2時間目

午前の授業が終わった。

昼休みの時間。友達もあまりいない私は、自分の机で1人

おにぎりを食べる。

親は仕事で忙しいため、朝自分で握ってきたものだ。

中身は、梅干しと卵焼き。梅干しは甘ずっぱくて、卵焼きはちょっとしょっぱかった。

最後の一口を麦茶で流し込み、トイレへ急ぐ。

トイレで歯磨きを済ませてから、もう1度教室に戻って筆箱とノートと文庫本を

抱えて1人、図書室に向かった。


図書室には、誰もいない。図書委員は仕事をいつもサボっているためここには誰もいない。私1人だ。

窓に向かって並べられている机に座って、絵を描く。

今日はなんだか、調子がいい。学校の向かいには、小さな山と川がある。

すごく綺麗で、この景色は大好きだ。


校庭では、男子がボールを追いかけて走り回っている。

毎日毎日同じことを休まず繰り返して、飽きないのか。

だが、私も人のことは言えないくらいずっと同じように過ごしている。

もしかしたら、考えは同じなのかもしれない。

「あ...上田先輩だ...!」

つい呟いてしまった。

焦って周りを見渡したが幸い誰もいなかった。よかった、と胸をなでおろした。

ほっとしたのもつかの間、自分の中でどんどん恥ずかしくなってきてしまった。

今の時点でもうどうでも良くなっているはずなのに、なぜだか顔を赤らめてしまった。その事が1番恥ずかしく、そして、嬉しくもあった。

上田先輩がけったボールが今、まるで吸い込まれていくようにゴールした。

キーパーは全く反応出来ていなかった。それほど強く、速いたまなのだろう。

怖いけれど、少しだけ気になる。もし、私がサッカー部で、キーパーをやっていたらとれただろうか。

絶対に取れていないと思う。

上田先輩がボールをける直前、時間が一瞬遅くなった。スローモーションで私には見えた。

頭がおかしくなったのかと思ったが、恋のせいだ。と勝手に思い込んだ。

校庭に視線を移すと男子がみんな片付けを始めていた。そろそろ昼休みが終わる。

描きかけの絵と読みかけの本と筆箱を持ち、

椅子を片付けた。


その時、校内にチャイムが大きく鳴り響いた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る