第53話:烏輪と柳(二)

 こんな男に興味を持った自分が馬鹿だった。

 烏輪は、そう深く後悔した。人を「小娘」としか呼ばない、こんな失礼な男から何を聞きたかったのかと、自分の愚かさを嘲層になる。

 その怒りも八つ当たりのようにのせて、烏輪は九天の背中に言葉ぶつけた。


 しかし、九天はふり向かない。


「確かに、【切】についてはよく知らん」


 背中に殺気を感じているはずだろうに、飄々としたものだった。

 暖簾に腕押し、というよりも、そよ風に向かって拳をふるっているように手ごたえがない。


「だがな、漢字の成り立ちは知っているぞ」


 その上、突拍子もないことを言いだす。

 お陰で、その風に烏輪の殺気も一緒に流れていってしまう。


「……な、成り立ち?」


「【切】の『七』に見える部分は、喉元に刃をあてていることを表しているそうだ。これは転じて身近という意味がある。大切、親切……『切る』とは別の意味合いだ」


「身近……」


「ああ、そうだ。すなわち、【切】には心を近づけるという意味がある。触れるほど近づくことで、刃の心、そして刃をふるう者の心を知る。境地に立ち、相手と自分の心を知る。言い方を変えれば、すべてを思いやる・・・・ということだ。【切】は召喚術の一種なんだろう?」


「……そう……だけど……」


「なら、呼び出した力の心情を思いやり、シンクロしなきゃ、力を十分に発揮できないはずだろうが。しかし情を捨てている奴が、思いやれるわけがないから、十分に力を発揮できないのは当たり前じゃないのか?」


「むぐっ……」


 理屈は納得できる。

 というより、まるで目から鱗が落ちた気分だ。


 なるほど、だからこそ【切】なのかと改めてうなずいてしまう。

 確かに、自分はそこまで刀を理解していたとは言いがたい。刀の心、そしてそれをふっていた者の心を知ろうとしただろうか。それを知れば、確かに今よりも、力を引きだせるのかもしれない。


 しかし、それを認めたくはない。

 なんで自分が今まで気がつかなかったことを目の前の男は、いとも簡単に理解して、自分に説教までしているのか。悔しいことこの上ない。

 それにもっと認めたくないこともある。


「……情なんてもっていたら、斬れなくなるの」


 だからこそ、感情をなるべく殺してきた。

 親しい友達も作らず、交流も避けてきた。

 普通には暮らせないと諦めてきたのだ。

 わずか一六年間とはいえ、自分の歩んできた道を否定されたくはない。


「とんだ、なまくらだ……」


 だが、九天の言葉は冷たい。


「言ったとおり、『切』とは『喉元に当てている刃』だ。それは、近づきすぎて相手を傷つけてしまうかもしれない、相手を傷つけて自分も傷つくかもしれない。でも、真に相手の心に近づくためには、そんな『覚悟』が必要ということなんじゃないか」


「覚悟……」


「そうだ」


 ふりむいた九天に、顔を寄せられる。

 怒っているのか、それとも真摯なだけなのか、その鋭い目でまた見つめられ、烏輪は固唾を呑み、続く言葉を待つ。


「お前が『小娘』なのは、『覚悟』がないからだ。結局、お前は自分が傷つくのが嫌だから、単純に考えないようにして逃げているだけだ」


「そ、そんな……」


「そしてそれが、お前とお前の兄貴との違いだ。お前の兄貴は、単に割り切っているとか、あきらめているとかじゃない。あの目は、すべてを覚悟している。覚悟した上で、ぎりぎりまであがなう。覚悟している奴は強い。覚悟しているから、大切な人を傷つけてしまうかもしれない刀と、ぎりぎりまで心を近づけることができる」


「兄様との、違い……」


「――ってか、まあ、これは俺が適当に言っているだけだがな」


「……えっ!?」


 突然、ふっと笑った九天に、烏輪は目を丸くする。


「適当……って……」


「そりゃそうだろう。さっきも言ったが、俺は【切】なんて知らん」


「知らんって……だったら、なん、で――」


「でも、お前と兄貴の刃の輝きに違いがあることはすぐわかった。それが覚悟の違いだってこともな。後は適当な推測だ」


「…………」


「それから、答えていなかったから答える。守りたかった者をその手にかけなければならなくなった時、それが救いになるなら、俺は迷わずに手にかける。そして次こそは、そんな事態にならないように、もっと強くなる」


「……それでも、また手にかけなくてはならなくなったら?」


「無論、手にかける。そして、さらに強くなる。叶えるために必要なら、何度でもくり返すさ。それが、俺の覚悟だ」


「…………」


 急に烏輪は、自分を恥じた。


 うつむいて、油断すると涙腺が揺れ動き、不要なものがこぼれそうになる。

 カーッとこめかみ辺りまで血液があがり、赤面する。


 なんと情けないのだろう。

 なんと恥ずかしいのだろう。

 この場から逃げだしたくなるのを必死にこらえるのが精一杯だ。

 なんの言葉も出てこない。


 目の前の男は、自分から自分に不利な世界へ飛びこんだきた。

 そして、想いを成し遂げる努力を重ねてきたのだ。

 一般人があれだけ戦えるようになるために、いったいどれだけの危険と苦しみ、そして失敗がそこにあったのだろう。

 この男は、それでも戦ってきたのだ。

 どんなに失敗しても、辛くとも、それをすべて背負って生きていくと覚悟して。


 それなのに、自分はどうだろう。


 幼い頃から、憧れの兄をめざしていたのに、それは上っ面だけだった。

 「大事な物を失いたくない」という想いは、「守ろうとする意志」ではなく、「大事な物を作らないという意志」を選んだ。

 それは九天の言うとおり、戦うことを放棄したようなものだ。

 だからこそ、もっとも大事な兄を戦って守る事もできず、目の前の一般人の男に助けてもらってしまったのでないか。


「ボクは……」


 烏輪は、九天から顔を背けて言葉を探す。

 言い訳、怒り、哀しみ……どんな言詞も違う気がして、両手で顔を覆い隠す。


「ボクは……親友を、斬ったの。親友が、お、鬼になった、から」


 やっと出てきたのは、思いだしたくない出来事の吐露だった。

 自分でもどうしてこんな辛いことを話しているのか分からないが、言葉が喉の奥から吐き出されるようで止まらない。


「ボ、ボクは、斬りたく、なかった……の……。でも、それがボクの役目、で、兄様の力になるため、で……」


 胸が苦しい。


 自分の小さな乳房を服の上から引きちぎるぐらい強く握りしめる。


「だから、考えないようにした、んだ……彼女の、こと」


「ならば、今からでもいいから考えろ。相手の気持ちも、自分の気持ちも刻め。そして刻んだことは、次の大事な物を守る時に使え」


「つ、つらい………よ…………」


「当たり前だ。それでも、そいつの気持ちになってみろ。そいつのことを思いやってみろ。……死の間際、鬼からそいつの魂は、解放されたのか?」


 烏輪は口を開けずに頷く。

 鬼切の力で、早苗と鬼の魂は分離できたはずだ。


「なら、そいつは最後の瞬間、救われたはずだ。救われた瞬間、そいつの声が聞こえなかったのか? もし聞こえなかったのなら、お前がそいつのことを考えなかったからだ。考えろ」


 あの瞬間を思いだす。


 必要だから斬った。

 だが、彼女を救いたかった気持ちのが強かったはずだ。

 自分の願いは、彼女を救うことだった。


 一方であの時、本当の彼女は何を考えていたのだろう?


 本当にボクを恨んでいたのだろうか。

 一緒に進学すると約束したのに、自分を斬ったボクに怒りを向けていたのだろうか。

 彼氏の興味を惹いたボクを憎んでいたのだろうか。


 生きていた時の彼女との会話。

 彼女の性格。

 魔がささなければ、鬼に狙われなければ、逆の立場なら……。


 思いやることは、一般人でも異能力者でも関係なくできるはずだ。


 ふと、脳裏に彼女の姿が浮かぶ。それは生前と同じ、明るく人なつっこい笑顔。




――ありがとう、烏輪。




 その幻影がそう口ずさむ。

 親しみのこもった声が、烏輪の中を通りぬける。

 その瞬間、自分の涙腺が壊れたのかと思った。

 まるであふれるように流れる大量の涙にむせぶ。


 泣いた。


 泣いた。


 泣いた。


 最後に泣いたのは小学生の頃のはずだ。

 それ以来、泣いたことがない。

 そのためか、どう泣いていいのかも良くわからない。

 ただただ、声を抑えきれずに涙を流した。

 それが、まるで許しとなるように、心がかるくなっていく。




(大好きだったの、早苗……)




――早苗も、烏輪のこと大好きだったよ。




 懐かしい早苗の姿は、そう別れを告げると静かに消えていった。

 もしかしたら、それは自分に都合がいいように考えたために聞こえた、ただの幻聴かもしれない。

 でも、不思議な実感があった。

 胸に突然、あたたかいものを感じたのだ。


「あとな、お前を連れてきた理由の一つは、『強い』と思ったからだ」


 まだ泣きやめない烏輪の頭を九天の大きな掌が優しく二回たたく。

 その温かい感触の為か、烏輪は自分の体温が急に上がったような気がした。


「つよ……ひっく…………つよ、い?」


 咽ぶ言葉に九天はかるく頷く。


「お前が兄貴と同じように【切】を使いこなせた時、多分お前は兄貴よりも強くなる。そんな気がするんだよ」


「ひっく……にい、さま……よ……ひっく……つ……よく……」


 その言葉は、ゆっくりと体の隅々まで伝わっていくような気がした。そして、力が全身からわいてくる感じだった。


(今なら覚悟ができる気が、するの……なんでもできそうな気が……)


 強くなろう、そう決心できた。


 それは自分のため。


 兄のため。


 そして今は、戦い方を教えてくれた九天のために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る