応援コメント

第17話連合艦隊長官山本五十六 戦死する」への応援コメント

  • 読んだよ。ラバウルにて陣頭指揮を執る事になった山本長官は少し夜風を浴びてくると寝間着で宿舎を飛び出した。

    「長官、どちらへ行かれるのですか?」

    当直将校に聞かれた山本は少し散歩に行く。皆には告げるなと彼に告げた。

    「ここだな・・・鳥海は居るか?」

    司令部の警備をしていた夕凪は驚いて鳥海司令を呼び出す。

    「長官、直接来られなくても私達からお迎えに参りますのに」

    「いやいい・・貴様達も連日の任務で疲れておる事であろうからトラックで楽をしてる俺が来ないとダメだろ」

    「お気遣いありがとうございます・・長官がこられたのよ。お料理かお菓子でも出しなさい」

    「鳥海、俺のことを気遣ってくれるのならタピオカジュースでもく用意してくれないかね?」

    宇垣中将の回想録にタピオカを食しとあったのでこのネタを入れて見た

    作者からの返信

    で、いきなりそういわれた鳥海はタピオカの粒をグラスに入れて牛乳と蜂蜜を加えたものを提供したわけだ。
    「タピオカドリンクです。ストローで飲んでくださいませ」
    そしておいしそうに飲む長官を見て鳥海は満足でしょうね。

    ただ、その数日後かれが戦死したと聞いてだよなぁ