第15話 紅子(2)



「浅羽が謝るようなことじゃねーよ。それに一年のときじゃなくて、二年のときの話だから。オレこそ、悪いな。なんか、変なこと言ったみたいで」

「ううん……私、何にも知らなくて。小野原くんと、一年のとき同じクラスだったってだけなのに」

 シオンが二年のときに突然学校を辞めた、その理由に彼女は思い当たったのだろう。

 その頃、彼女は他のクラスで、何も知らずに穏やかに過ごしていたのだ。

 それはそれで良いことだ。


 しかし、場は一気に暗くなった。シオンは気にしていないが、紅子のほうは思いきり気にしている。

「オイ、空気悪いぞー」

「ボウズ、なんか言ってやれ!」

 周囲で盗み聞きしていた冒険者まで、口を挟み始めた。

「バカ、そこで慰めるんだよ」

「肩抱くチャンスだろ」

「キスしろー」

 何でだ。

 好き勝手にはやし立てる大人どもを無視して、シオンは紅子に声をかけた。

 肩は抱かないが。

「浅羽。別に、気にしなくていいから。一年のときは、そういえば楽しかった気がする。なんか忘れてたけど」

 そう言うと、紅子は少し顔を上げた。

 だが、屈託ない笑顔はすっかり陰をひそめ、太陽を隠されたひまわりのように悲しげだ。

「……ごめんなさい」

「いいよ。いいことも思い出したから」

「でも」

「お世辞じゃねーよ。オレも、二年のときのことばっか憶えてたから。でも、今日もし浅羽に会わなかったら、一年はそんなに悪くなかったってことも、忘れてたと思うし」

「……うん」

「だから、気にすんなよ。もう、昔のことだしな」

 紅子はしばらく黙っていたが、やがて、こくんと小さく頷いた。

「小野原くんは、すごいね。やっぱり、すごく大人だなあ」

「そうでもねーけど」

「でも、やっぱり変わってないね。前から、優しかったもん。イジワルとか絶対しなくて、言わなくて、真面目で」

「普通だろ」

「でも、普通のことって、けっこう出来ないと思う」

 ようやく、紅子は少し笑った。

「だから、小野原くんはすごいなあって思ってた」

 彼女が笑うと、花が咲いたようだ。

 表情が豊かなのは、彼女の心も豊かなのだろう。


 シオンは安堵したが、周囲で見ていた冒険者からブーイングが起こった。

「なんだよ、それで終わりかよー」

「これだからガキは」

「キスしろよ」

 するわけない。

 とりあえず無視して、シオンは紅子の顔を見た。

「そういや、お前は、少し変わったよな」

「え?」

 紅子がくりっとした目を丸くする。

 さらさらと流れる、真っ直ぐな長い黒髪。

 彼女のことをすぐに思い出せなかったのは、その印象が違うからだ。

 あの頃は、二つに分けてきっちり結んだ三つ編みで、前髪もきっちり止めていた。今も別に派手というわけではないが。

 じっと顔を見ていると、紅子は少し頬を赤くした。

「あ、そだね。私、あのときニキビすごかったもんね……」

「そだっけ?」

「うん」

「それは憶えてねーけど……」

 そういえば口の悪い男子に、そんなことでからかわれていた気もする。

 人間の中で育ったからか、シオンの感性はそれなりに人間寄りだ。少なくとも、自分ではそう思っている。目の前にいる紅子のことも、人間から見て可愛い顔立ちだというのは分かる。当時は、わりと地味な印象だったということも。

 といっても、そこまで容姿にこだわりはない。いくら顔が可愛らしくても、亜人というだけで汚い獣を見るような目をする女なら、近づきたいとも思わない。

 顔の造形の良し悪しなど、さして重要ではない。当時も、容姿のことで異性をからかうという感覚が分からなかった。


「あ、あの、小野原くん?」

 じっと相手の顔を見るシオンに、紅子の白い頬がみるみる赤くなっていく。

 成長したからか、紅子の顔にはニキビは見当たらない。そもそもあったかどうかも憶えていないのだが。

「ああ、そっか。その目。憶えてる」

「目?」

「目は変わらないだろ」

 子供の頃、人の顔が憶えられないなら、目の印象を憶えるといいと父に言われたことを、シオンはずっと実践している。

 二重のくっきりとした大きな瞳。ニキビが多かったかは憶えていないが、目が綺麗だった。大きな黒目が柔らかい印象を与えた。睫毛が長くて、目尻がくっきりしていて、笑うと三日月の形になる。


「お、おにょ、はらくん……?」

 一方、人前で、じっと見つめられているほうは堪ったものではない。

 そのうえ、紅子にとってはかつて憧れた少年だ。

 紅子は水面に顔を出した魚のように、口をぱくぱくさせた。


 紅子の心情など露知らず、シオンはワーキャットの悲しい習性で、つい鼻をひくつかせてしまう。

 香水とか化粧とかの人工的な匂いではない。彼女はそういったものはつけていなかったし、そんなものをつけなくても、人間の若い女からはとても良い匂いがする。

 ある程度離れていても、鼻の良いシオンには、少女の首筋から芳しい匂いがするのが分かる。それは、蜜蜂が花に惹かれるように、たまらなく魅力的な匂いだ。

 うらはらに、紅子が悲壮な声を上げた。

「……ま、まさか、私、なんか臭いの……?」

「え?」

「へ、変な臭いでも、するの……? ま、まさか、昨日食べたギョーザが……?」

 情けない声を出し、ふるふると震える紅子に、はっとシオンは我に返った。


 しまった。やってしまった。

 人間に拾われ育てられたシオンは、人間の家庭で、人間と同じように暮らし、人間の常識もそれなりに身につけたつもりではあるが、見た目だけでなく匂いまで駆使して個体識別しようとするのは、嗅覚の発達した種族にとっては、梅干を見たら唾液が出るような、抗えない習性なのだ。

(でもこれ、人間の、特に女の子にやったら、変態だからね)

 姉の忠告が脳裏に響く。

 その通りだ。しかしもう遅い。

 あまり他人の匂いを嗅ぐな、特に女性に対してはと、厳しく躾けられたというのに。そんなことを忘れ、本能丸出しで思いきり嗅いでしまった。最近は人間と会う機会も少なかったので、油断していた。

「仕方ねーよ、ワーキャットの兄ちゃん」

「だって、猫だもの」

「もうキスしろ、キス」

 いつの間にかギャラリーも戻って来ている。

 なんの申し開きも出来ない。

 謝るしかないと、シオンは頭を下げた。

「ごめん。悪かった。別に、変な臭いがするとかじゃねーから」

「え? ほ、ほんと? う、うん……なら、良かった」

 逆に失礼に取られかねない謝罪だったが、泣きそうな顔から一転、紅子は安堵したような笑みを向けた。

「臭かったら、どうしようかと思った。昨日の晩御飯、ギョーザだったから……」

「いや、大丈夫。それは分からなかった」

「良かったあ」

 紅子は胸に手を当て、ほっと息をついた。

 どちらかというとあまりに良い匂いだったから、つい本能剥き出しで嗅いでいたなんて、言えるわけもない。

「なんだよ、キスしねーのかよ」

「オレならギョーザごと愛するぜ」

「むしろギョーザになりたい」

 耳が良過ぎるのも考えものだとシオンは思ったが、紅子は気にしていないのか聴こえていないのか、まったく意に介していない様子だ。

「ワーキャットのわりにカタいな、アイツ」

「これはもう、姉ちゃんのほうから攻めたほうがいいな」 

「お嬢ちゃん、ワーキャットは耳の裏だぞー」

 下品な声援に、シオンは顔を引きつらせた。紅子もとうとうギャラリーの温かいアドバイスに気付き、目をしばたたかせた。

「え? なに? 耳の裏?」

「聴かなくていい。……ここじゃ話しにくいし、もう出ないか」

 おおっ、と周囲がどよめいた。

 そして、温かい拍手と口笛が起こった。

「え? え?」

「出よう」

 シオンは耐え切れず、紅子の手を掴んで、外に出た。

「がんばれよー」

「男見せろよ」

 背中に嫌な声援を受けながら、シオンは紅子を引っ張るようにして、センターを出た。


 紅子は大人しくついてきてくれたが、状況がまったく掴めていないらしく、きょとんとした顔で、シオンの背中に向かって尋ねた。

「耳の裏って?」

「忘れろ」




 シオンはもうすっかり、紅子のことを思い出していた。

 あまり思い出したくなかった、中学時代の記憶。

 子供の残酷さや陰湿さとはまるで無縁のところで、少女が微笑む。


 中学に入学したての春。この前まで小学生だったシオンも、まだ幼かった。

 休み時間にはいつも、小学校からの友人がシオンの机に周りに集まって、はしゃいでいた。

 あの頃はまだ、人間だとか亜人だとか、あまり気にしていなかった。

 隣の少女には迷惑だったかもしれない。彼女はよく俯いて、読書をしていた。本で顔を隠すように。

 彼女と同じ学校だったらしい男子が時折やってきて、ニキビの多さをからかった。穏やかな彼女は反論もせず、俯いたまま笑っていた。

 人間が持つ美醜へのこだわりがシオンには理解出来ず、人間とまるで違う耳や尻尾があることに比べれば、吹き出物のどこがおかしくて、悪いのかが分からない。だから彼女をからかう奴のことも、彼女が自信なさげに顔を隠す理由も、分からなかった。

 それでも彼女の笑顔が優しく、朗らかなのは、知っていた。

 彼女は大人しく、からかわれても黙って微笑んでいるような少女だったが、決して陰気でも卑屈でもなかった。


 そうだ。思い出した。


 毎朝、教室で顔を合わせると、そのときばかりはしっかり顔を上げ、おはよう、とシオンに挨拶をしてくれていた。今と同じ、天真爛漫な笑顔で。


(おはよう。小野原くん)


 それはずっと、シオンが中学を辞めるまで。

 クラスが変わっても、彼女はシオンとすれ違うたびに、声をかけてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る