応援コメント

第10話三笠もとうとう退役を迎える」への応援コメント

  • 読んだよ。

    衣笠山の麓に引退した三笠の元に同じく引退となり、横須賀海兵団の隣に隠居生活を始めた春日がある士官を伴ってやってきた。

    「山本五十六であります。三笠元帥お初にお目にかかります」

    雑役船にでも丁寧に返礼することを心がけてる三笠は山本中佐に返礼した後聞く。

    「あなたのことは日進から聞きました。あの戦いで重傷を負い絶望したあなたに力を分けてくれたそうで・・・・」

    「おっしゃる通りです。運だめしをして初めてを取られた後、高野は信じるところに生きろと励まされました」

    左様ですかと答えた三笠は聞く

    「噂は聞きましたよ・・あなた、今後の対策を決める際に航空機に力を入れるべきだと強調して宮様と永野少将に馬鹿にされて大臣副官の地位を失ったとか・・・」

    と横須賀航空隊の副長をやることになった山本中佐に聞く

    作者からの返信

    中佐は答える。
    「そうでしょうね。まあ、傍から見れば飛行機にとりつかれて大臣副官というエリートコースから外れたと思われても仕方ありませんね。ですが日進が言うとおりならば例えエリートコースから外れて遠回りしても結果的に大提督として世界の海軍ドクトリンを変えることになるでしょうね。その為の下準備ですよ」
    とかれは笑って答えた。