第5話 運命の出逢い -2-

「おばあちゃん、いる?」

 目的の場所へ着くと、私は扉をノックする。

「その声……ルージュかい?」

音に反応して、おばあちゃんが私の名前を呼びながら、出迎えてくれた。

「久しぶりね、いらっしゃい。大きくなったわね」

「やっと15歳! 来年からは高等部に通うの!」

 話しを聞いてくれるおばあちゃんは、いつでも温かい。だから、胸がほっこりとする。

 そんなおばあちゃんは、この村の獣医だ。やっぱりこの温かさに、動物たちも癒されてるんじゃないかな。

「もう高等部なのね、早いわねぇ」

 しみじみとそう言ったかと思ったら、おばあちゃんは数回咳き込んだ。

「風邪?」

「そうかしらね、少し前から体調が良くなくって。……あら? この香り、アップルパイ?」

「そうだけど、調子良くないなら、今日は休んで?」

「でも折角来てくれたんだもの、おもてなしくらいしたいわ」

「それは風邪が治ったらお願い。また来るからさ」

 私はベッドへ行くように促す。

「アップルパイ、置いてくね。また明日、来るね」

「そう? なら、甘えちゃおうかしら。気を付けて帰るのよ」

「うん! お大事にね」

 おばあちゃんがベッドに入るのを見届け、私は家を出る。

外へ出ると、西日はオレンジ色に輝いていた。


――――狼族が狩りを始めるから。


 お母さんの言葉を思い出し、私は急いで帰り始めた。

帰り道で王子様に会えるかな、なんて思っていたけれど、花畑には人影はなかった。



               *****



「ただいま」

「おかえりなさい」

 家に着いたのは夕方5時過ぎ。

 私は一直線にリビングへ行く。

「ルージュ、おかえりなさい」

「うん、ただいま」

 ソファではお父さんが雑誌、"今月の狩人"を読んでいた。

 お父さんは腕の立つ狩人だ。仕事は日が暮れるまでだから、自然と帰りも早くなる。

「さて、ご飯ができたから」

 その一声で、私たちはダイニングのテーブルへ向かった。

いつもの所に座り、今夜も家族団欒で食事をする。

「あのねお母さん、おばあちゃん風邪気味だったから、明日お見舞い行くね」

「そう、分かったわ」

「隣町へ行っていたのか?」

 お父さんは私の方を向いて聞いてきた。

「そうだよ」

「ルージュ、この時期は狼族が夜、狩りを始める。早く帰って来るようにな」

「分かってるって」

 両親とも同じことを言うもんだから、耳にタコができそうだ。

 ……そうだ、お見舞いといえば。

「お母さん、明日何かパイを焼きたいんだけど――――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る