経済

 明日はたかしくん、3歳の誕生日です。ママもパパも、ソワソワしています。


 ソワソワソワソワ、ソワソワソワソワ


「あっそうだ!!」


 ママが叫びました。


「まだたかしにプレゼント何が欲しいか聞いてなかったわ!!聞かなきゃ!!聞かなきゃ!!」


「本当だねぇ。聞かなきゃ!!聞かなきゃ!!」


 パパも同調します。早速子供部屋へ行きます。


 ガチャリ


 ドアを開けると、たかしくんはお爺ちゃんとブロックで遊んでいました。カラフルなブロック。楽しそうです。


「やあ、なおこや、どうした。」


 お爺ちゃんがヨボヨボ言います。


「あぁ、あのね、まだたかしにプレゼント何欲しいか聞いてなかったからさ。何欲しいのかなあ、と思って。」


「あ、なるほどじゃあ。」


 お爺ちゃんは柔らかい視線をたかしくんに向けます。春の陽気のような眼差しです。


「ということよ。ねぇ、たかし、何が欲しいかしら?」


 笑顔で話しかけるママ。愛情が伝わってきます。


「ペット!!ペットが欲しいでちゅ!!」


 たかしくんはカタコトの日本語で答えます。可愛らしいです。ペットが欲しいのでしゅね。


「へぇ、なに?何が飼いたいのかな?」


 今度はお父さん。お父さんがにっこりと質問します。


「経済!!経済!!」


 たかしくんはどうやら経済が飼いたいそうです。パパ、ママはちょっと悩んでしまいます。


「う〜ん。経済かあ。大丈夫かなあ。日銀さん。たかしに譲ってくれるかなあ。」


「わからない。まず話してみるところから始めなきゃ。アタック!!アタック!!」


 パパは早速日銀さんに電話しました。


 トゥルルルルー、トゥルルルー


 ガチャッ


「はい、日銀です。」


 キリッとした、男の声です。


「あ、日銀さんですか?あの、突然なのですが経済を譲って頂けませんでしょうか?息子のたかしが経済を飼いたいと言い出したもので。」


「おお!!丁度よかった。近々定年退職しようと思ってたのですよ。では、経済は任せました。よろしくお願い致します。」


「お!!ほんとですか!!やったー!!」


 ガチャッ!!


 ママは目を丸くしてパパの方を見ている。


 チャッキッ!!


 満面の笑みでOKのポーズを取る、父。


「やったーーー!!」


「いぇーーーい!!」


 抱き合って喜ぶ二人。喜びが、爆発している。そして、誕生日当日。


「おめでとうーー!!」


「おめでとうーー!!」


 ケーキを囲んでみんなでお祝い。


 フーーーッ!!


 ケーキを吹き消すたかし。横綱の貫禄がある。


「はい!!誕生日プレゼントのぉ、、、、、『経済』よぉおおお!!」


「いぇええええーーーーい!!」


 盛り上がる二人。


「やっだあ!!やっだあ!!」


 たかしくんも両手を上げて椅子の上で喜んでいます。なんと、可愛いことでしょう。


「大切に育てるのよ!!」


「大切にね!!」


「バブーッ!!」


 パーティーが終わりました。たかしくんは子供部屋で経済を弄っています。なんだか、元気がないな。元気が、元気がないな。つまらない。これじゃつまらない。そうだ。餌をあげてみようかな。餌を食べるところを見たい。餌を、餌をあげよう。たかしくんは餌、通称日銀砲を経済に与えることにしました。


 ちゅどーーーーーーーーーーーーんっ!!


 ぐぎゃあぁあぁあぁぁぁああぁあぁああ!!


 経済は声を上げて喜びます。もっと、もっとだ。


 ちゅどーーーーんっ!!ちゅどーーーーんっ!!


 ぐぎゃぁぁあああ!!ぐぎゃぁああぁああ!!


 ちゅどちゅどちゅどちゅどーーーーん!!


 ぐぎゃぐぎゃぐぎゃぐぎゃぐぎゃぐぎゃあぁぁあぁぁぁあぁぁぁぁ!!


 ちゅどちゅどちゅどちゅどちゅどちゅど、、


 ぐぎゃぐぎゃぐぎゃぐぎゃぐぎゃぐぎゃぐぎゃぐぎゃ、、、



 ドッカーーーーーーーーーーンッ!!


 ハイパーインフレだぁぁあぁあぁぁぁあ!!


 ブーーーーーン!!ブーーーーーン!!


 人々はトラックに大量の札束を積み買い物に行くようになったため、ドライブが上手くなりました。ドライブ大国日本ができました。


 キャッシュレスはまだかーーーー!!


(お金を市場に出し過ぎてしまったため物価が上昇しハイパーインフレが起こった。)


 完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る