都市伝説に挑んでみるか。

陰謀、都市伝説、オカルト、心霊現象、色々とありますけども。


私はそういうの、否定しません。否定しませんけど、大体が「説明できるもの」なのではないか、と疑ってかかります。

例えば、「金縛り」や「幽体離脱」といったものは、過去は霊現象という認識が強い物でしたが、今では科学で説明がつくものとなっています(金縛り=睡眠の深さが関係している)(幽体離脱=脳の錯覚)。詳しく説明するほど知識がないのが悔しいところですが。


最近、動画サイトで「警告動画」という、暗号を羅列した短い動画を見ました。

不気味な動画で、去年起こった熊本地震直後に投稿されていて、それに関係するのでは、とささやかれており、また投稿者が消息を絶っていることから「消された」という声が多く上がっている事で話題となっています。

どうもその投稿者さんは、「人類の起源」というテーマに迫る動画を多くアップしていて、その途中でストップがかかったとの由。


人工的に地震を起こしている存在がいるとかいないとか、また、その裏組織にある宗教の対立がうんぬんかんぬんという話もあがっています。

私は裏社会の話などというものは全く存じないのですが、


「先入観を捨てればある程度見えてくるものがある」


ということは間違いないと確信しています。

うーん、そうだな、例えば。お化け屋敷。入った事がある方も大勢おられると思いますが、もし、あの中で僕たちをびっくりさせる「お化け」が、ハロウィンの渋谷にそのまま現れたらどうですか?ただの仮装だと思いませんか?もしくは、人がたくさんいるスーパーに現れたら、どうですか?お化け屋敷で近づいてくるおばけよりも怖いですか?


これに「YES」と答える人は多くはいないのではないかと思います。

何が言いたいかというと、「お化け屋敷」という密室、「暗さ」といった環境要因、「何が出て来るかわからない」という不安、「少人数の同行者」こういった要素がお化け屋敷にでてくる、ということです。そうじゃなかったら別に怖くないもん。


それと同じ論理でいけば、その動画配信者が禁忌のように話していた裏の事、つまり「誰かが地震を操っている」とか、「裏組織内での宗教の対立」とか、そういうのも特に怖い話じゃなくなります。

前者からいきましょう。地震。人工地震、まあ誰かが地震を意図的に起こしているというものについてですが、これはそこまで難しい論理ではないと思っています。

みなさんもご存知と思いますが、お隣の国では核実験を原因とする地震が起こっています(厳密にはそこまではっきりわからないそうですが、震源地と核実験場の位置関係から見て確実でしょう)。では、核を持っている国がその国だけかというと、違います。国連の常任理事国をはじめ、大国の多くが核兵器を持っています。「核兵器が誘発した地震」に限ってみても、多くの国が「地震を起こそうと思えば起こせる」土俵には立っています。このことから、もし誰かが意図的に地震を起こそうとしていたとしても、別段驚く内容ではないということになります。ついでにいうと、ダムをつくる事で地面に圧力がかかったことによって誘発された地震もあるという記事があります。冷淡な見方をすれば地震も人災になりつつある、ということかもしれません。


次に宗教の対立。これは歴史を見れば明らかです。イスラム教とキリスト教の対立は周知のことながら、キリスト教の中でも様々な宗派があります。というか宗派がない宗教の方が少ないです。調べれば調べるほど対立の話はでてきます。つまり、「宗教の対立」はずっとこれまで起こっていたわけです。古今東西ね。ただ、問題はその”場所”です。それがという一種の先入観があると、上述のお化け屋敷の法則で、怖さ、闇の深さが演出されて、恐怖的な感情を倍に感じる人が少なからずいるのではないか、というのが私の推理です。そしてそれを感じた人が様々な尾ひれをつけて語り、都市伝説となっていく。投稿者の方もそれを見越して動画を作っているのでは?という事。「都市伝説好きが高じて自らが都市伝説になろうとした」と、そういうことではないかと―。


って、暗号に触れるのを忘れていましたが、暗号の類はいっぱいあるからね。いろいろ、数字って由来があったりしますから、怪しそうな数字を怪しそうな場所に並べたんじゃないんですか(雑な扱い)。

怖そうな背景と音楽に数字がでてきたら、まあ、それっぽく見えるしね。それも先入観の利用じゃなかろうかという。


久しぶりに熱が入っちゃいました。ごめんなさい、いわゆる「マジレス」みたいな回になっちゃいました。冗談を冗談と受け取れなくてすみません。冗談じゃなかったとしたら、面白みなく考えてすみません。もし何かが世界を操っているんだとしても、俺がそれをどうこうできるわけじゃないから、まあなるようになるよ、っていう考え方なのは変わってないですね。ああ!こういうときは決め台詞を言わなきゃいけないんだった!


信じるか信じないかは、あなたし・・・いやお前らに決定権はやらん!わしが言う事は正しいんじゃ!聞け!(唐突な無能化)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る