とかなら買えたのに。5千円って値段設定するとちょっとね。という感じ。商売が下手なのかなんなのか・・・。そんな、鬱陶しい職場を後にして、私はちょいと国外へバカンスに行ってまいります。

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