3月23日 午後 78

「はい」

 オーナーはゆっくりと、こちらの目の底をのぞきこむようにして口にした。

「誰に強制されたわけでもなく、自分でしたくて発表するんですから、好きにやるのがいちばんです」

「あの、私、すごく好きにかいてるつもりなんですけど……」

「じゃあ、その好きっていうのを、もっとかいたほうがいいような気がするなあ」

 私は次の言葉を失って、ただ、馬鹿みたいに相手の顔を見た。

 だって、何をかいても楽しいし、好きにやっていると思っている。それなのに、こんな言い方をされたんじゃ、どうしたらいいかわからない。

「私……」

 そのとき、画廊にお客さんが入ってきた。私とオーナーはあわてて棚と小テーブルのうえの絵を集めた。私は接客の邪魔になってはいけないと、挨拶もそこそこに上へと戻った。

 情けないことに、涙で階段がぼやけていた。


 浅倉くんから電話があったのは、もう夕方遅くになってからだった。その間にお客さんは七人。かと思うと、買い取り依頼なのか、宅急便のお兄さんが二回に分けて荷物を運んできた。ここって税金対策の赤字会社なのかなあ。出入苛表をめくると、右から左に、都内某所のオフィスへと荷物は流れている。

「今、どこ?」

「や、実はもう、家でして」

 歯切れが悪く、やたら情けない感じの声で、心配かけてスミマセン、と言った。

 ミズキさんが教えてくれたとおり、お姉さん夫婦は軽い怪我ですんだそうだ。いいクルマ乗っといたほうがいいってホントっすね、と彼はしみじみとつぶやいた。

「んな調子だから、甥っ子に土産くらい買ってくるもんだって叱られちゃいましたよ」

 甥御さんの年齢をきくと、四月で中学生って何才っすか、と問い返される。それは常識だろうと呆れると、早く出てってよ、という大きな声が耳に飛び込んできた。

 タイシおまえ、むこう行って宿題してろ。ないよ、そんなの。ないのか? だ~か~ら~小学校卒業すんだってば、悟志はなんもわかってないのな。

 甥っ子に呼び捨てされているのがおかしかった。しばらくお家に帰っていないというわりに仲がいい。なんとなく安心して、子供同士のようなやり取りをひとしきり味わってから、かけなおすと申し出ようとした。

 すると浅倉くんが、オレいま大事な人と話してんの、だから頼むからあっち行ってくれ、とお願いした。赤面する私の耳に男の子の返答は聞こえなくて、数秒の間のあと、ふうっという馴染み深いため息がとどいた。

「すんません。オレの部屋、すっかりタイシのもんになってて」

 かるく頭をふって、意識をととのえた。タイシ君って大きい志ってかくの、ときくと、そうそれ、と笑いながらこたえた。いい名前だねと言うと、かっこつけすぎて、と口にしたけれど、言葉と違ってものすごくうれしそうに聞こえる。

「浅倉くんにひさしぶりに遊んでもらいたかったんじゃないの?」

「や、そういうんじゃないっすよ。自分のテリトリーに入られて気になるんでしょ」

 自室、ということなのだろうか。

「それに大志とはひさしぶりじゃないんで。姉貴に似てやたらデキルんすよ」

 前後がどうつながるのか不明ながら、お姉さん大好きなんだなあと微笑ましくなった。意味を聞いたほうがいいか考えつつ、妙な調子でむこうが沈黙しているのに感づいて、とりあえず出方を待とうとしたところで、吠えた。

「ああもうっ」

 がりがり頭をかいているようだ。

「オレはおあずけ食らった犬かっての! 今すぐそっち帰りてえっ。そんでもって朝までずっと」

 なんだかすごい言葉を続けそうだったので、思わず名前を呼んで口にした。

「その話はまたにしない?」

「なんで」

「とにかく」

「恥ずかしいから、仕事中だから、そうじゃなくて?」

 それだけではないと気がつかれて、言い出した私のほうが焦っていた。

「ミズキと話した?」

 彼の声は落ち着いていたけれど、私は心臓を鳴らしていた。

「……むこうから、かけてきた、から」

「だよね」

 間があいた。何も言い出せなくて、ひとりでうつむいていた。彼の吐息が耳をさらい、愛撫にも似て、肌をざわめかした。

「なんかオレたち、タイミング悪いよね」

 こういう言葉は別れ話に聞くことが多い。何もこたえないでいると、さらに声が続けた。

「まあしょうがないか。最初っから、オレが外しまくってるんだから」

「浅倉くん」

 何を言うつもりかも決めないで、ただ名前を呼んでしまっていた。

「なに? いいよ。聞くから、言って」

 そこまできっぱりと促されると、ほんとうに何も言えなくなる。

「言えない?」

 やさしく聞こえた。泣きたくなるほど、優しい声だった。

「オレを悪者にする気がなくなっちゃった?」

 うんとも言えず、黙っていた。でもそれで、十分だったかもしれない。

「ま、そりゃそうだよな。センパイって一人にしとくとろくなこと考えないし」

 そこでやはりムカッときた。でも、反論できるほどではない。

「あれ、怒らないですか?」

「怒ってるけど」

「遠慮なく怒ってよ。オレ、怒ってるセンパイ好きなんだよね。なんつうか正義感あるっていうか、物事正さないと気がすまないって感じで」

 声の雰囲気がふつうに戻っていた。ふつう、というのはきっと、彼が今までずっとかぶってきた仮面のようなものだとは察した。もしもそうじゃない部分を知りたいなどと思うのは、間違っている。

「ねえセンパイ、センパイ何度も、オレがミズキのことどう思ってるか聞いたじゃん?」

「え……う、ん」

 話がかわったことに気がついたものの、切り替えができなかった。

「あれさ、オレ内心、すごく焦った」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る