第10話


メロウは目を細め、ユキとグッドナイトを交互に見つめる。

キュッと結ばれた口が、次第に開いていった。



「信じてもらえるかは分かりませんが、わたしは・・・・止めたいのです。ユキさん、貴女の力は今、政府が最も欲しがっているモノです。貴女を手に入れ、調べ上げ、生物兵器として大量に造り出そうとしている。そして政府は・・・・その力を以ってして他の国を掌握しようとしている」




グッドナイトは拳を握りしめた。


「つまりは、ユキを戦争の道具にしようってワケか!」



メロウは頷く。



「その通りです。彼女を追っている理由は、先の行為での捕縛なんかではありません。その力を利用する為です」



カフェが、しんと静まり返る。

店の柱に掛けられた古い時計の針だけが、コチコチと音を立てて時を刻んでいた。



ふと、ユキはカウンター越しにグッドナイトの側へ歩み寄ると、拳の上にそっと自分の手のひらを重ねた。



「マスター、わたしは・・・・」



美しい声でそう言いかけると、グッドナイトは顔を思い切り上げて叫んだ。



「ダメだ!何も言うんじゃない!お前は何も悪くないんだ、お前が辛い選択をするのは間違っている!」



涙を溜めた彼の言葉に、ユキは目を伏せてその先を噤む。



「その通りですよ、ユキさん。貴女が偶然手にしてしまったその力を、争いの道具に使わせてはいけない。そして、それ以上に悲しい選択をする必要もありません」



メロウの言葉に、ユキは顔を上げた。

その片目からは、ポロポロと涙がこぼれている。



「でも、先ほど言っていたでしょう?いずれここにも、政府の軍がやってくる、と。わたしはここには居れません。けれど、逃げる場所なんて・・・・もう・・・・それならば、わたしは・・・・」



つかつかとユキのいる方へ向かうと、メロウは親指でそっと頬の涙を拭った。



「何のために、と言われましたね。わたしは、そのためにここへ来ました」



グッドナイトとユキは、目を丸くしている。

彼女の涙に濡れた手を下ろした彼の目は、真っ直ぐにユキへと注がれていた。





「わたしが貴女を逃がします。ついてきてくれませんか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る