第29話:普通の人間(五)

 衝撃的な一言を告げた田中を一瞥だけすると、柳はまたすぐに正面を見つめた。


 シルエットは巨大だった。

 四メートルぐらいある天井ぎりぎりまで伸びている。


 足音が突然止まる。


「た、す……け……て……」


 シルエットから、男の息も絶え絶えな声が聞こえてくる。

 聞き覚えのある声だ。


「元木か?」


 その柳の問いに答えるように、元木の顔が見えた。

 しかし、その姿は柳を吃驚させた。

 きついイメージのあった眦は垂れ下がり、双眼は虚ろになっていた。さらに、口元には大量の血痕が見え、蒼白くなった肌を彩っていた。その面相に生気を感じられない。


 だが、柳がなにより驚いたのは、彼の死相ではない。彼のその顔が見えた位置だ。

 彼の顔は、天井付近に浮いていた。さらに顔は見えるのに、下半身は闇の中で見えないのだ。


 三人が言葉を失っていると、先ほどの奇妙な音が数回響く。

 すると、元木の顔が浮いている理由がしっかり見えた。


 元木は、咥えられていた・・・・・・・


 彼の体は、胸のあたりから、両腕ごと巨大な口に埋もれていたのだ。その口には、鮫のような牙が無数に並んでいた。牙は、元木の肉体から血を絞りだすかのように食いこんでいる。

 その咥える口に対して、目や鼻、耳と言った当然の器官がうかがえない。ごつごつとした輪郭と乳白色の石灰石を思わす頭は、とても生物に見えない。


 それに対して、クビにあたる部分は有機的だった。まるで人の背骨を思わせる形で長く伸びている。

 その長い首を支えるのは、丸々と太った蚕のような体だ。正面からみて一メートル以上の直径がある。ぬらぬらとした光を返す、粘液のような物が表面を覆っていた。


 さらに嫌悪感を増すのが、その胴体の側面に五~六本ずつ生えている脚だった。まるで蜘蛛のような形をした硬質感のある脚がタイルの床を踏み、先ほどのハイヒールのような音をならしていた。


 柳の知る限り、この世にいる動物のどれとも一致しない姿をしていた。


「…………」


 柳はその異様さに圧倒されてしまい、身動き一つできず完全に固まってしまう。

 明晰だと自負する頭脳さえ、完全に停止する。

 それは恐怖のためではない。むしろ、あまりにも大きな衝撃のためだった。


(本当に怪物だ……)


 象徴的な口は、まるでトマトを噛んで口の周りを汚したようになっていた。その出血の量から、元木がもう助からないことはまちがいない。しかし、せめて彼をあの口から解放してやりたい。


 止まっていた柳の思考が、やっとそこまで働いた時だった。


 怪物の首がブルッと動いた。

 とたん、その口が一瞬でガバっと開く。

 元木の口が象った「あっ」という断末魔さえ発せられることはなかった。

 その体が、一瞬間で呑みこまれる。

 背骨のような喉に、大きな塊が落ちていく。



――バキッボキッバキッ……



 喉が大きく揺れる度、連続して骨を砕く音がした。

 嫌悪感をかき立てる、どこか軽快なほどの破砕音。


 目などないのに、柳は怪物に見つめられている気がした。

 そしてその表情が、わざわざ柳たちの目の前で、元木を食して見せたと言っている。

 どうだ、恐ろしいだろうと嗤っている。


「くそっ!」


 柳は怒りにまかせて、その顔に銃弾を叩きこんだ。


「バカが! オレは逃げるぞ!」


 田中の声に、牧師【森村】も続く。


「私も逃げますよ。その前に……」


 そう言って森村は、鞄からペットボトルを一本だけ取りだすと、そこから水を大量に床へまき散らす。

 それは、【人鬼】たちへの足止めだった。残っていた【人鬼】が、話している間にかなり近づいてきていたのだ。しかし、森村が蒔いた水に触れたとたん、激しい衝撃を受けたように後ずさり、近づけなくなる。


「あまり保たんぞ!」


 森村の最後の注意も耳に届かず、柳は引き金トリガーを引きまくっていた。


(……んっ!? からか!?)


 ふと気がつくと、すでに反動がなくなっており、カチッというかるい音だけが繰りかえし返っていた。

 銃を見れば、スライドが下がったままで固まっている。

 怒りに我を忘れるなんて、柳にしてみれば珍しいことだった。しかも、大切な弾を七~八発は使ってしまっている。こんなに撃ちこむ必要はなかったかもしれないというのに。


 柳はそう思いながら、目の前の怪物を改めて睨んだ。

 怪物の硬そうに見える頭には、多くの弾痕が残っていた。普通なら致命傷になる量であるが、なにしろ相手は怪物だ。油断はできない。

 柳は怪物から目を離さないようにしながら、弾倉マガジンを交換した。

 そして再び銃口を向けるが、怪物はぴくりとも動かない。


(死んだのか?)


 と考えた時だった。

 怪物の顔にあった銃創が、前触れもなく中から盛りあがった肉で瞬時にふさがる。

 その事実を柳が認識する前に、怪物の巨大な口が大きく開いた。

 その深紅の口内は、大人が両手を伸ばしたほどある。

 そして、中央にはまるで人間のような巨大な舌があった。

 その舌が、ぐいっと前に出される。

 と、そこから細かい複数の何かが下に落ち、床で硬い音を響かせた。


(……なんか漫画で似たようなシーンがあったな)


 そんな悪い予感がよぎり、落ちた物を確認した。

 はたして、それは弾丸だった。ほぼまちがいなく、柳が撃ちこんだものだろう。


「まったく効いていないのかよ……」



――クッケケケケケケケケケケケ!



 突如、化け物の口から奇声が発せられる。

 それは、ロビー全体を震撼させるほど大きな嗤い声。

 柳の受けたショックを見て悦に入っている。


「怪物が生意気に力を誇示するか!」


 柳はかまわず銃弾を浴びせまくった。

 今度は喉に胴体にと適当に叩きこむ。

 だが、手応えがない。

 銃弾はまるですべて体の中に沈みこむように呑まれていく。


 化け物の口角が、くいっとあがる。

 直感的に、柳は何か来ると感じた。


「ちっ!」


 慌てて銃をさげて後ろに走りだす。


 とたん、怪物が首を横振りする。


 柳は滑り込むように体を伏せる。


 空を唸らす音が、柳の上を走る。


 そのまま怪物の首は、近くまで迫ってきていた【人鬼】をまとめて薙ぎ飛ばしていく。


 衝撃音と呻き声が響く中、柳は顔を上げる。


 見るも無惨だった。

 首に弾かれた【人鬼】たちは、その場で潰れたり、壁に叩きつけられたりしていた。

 全滅である。



――クッケケケケケケケケケケケ!



 また、高らかに嗤う。

 柳の読心術で怪物の心がわかるというわけではないが、なんとなく察しはついていた。

 目の前のこいつは、楽しんでいる。

 今の攻撃も、避けるとわかっていたのだろうし、【人鬼】をつぶして見せたのも怖がらせるためだ。恐怖と絶望を与えて、嬲り殺すつもりなのだろう。なにしろ、殺すつもりなら、今すぐにでも噛み殺せる距離にいるのだ。


 ならば、誰が怖がってやるものかと思うが、心が意志についてこない。

 多くの銃弾を撃っても効果がなく、さらに強大な力を見せつけられ、とても逃げ切れるとは思えない距離まで近づいている。

 いや。逃げようにも、尻もちをついたように座りこんだ腰があがらない。

 わき上がる絶望感と恐怖は、怪物の思惑通り、柳の意地を呑みこんでいた。


(ああ。こいつ知能があるんだな……)


 あまりに追い詰められたせいか、第三者のような感覚で冷静に考えている自分がいる。

 怪物が尖った足の一本を振りあげているのを見ても「あれで刺して殺すつもりか」と自分の死に様を映画の中のワンシーンのように想像してしまう。


(そうか。僕はやられ役の村人なんだ……)


 そこで、柳は悟る。

 やはり自分はヒーローではなかったのだと。

 ほら、ゲームや漫画などでは、よくあるじゃないか。

 最初の方で物語を見ている者に、怪物の力を見せつける、そのための当て馬たる犠牲者。

 力もなく逃げ惑う一般人。


(僕は……しょせん弱い一般人か……)


 きっとあの偉そうな牧師よりも、かるそうな超能力者よりも、ずっとずっと弱い。そして、まだ子供の烏輪よりも……。


「ごめんよ、烏輪ちゃん」


 【人鬼】を潰して血まみれになった首を怪物が振るわす。

 そして、同時にふりあがっていた足がぴくりと震える。


「ちゃんと言うこと聞かないで……」


 凶悪に尖った足が、柳に迫った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る