7 呼び名

一輝は大丈夫だ、大丈夫なんだ。だから今は姉ちゃんを見つけて帰るんだ。

 前もって言われていたとはいえ、怪我をした一輝を置いてきた罪悪感が頭から離れないけど、それでも言われたとおりにするしかない。逃げて、奏を捜しださないと。

「どこだよ、くそっ」

 直人は乗ってきたエレベーターを目指して走っていたつもりが、つきあたった取っ手のないドアを殴って唇を噛んだ。オートロックは蹴っても壊れそうにない。

 まてよ。オートロックなら、奥になにかありそうだ。もしかしたらこの奥に姉ちゃんがいるかもしれない。

 キーに触れると、番号が脳裏に浮かぶ。物は試しと直感のとおりに押すと、驚くことにロックが外れた。

「やった」

 いけるかもしれない。きっとこの向こうに居る。オレを待ってる。直人ははやる心を抑えられず、ドアが開ききらないうちにくぐった。

 そして、足を止めた。

「あれ。ここは……」

 はじめて来た場所なのに、右手にある壁の傷に見覚えがある。

 嫌な予感がして、ふるえる足どりで、ゆっくり進んだ。見るな、進むな、やめろ。心のどこかで叫んでも、目に飛び込んでくるひとつひとつを止めることはできなかった。

 確かここはレントゲン室だ。その隣には水槽室、さらに奥には鎖のかかった重そうな扉があって、そこからいつもモーターの音がしていて……。

 手探りの記憶とおりにそれらはあった。プレートにはそれぞれレントゲン室、水槽室、冷却実験室と書かれていて、錆びた鎖がさがる扉からは低いうなり声を感じ取れる。

 直人は鎖にかまわず、扉に背中をつけて座りこんだ。

「なんだよ、ここ」

 口でそう言っても、答えはわかっていた。夢で見たとかじゃなく、確かにオレはここを知ってる。

 名前は第一ラボ。何度も連れてこられた。いやだった。コードにつながれ、電流みたいなのを流されて、痛くていやだと叫んでも痺れる痛さは止まらなかった。水槽室では溺れそうになったこともあった。口と鼻の奥に水が入ってきて、すごく苦しくて死ぬかと思った。

 直人は手で顔を覆う。

 なんで。どうして苦痛をなめらかに思い出せるんだ。なにも経験していないのに、昨日まで続いていた日常よりも、こっちのほうが肌で知っている気がするのはなぜだ。ここがおかしいのかオレがおかしいのか、誰かに聞きたくても誰もいない。さっきまで隣にいた一輝さえも――。

 別れる前に、一輝が見せたこともない怪訝顔で変なことをつぶやいていた。

‘妙な違和感を感じてしかたないんだ’

 一輝。オレはいったいどっちなんだ?


 その時。

 ――シグマ!!

「うあっ!!」

 いきなり男に怒鳴られ、直人は声を上げた。

 見渡したが、人影やスピーカーなど見当たらない。なのに、声ははっきりと聞こえてきた。

 ――シグマシグマシグマー!

 ――あんたなんか嫌いよ! 来ないで、見たくもない! どこか行ってよ! でなければ殺してやる!!

 ――へえ、これがシグマ? ただのガキじゃないか。俺のデータを使うと聞いて鷺宮の想像力に期待したが、とんだ期待はずれだな。

 子供の叫びと、女の罵声と、男の嘲笑。どれもはじめて聞く声だ。耳に直接聞こえてくる好き勝手な声たちに、直人は空中に怒鳴りかえした。相手が見えないからしかたない。

「オレはシグマじゃない!!」

 子供が甲高い声でけたたましく否定の声を上げる。

 ――うそうそうそ!! うそ!! シグマ、うそ!!

 ――嘘をつくな。今、動揺して赤い髪を揺らしてるのがわかる。赤い髪を動かせる、それがシグマだと証明しているんだよ。

 実際髪がざわついていたので、直人は寒気を覚えた。見てるのか。じゃあどこから見てるというんだ。

 男は答える。

 ――見えているわけじゃない。イメージで伝わるんだ。マンガでもあるだろう、テレパシーというやつだ。気持ち悪いか。しかしこれは、元はといえばお前のせい。シグマにつける能力のひとつとして、試験的に俺たちにつけられたモノだ。

 ――それだけじゃないけどね。私たちをこんなふうにしたのも、そもそもシグマのためだったのよ。そのくせ結局使われなくて、やられ損もいいとこだわ。でも、テレパシーが通じるみたいですごく嬉しいわ。あいつらには聞こえなくても、シグマに通じるならそれで充分よ。私は、私をこんなふうにしたヤツをずっと待ってた。シグマ、今すぐあんたの脳細胞を破壊して殺してやる!

「やめろ!!」

 直人は耳を押さえて叫んだ。

「オレは違う!」

 ――違うってなによ。試験体と完成体じゃ違うって意味?

「そうじゃない! オレはシグマじゃない!」

 ――じゃあなんだって言うのよ。言い訳なんかできる立場じゃないわよ。巡査、はやくこいつを締めて殺して!

 ――まあ、まどか、待て。俺も久々になつかしい仕事ができそうで、うずうずしてるんだ。取り調べくらいさせろ。

 ――もう。いいわ、巡査殿におまかせする。でも話が終わったら、はやく殺して。こんなヤツ見たくもない。

 ――じゃあ意識を閉じてるんだな。さて。おい、お前。シグマじゃなければ誰だ。実験体ならIDコードくらいあるんだろ。コードはなんだ。外部の人間だとか一般人だとか、見え見えの嘘はやめとけよ。テレパシーってのは恐くてな、通話中は相手が思ってることも全部わかるんだ。腹の底までこっちはお見通しなんだよ。シグマじゃないならお前は誰だ。答えろ。

「名前は常川直人! 高校二年!」

 ――普通の学生ってことか?

 ――どうせ嘘に決まってるわ。そんな頭で高校に通えるわけないでしょう。もし普通の子がここにいるとしたら、とっくに実験体になってるわよ。

 女は聞く耳持たないといった口調だ。奏とは全然違う。

 ――奏って誰だか知らないけど、外で暮らしてるヤツと比べないでほしいわね。

 直人はぎくりとした。そういえば全部わかるって言ってたっけ。

 ――だいたいねえ、普通だとしても、あんたのその髪は天然だっていうの? 両親もそんな髪だったらともかく。

「違う。オレの両親も姉ちゃんも黒くて普通の髪。オレ、捨てられてたのを拾われたから。家族だけど……オレだけ、どこも似てない」

 ――捨て子?

 男の問いにうなずく。

「姉ちゃんがオレを拾ってくれたんだ。そん時は一歳くらいだったって聞いたけど」

 女が打ってかわって静かに尋ねてきた。

 ――ちょっとシグマ。今、いくつ。

「直人だって言ってるだろ!」

 ――いいから。あんた何歳?

「十七!」

 男女の声が揺らいだ。

 ――シグマが消えたのは確か十五年くらい前だぞ。破棄なのか売られたかは不明だが。

 ――最後に見たのは赤ん坊の頃よね。無事に成長してるなら年齢はだいたい合うわ。

 ――鷺宮にいたとしても、普通の子どもに変わりない反応だしな。もし本当に拾われて育っていたとしたら、つじつまは合う。仮定だがな。

 ――ちょっと巡査。子どもの言い訳を信用するの?

 ――でも嘘が上手い年齢でもないだろう。上手い言い訳ならいくらでもあるのに。ああくそっ、ソラが起きてたらこいつの思考スキャンしてもらったのに。

 ――ソラちゃんは巡査の隣で寝っぱなし?

 ――ああ。寝たら何しても起きないからな、こいつは。

 ――残念ね。せっかくシグマが戻ってきたってのに。小猿ちゃんもおとなしいけど、寝ちゃったのかしら。

 ――今は静かにしてもらいたいからな、ちょっと寝てもらった。シグマ。外に居たなら、どうしてラボに戻ってきた? 帰巣本能か?

 直人は首を横にふる。

「シグマじゃない、直人だ。それに、戻ってきたんじゃない。姉ちゃんを取り返しに来たんだ。それまでラボなんか知らなかったし」

 ――なにも知らないのに、ここまで来れるわけないでしょう。

 ――シグマ、いや直人か。お前はオートロックを一発で入力できたよな。毎日入力していたら間違えもしないだろうが、知らないくせに、キーをひとつも間違えずに解除した。十桁もあるのに。偶然にしちゃおかしいと思わないか。

「オレはこんな所、本当に知らないんだよ! だけど押したら開いたんだ、それだけだ!」

 そう、知らなかったんだ。それなのに記憶の隅で、ここを知っているとささやくしこりがある。

 直人は泣きたくなってきた。

「オレは直人だ、シグマじゃない」

 ――いいや、お前はシグマだ。

「違う!」

 ――シグマだ。認めたくないかもしれないが、それは事実だ。

「うるさいっ! やめろ!」

 ――詳しく知りたいならここへ来い。培養室といえばわかるだろう。俺たちはここから出られない身の上なのでな。テレパシーも直人がラボに来た時に通じるようになっただけで、常に通じるわけではないようだし。

 ――そうね。培養室に来たほうが話は早いわ。生かすか殺すか、その時に決めましょう。シグマなら問答無用で殺してるところだけど、常川直人って子には興味あるわ。じゃ、そのまま培養室に来て。

「培養室……」

 培養室。名前を聞いただけですぐわかった自分が憎い。確かにそこは自分がいた所だ。暗くて汚くて冷たくて寒くて、人とも獣とも判断つかない声がする、連れ出されては戻されていた場所。

「もう、やめろ!!」

 直人は逃げるように廊下を駆けだした。

 ここにオレはどこにも存在しない。昨日までのオレが消えて、シグマに染まってしまいそうだ。

 会いたい。姉ちゃんと一輝に会いたい。会ってオレの名前を言ってほしい。お前は直人だと。でないと気が狂いそうだ。


 いくつか廊下を折れ、自分でも知らない所に出た。記憶の呪縛から逃れて、張りつめた気持ちがゆるむ。

 しかしホッとしたのも束の間、はるか先の誰かが叫んだ。

「シグマか!!」

 聞き慣れない女の子の声に、身体の芯からざわついた。近寄ってはいけない声だと本能が叫び、髪先まで嫌悪に揺れて、きつく縛っていたゴムがはじけ飛んだ。

 グレーのパンツスーツを着た彼女は向こうから全速力で走ってくる。肩にかかるほどの黒髪がみるみる赤く変色し、おおきくひろがった。

 あれは。

 直人の髪も少女と同じようにひろがるのを感じた。理性がぜんぶ吹っ飛んで、止められなかった。なぜかわからないけど、立ち向かってくる存在にいなくなってほしかった。理由なんかない、こいつだけはこの世から消したい。

 拳をにぎって構える。来るなら来い、八つ裂きにしてやる。そう思わせる彼女がなんなのかわからないけど。憎しみの形相で駆けてくる少女も同じ事を考えていると感じた。オレと同じこと考えてんだ。

 目前に迫った敵に直人は叫ぶ。

「なんだよ、お前!!」

「シグマこそなんだ!!」

 少女の伸ばされた手が拳に届く寸前。

「リセット!!」

「う、くっ」

 男の声に、彼女は停止した。くやしさに顔をゆがめ、直人をにらみつける。

 なにが起こったのかわからず、直人も身体を止めた。

 声は再度、叫ぶ。

「ファイ、リセット! 起立!」

「……イエス、マスター」

 彼女はそうつぶやくと、髪がすばやく元の状態に戻り、姿勢も起立した。

 あらためて見ると、同じくらいの身長で同い歳くらい。どこかで見たような顔つきで、今は目を伏せている。

 ひとつの足音があわただしく近づいてきた。

 白髪交じりの短髪に頬がこけた、細くて背の高い男だ。スーツ姿で肩で息をしながら、彼女の肩に手を置いたまま咳き込む。

「出張から戻った早々暴走して、どうしたんだ。そっちも誰だかわからないが」

 男が肩越しに直人をのぞきこみ、目を見開いた。

「シグマ!?」

 青ざめた表情で、彼女を押しのけて直人の両肩をつかむと、激しくゆさぶる。

「なぜここにいるんだ!? 外でなにかあったのか!?」

「離せ!! ここに来いって言ったのはそっちだろ! 姉ちゃんを返せよ!!」

「お姉さん? 返せって――まさか」

 男はなにかに気づいたのか、少女をかえり見る。彼女は直人を殺すような視線でにらんでいた。

「ファイ、命令だ」

 男の言葉に少女が姿勢を正して視線をうつす。

 今だ。

 直人は男を突き飛ばした。

「どけよ!」

「直人くん!?」

 名前を呼ばれたにもかかわらず、直人はふたたび逃げた。このわけがわからない現状から、はやく逃げたかった。


「わけわかんねえ。なんなんだよ、ちくしょう」

 次から次へといったいなんなんだ、ここは。

 直人は今度こそ誰もいない廊下で、壁によりかかって息を整えた。つかれた。ものすごくつかれた。走りすぎて足はふるえているし、頭もくらくらしているし、眠りたい。髪も肩にかかったままだから、首がむれて熱い。

 なんだか頭の中のずっと奥のあたりから、変な感じもしてきた。ずっとこんな所にいるからだ。耳もおかしくなったらしく、ラジオのノイズみたいな音まで聞こえてくる。

“……け”

 ノイズが声をかたどり、直人は背筋が寒くなった。

 頭の奥にある異物感はしだいにはっきりとして、ノイズはさらに強くなって、おおきなうねりとなった。

“ど、け”

 低くざらついた悪魔のような嫌悪感たっぷりの声に、直人は恐くて身がすくんだ。それになんだよ、どけって。いや、これは耳鳴りだ。もしかしたらテレパシーかもしれない。あいつらとはぜんぜん違うけど。

 悪魔の声はさらに大きくなる。

“ジャマ、だ。……どけ”

「なんだって」

 聞き返そうとしたとき、左右からたくさんの足音が近づいてきた。

 自衛隊、いや、特殊部隊とかいうやつだ。黒いヘルメットと戦闘服、盾の間から見える銃はなんていったっけ、アサルトなんとかっていったような。彼らが数メートル離れた先で、左右にびっしりと立つ。はさまれた直人に逃げ道はない。

「目標、シグマ! 構え!」

 きりっとした号令に合わせ、彼らは整然と銃を構える。銃口をすべてひとりに向けて。

 標的にされているのに、直人は指一本動かせず、かえってぽかんとしていた。映画のロケを見ているようで、現実感が感じられない。このままではヤバイと頭ではわかっているのに。

“どけ”

 なにが。

 急に頭の奥でなにかが顔を上げた。そいつは嫌な笑いを浮かべ、ノイズのうなり声をあげた。

“オマエはいらない。ソコをどけ”

「撃て!!」

 直人は急に意識が遠くなった。ノイズと銃声を聞きながら、最後に見たのは一面の赤い色だった。

 姉ちゃん……。


「いやあああっ!!」

 暗い部屋で、奏は叫びながら身を起こした。

 鼓動が痛いほど胸を打ち、全身は汗でじっとり濡れていた。

 嫌な夢だった。直人の夢だったのに、本当に嫌な夢だった。なにもない暗い所に立っている直人がいて、そこから戻ってきてもらいたくて、必死で止めようとしていた。直人、そこはとても危ないの。こっちへ来て。早く。直人も自分のほうへ手を伸ばしてきた。とたんに直人の足元が崩れ、弟はそのまま闇に落ちてしまったのだ。

 見ると、時計は四時を指していた。あれからまだ数時間か……。

 奏は暗い部屋の中で、ふいに浮かんだ予感に身をふるわせた。

 近づいてくる。

 なにかわからないけれど、近づいてくる……そんな気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る