楽しい事故物件生活

 太郎氏は転勤することになった。現在の居住地から遠く離れているので、引っ越さなければならない。太郎氏は新居探しに、不動産屋を尋ねた。


「すみません。〇〇社付近で、一人暮らしをしたいのですが、どこかおすすめはありますか。出来るだけ安いとありがたいのですが。」


「はい、そういうことでしたら、こちらのお部屋はどうでしょう。1LDK、家賃5000円になります。」


「それは素晴らしい。しかし、あまりにも安すぎはしませんか。」


「ええ、実は訳ありでして。お風呂場で、奇妙な現象が頻繁に起こるのですよ。それで、このお値段に。」


「いわゆる事故物件というやつなのですね。確かに怖いですが、命に関わることはないでしょう。恐ろしくなったら出ればいい。そこで契約させてください。」


 一週間後、引っ越しが完了。太郎氏の事故物件生活がスタートした。夜になる。そろそろお湯を入れよう。


 蛇口を捻る。


 グイッ


 しかし、うまく回らない。。何かが絡まっているような感触。

 もっと強く捻ってみる。


 グイッ


 今度はうまく回った。しかし、何も出て来ない。故障かな、と思っていると


 ジュボボボボボボボボボボ


 突然、大量の髪の毛が蛇口から出てきた。


 お、髪の毛が出てきたぞ。そういえば、明日はハゲ太郎くんの誕生日だったな。


 太郎氏はその髪の毛を集め、カツラを作った。


 翌日、ハゲ太郎くんの誕生日会、例のカツラをプレゼント。


「どうぞ、カツラだよ。」


「ありがとう。すばらしい髪質だ。こんなのどこで買ったんだい。」


「風呂の蛇口から出てきた。」


「よくわからないけど、ありがとう。大事にするね。」


 次の日、お風呂に入ろう。再び蛇口を回した。


 グイッ


 今度はうまく回りった。


 ジャーーーーーーーー


 今度は、蛇口から大量の血液が流れてきた。


 お、血液が出てきたぞ。そういえば明日は、ドラキュラのドラキュラ太郎君の誕生日だったな。


 太郎氏はその血液をペットボトルいっぱいに集めた。


 翌日、ドラキュラ太郎君の誕生日、例の血液をプレゼント。


「はい、血液だよ。」


「ありがとう、飲んでもいい?」


「どうぞ、どうぞ。」


 ゴクゴクゴク


「美味しい、美味しいよ。これでしばらく人間を傷つけずに血を飲むことができる。ありがとう、ありがとう。ところで、どこでこんなのを集めたんだい?」


「風呂の蛇口から出てきた。」


「へえ。素敵ね。」


 事故物件在住の幽霊は面白くなかった。こいつ、全く怖がらないぞ。絶対に怖がらせてやる。今度は、血まみれの赤ん坊を浴槽に置いておくことにした。


 ポン



 太郎氏はその時テレビを見ていた。


 オギャアオギャア


 お風呂から赤ちゃんの泣き声がする。太郎氏は気付いた。なんだろう、なんだろう。太郎氏は不気味に思ったが、確かめないわけにはいかない。この鳴き声を聞いた隣人が、児童虐待かなにかで太郎氏を訴えかねないからだ。


 恐る恐るお風呂に近づく。


 オギャア、オギャア


 音はどんどん大きくなる。


 ドアを開ける。


 ドアー(ドアの開く音


 オギャアオギャア


 やっぱりここから聞こえるぞ。


 どうやら浴槽から聞こえるようだ。太郎氏は恐る恐る浴槽を覗いた。血まみれの赤ん坊がいる。


 太郎氏はその赤ん坊を綺麗に洗ってあげた。


 ジャージャージャー


 なんて可愛いんだ。太郎氏はケチでしたが、実は石油王だったので、金銭的に余裕があった。


 この子は私の手で育てるぞ。


 太郎氏は決意した。それから太郎氏はその赤ん坊を大切に育てた。赤ん坊は逞しく成長、鬼ヶ島に鬼退治に出かけた。


 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る