ミラ=エストハイム編

出会い


「やぁ……可愛いお嬢さん」


 陽が沈もうとする時刻。


 まるで、知人と挨拶するかのような陽気で、男は少女に声を掛けた。


「……っ」


 少女――ミラ=エストハイムは、思わず口を押えて唸った。


 深い森の中をさまよっていた彼女だったが、抜けた先は見知らぬ光景。庭を埋め尽くす程の墓標があり、その中心に無機質な黒鉄で建てられた、まるで要塞とも言える巨大な建造物。


 あまりにも奇妙なその場所は、短い少女の人生において指折り数えるほどの驚愕だったが、それすら一瞬にして消え去るほどの衝撃を彼女に与えた。


 その場に倒れて朗らかに微笑んでいる男が、異常なほど異質であったからだ。


 シルクハットに黒いテールコート。なによりも印象的なのはその漆黒の瞳と真っ白に染まった髪。道を歩いていれば、まず誰もが振り返るだろうその風貌に加え、


 手も


 足も


 バラバラであったからだ。


 ……いや、全てが離れているというわけではない。右腕は付け根まで、右足が根こそぎ切断され、左足は辛うじて膝上まで。唯一、血で塗れた左手だけは小指と薬指以外は無事であった。


「……」


 ミラは震えながらも、すぐに側に駆け寄り、彼の顔についた血をハンカチで拭う。


 しかし一瞬にして、布は赤黒く、染まる。


 少女は、自分の上着を脱ぎ、切断面に当てて止血を試みる。


「君は……怖くないのかい」


「……」


「そんな訳はないよね……ありがとう。君は優しいんだね」


 白髪の男が震える指先で少女の額に触れると、ほのかに温かい光が彼女を包み込み、たちどころにして霧散した。


 ミラがにわかに硬直していると、男は柔らかい微笑みを浮かべる。


「怖がらなくていい……


「……血を止めないと」


 なんとか声を発した少女が、男の両脇を抱えこもうとした時、


「アシュ=ダール!」


 遠くから、声が聞こえた。


 振り返ると、黒髪で鋭い眼光の老人が立っていた。


「……君はもう離れるといい。僕はもう大丈夫だから」


 優しい声で、唯一残った左手で、白髪の男はミラを突き放す。


 黒髪の老人が側に来て、男の胸倉を掴んで凄む。


「貴様……この子に!?」


「なにもしていませんよ、へ―ゼン先生」


 アシュと呼ばれた男は、心底愉快そうに、へ―ゼンと呼んだ男を眺める。


「クッ……君は! 『不審な者には近づくな』と教わらなかったのか!?」


 苛立った表情で、黒髪の老人がミラを一瞥する。


「へ―ゼン先生……怖がっているじゃないですか。彼女はいいことをしたのに。そんなに責めないであげてください」


 たしなめるようなその言い草は、老人の苛立ちを殊更に強める。


「貴様っ……」


 激昂して拳を振り上げた瞬間、ミラが老人の腕に絡みついた。


「……くっ」


 粗雑そうに睨むが、必死に暴力を止めようとする少女に、やむなく拳をおろした。


「やはり、君は優しいね。ありがとう」


 アシュは少女を漆黒の瞳で見つめる。


「……ふぅ。いいかい。二度とここへ来てはいけない。ここへ来れば、君は必ず不幸になる」


 気を静めたへ―ゼンは少女を優しく撫でる。


「この人のこと……殺すの?」


 震える声で尋ねる。


「……死なないよ。


 忌々し気に黒髪の老人は答える。


「へ―ゼン先生の言う通りだ。僕は大丈夫だから。でないと、君は先生に殺されてしまうからね」


「貴様は黙っていろ!」


 アシュの言葉を怒号で遮り、老人は少女の両手を強く握る。


「覚えておきなさい。本物の悪とは、さも、君を導く救世主のように。さも、唯一の理解者のように、寄り添い、優しく語りかけてくるんだ」


「フフフ……無駄ですよ、ヘーゼン先生。彼女は、あなたがお嫌いのようだ」


「……」


 少女の眼差しには不信感が見てとれる。忌々しげに老人はアシュを睨みつける。


「可愛いお嬢さん。、ここへ来るといい。僕が力になるよ」


「……もう、貴様は喋るな」


 ヘーゼンは、アシュがそうしたように、少女の額を指で触れた。


「あっ……」


 ミラは、急な眠気に襲われ、倒れこんだ。


「いいかい? もう一度言うよ。今日見たことは忘れて、ここには来てはいけない。そして、この場所を誰にも教えてはいけない」


 老人は立ち上がり、アシュの奥襟を掴んで歩き出す。


 少女の意識は今にも途絶えようとしていたが、最後に瞳に焼きついたのは、白髪の男が見せた優しい表情だった。







 その日の出来事は、記憶の深層に封じられ、再び少女がアシュと再会したのは、それから8年が経過した14歳の冬だった。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る