応援コメント

【種の発芽条件】⑪ 『京一/目覚めた力』」への応援コメント

  • サキ、カゼ、ドン、ドクが、仲間がいて勝利しましたね( ; ; )
    やった! ビール、コーラ、ジュース何でもあげてください。
    しかし、ここで春美がピンチ。笑い男、またお前か!

    描写が丁寧なので映像が浮かびました♡
    私もこんな筆力があったら戦闘シーン書けるのに( ; ; )

    作者からの返信

    ハナスさん、こんばんは!
    ようやくメンバーがそろって、本領発揮です。
    こういう【仲間が集まって】というのは好きなんですよね。オッサン妖精もそんなとこがツボでした。
    描写が浮かぶって言われるのすごくうれしいです!

  • 面白いです!
    京一さんのいろんな人格が役割分担して、敵を一掃しましたね!
    最初ドクはどう活躍するなかなと思いましたが、なるほどねと思いました。

    作者からの返信

    面白いって感想がなにより嬉しいです!
    やっと状況がそろったところでスカっと勝利。
    やっぱり読みたいのはそういうシーンだし、書きたいなと。
    カタカナ二文字で能力の暗示というのは、なかなか面白いでしょう?

  • 4人仲間になったからにはみんなで協力ですね!

    作者からの返信

    せっかく四人そろいましたので協力です。
    しかしここから四人書き分けの地獄が幕を開けます(笑)

  • 4人のキャラの能力を駆使して戦うのは面白いアイデアですよね。書き分けるの大変だと思いますが(私は出来ないです笑)やってのけてらっしゃるのがすごいです。
    ハルミさんピンチですが何とか助けて欲しいです。

    作者からの返信

    奥森さん、こんばんは!
    四人の書き分けは確かに面倒ですよね。今回は話し方を極端に振ってその辺の解決をしてみました。
    でもリアルの人でやるとすごく不自然になるだろうなと。

  • 京一の戦い、わくわくしました~っ!(≧▽≦)
    能力の描写が具体的なので、すっ、と頭に入ってきますね!(*´▽`*)

    コーラが飲みたい! というカゼくんが可愛いです( *´艸`)
    炭酸の刺激に「ぷぱーっ!」と吹き出さないかがちょっと心配かも……?(*ノωノ)

    作者からの返信

    綾束さん、こんばんは。
    戦闘シーン、楽しんでもらえて良かったです。

    カゼはたぶんコーラに興味津々だと思いますね。
    最初にのんだコーラの味……残念ながら覚えてないです(笑)

  • カゼの能力を発揮した時の躍動感と万能感。ワクワクしました。
    サキ、カゼ、ドン、ドク。
    どれか一つでも欲しいです。
    もし選べるなら迷わずにカゼの一択です。

    作者からの返信

    カゼの能力はなんともウキウキしますね、体が軽いとか超人的な運動神経があればきっとこんな感じになるのではと。
    そういえばスパイダ〇マンなんかの映画も、最初は能力を得た喜びを実に生き生きと楽しんでましたよね。

  • 主人公の、一人なのにチームで戦っているような感覚は良いですね。

    それにしてもドクの能力は「回復」でしたか。
    てっきり「毒」か「読」か何かの意味合いで、毒薬のプロだとか心を読むとか相当癖のある力なのかと思っていました。

    そういえば、昔好きだった戦争ものラノベや戦艦ものアニメだと軍医は「腕はいいけどお酒好き」というキャラクターがお決まりだった気がします。

    作者からの返信

    カタカタ二文字の名前っていろいろ連想させて面白いですね。
    ドクも今はドクターのドクですが、毒の意味も考えております。
    そうそうお酒好きのドクターっていうのはなんか惹かれますね。
    たぶん心理的なストレスを癒すためか、もともとチャランポランか。どちらにしても職業とは真逆の性格設定ですね。

  • 戦っているのは京一ひとりの体なのに、チームワーク抜群の仲間たちと共に戦っているという雰囲気がすごくいいですね!
    春美とケンの絆にも胸アツになりましたが、一つの体を共有している分、仲間以上の一体感がありますね。

    さあ、とうとう笑い男との対決ですね!
    春美とケンを助けてあげてー!!

    作者からの返信

    多重人格モノというという特性をなんとか生かしたいな、と思いつつ書いております。一人なんだけどチーム。この辺りがやっぱり読んで欲しいポイントでもありますね。
    そしていよいよ笑い男との対決になだれ込みます。
    一応の完結まではストックがありますので、今はせっせと推敲しております(笑)

  • 入念にサイコガーデンで下準備を整えた京一がやっと出番ですね。
    笑い男との死闘がまた楽しみです。
    春美の危機を救える程の圧倒的なパワーがあるのかどうか、そこに注目!

    作者からの返信

    そうなんです。
    実は第三部に入ってから京一はずっとサイコガーデンで仲間たちといたんです。思えばずいぶんと長い寄り道で、ハルミさんにはずいぶんと引っ張ってもらっていたのでした。
    そろそろ京一にもしっかり見せ場を作ってもらわねば、と。

  • バトルも佳境でしょうか、それにしても京一という器なのか人格なのか、実は一番の謎は京一という存在だと思ってます。
    誰なのか?何なのか?気になります。

    作者からの返信

    いよいよ佳境に入ってきます。
    そして桜雪さんの言う『器』というのがやはりキーワードなんですよね。精神という中味なのか、それとも単なる器か。でもちょっと特殊な器と言うのもあるわけで……そのあたりがこの物語のポイントにもなってますが、やはり表現するのは難しいですね。

  • こういうドキドキとワクワクの展開がたまらないですね!そして爽快感溢れる戦闘も、勝利の余韻を引き立ててくれます。

    精神世界のことが現実に影響を与える。しかも、各キャラクターがピンチを乗り越える力を与えることで、強敵を倒していくという。この流れはとても参考になります!

    さあ、いよいよ笑い男との戦いですね。どんなバトルになるのか、ちょっと想像できないがゆえに、楽しみで仕方ありません!

    作者からの返信

    展開を褒められるのは嬉しいですね。
    これでも結構構成には頭を悩ませています。視点が二つだと、なかなかかみ合わない瞬間が出てくるんですよね。
    結果的に引きを意識するのもそのあたりが理由になってます。

    精神世界の仲間集めと、現実世界での強さのグレードアップ。この仕掛けはいいと思うのですが、これもまた書くと結構難しく感じました。
    そしていよいよ笑い男との対決ですが……この辺の強さ加減もまた書くほどに難しい感じがしますね(笑)

  • みんなの歓声がわっと頭にこだます様子にほっこりです^^
    それとドクがアル中なキャラなのは、酔ってないとやってやれないという役割だったのかなぁっと思いました。傷や痛みを癒すって精神力磨り減りそう……

    作者からの返信

    ほっこりシーンにしました!
    しかしながら、頭の中でキャラクターがそんなことを話してワイワイ楽しんでいる、という状況もなかなか想像できないんですよね。
    それからドクが酔っぱらっている理由もだいたいそんなイメージでした。もちろん酒は百薬の長、というのが第一理由ですが。
    それを作者が信じているというのもその理由ですね(笑)

  •  爽快な京一の戦いっぷりでした!
     これが真の『京一のバトル』ですね。
     仲間がいるから! というこの熱い感じ。読んでいて気持ちよかったです。
     ビール、コーラ、梅酒、牛乳。なんか、皆の好みがよく表れていますね。
     京一自身は何が好きなんでしょう。
    「……もう、お腹がタプタプだよ。何も飲みたくない……」と言われそうですが。

    作者からの返信

    爽快の言葉は嬉しいですね。
    やはり圧倒的な勝利であれば爽快さが欲しいですよね。
    でもやっぱり苦労しました。
    それだけに報われた気がしました!
    あ、みんなの飲み物は結構考えました。ドクは本来的には日本酒だと思うんですけど、書いてて酔いそうなのでビールにしました。


  • 編集済

    風を読むのではなく、風が見える。見えないはずの流動が見える能力って面白い着眼点ですね☆

    それぞれの能力が如何なく発揮された無理のない描写も惹きつけられます。そして、それぞれの好きなドリンクを一気にチャンポンして「ブハァ!」と吹き出す京一くんの姿まで見えてしまいました(笑)

    【追記】
    酒の匂いまで伴ってくるのが凄い感覚ですね。
    牛乳に吹きました(笑)

    作者からの返信

    人間ではありえない感覚というのを表現したかったのですが、なかなか難しいですね。
    紫外線が見える動物がいるそうですが、紫外線と言うのはもの凄く綺麗に見えるらしいと、なんかで読んだ気がします。
    そんなのを表現するって難しいですね(笑)

    そして京一には戦いが終わった後も苦難が(笑)