【種の発芽条件】⑧ 『春美/最後の切札』


 青く染まった視界の中。

 アッパーカットをまともに受けた笑い男が宙に浮かび、それからゆっくりと落ちてくる。秒針がゆっくりと時を刻んでいる感覚、相手は身動きの取れない空中、回避不能のシチュエーション。

 ハルミにとっては最大の勝負所だった。


 だが……そんな状況だというのに【笑い男】は笑った。


   ♥


 ハルミはキッと唇を結び、素早く距離をつめた。

 ナイフを握り締めた拳が、幾多の残像を引きながら、笑い男の首に迫る。

油断はしない。殺意をギリギリとたわめ、一気に解き放つ。

 そしてナイフの切っ先が、笑い男の首に触れようとしたその一瞬……


 


 その白い閃光はただの光ではなかった。

 その光は『質量』をもっていた。

『何かに触れた』ような確かな感触があった。


 ハルミのナイフがその輝きの中に溶け込み、同時にパリンと音を立てて割れた。


 それはありえない光景だった。

 まるで理解が及ばない光景だった。


   ♥


(なに、このヒカリ? なんなの?)


 その白い閃光は笑い男の真っ黒な全身を包み込んでいた。その表面は意思を持っているように波打ち、燃え盛る炎のように轟々と笑い男の全身を包み込んでいた。


「最初に言ったはずだ。俺には絶対、勝てない」


 さらに笑い男の背中から、一対の白い光が溢れ出し、次の瞬間には巨大な翼に形を変えた。軽く一度羽ばたくと、笑い男の落下が止まった。

 それからさらにもう一度翼を羽ばたかせ、すっと垂直に浮かびあがり、そのまま空中で止まった。


 確かに飛んでいた。

 正確には宙に浮んでいた。


 


   ♥


(ホントにカミサマなの?)


 まるで信仰心などないのに、ハルミの両目に自然と涙が浮かんだ。

 白い光に包まれた笑い男の姿は、それほどまでに神々しいものだった。

 ハルミが初めて見る、涙が溢れ出してしまうほど美しい存在だった。

 ハルミの手から折れたナイフがこぼれ、床に当たって澄んだ音を立てた。


「俺の中には【神】が宿っている」


 笑い男は巨大な翼を再びはためかせ、それからゆっくりと地面に舞い降りた。ふわりとその翼が輝きを失い、空中に溶けて消えた。


 ハルミは思わずよろよろと下がった。

 一歩、二歩、三歩。そこで足が止まってしまった。


「神は現実の存在なんだ」


 ハルミは呆然とその姿を眺めることしかできなかった。

 自分の中の戦意がフッと揺らめき、消えようとしているのが分かった。


   ♥ 


 ――ヨソミすんなよ、ハルミ――

 ゆらりとケンの思考が流れてくる。


 ――カミ? いいじゃねぇか。オモしれぇじゃねぇか――

 ケンの思考は冷たく興奮していた。


 ――ビビるな。ただの『テキ』さ、タノしめよ、ハルミ!――


 ――さぁ、いこうぜ! オレとオマエでカミをブチノメシテやろうぜ!――


 ケンはそれだけつぶやくと、また消えてしまった。


 その言葉にハルミは呪縛から解き放たれた。


 そう今は戦っているのだ。


 殺すか殺されるか、そういう戦いをしているのだ。


「そうね、アイテがダレだろうと、たとえ神だろうと、カンケイないよね」


 ハルミは獰猛な笑みを浮かべ、再び笑い男に向けて走り出した。


   ♥


 間合いはわずか三歩。一歩、二歩と高速で移動し、三歩目はパターンを変えて前転をし、同時に、笑い男の懐に飛び込んだ。


 笑い男の顔に、一瞬だが動揺があった。

 それはわずかだが、反射的に後退したのをハルミは見逃さなかった。


(今度こそっ!)

 ハルミは再び折れたナイフでラッシュをかけた。


 視界はまだ青く、周囲の動きはゆっくりと粘りつくように流れている。その引き延ばされた時間の中を、無数の銀色の糸を引きながら、ハルミの無数の拳が追尾ミサイルのようにまっすぐに伸びてゆく。


「無駄だよ」


 ハルミの腕が止まった。

 正確には止められた。


 


   ♥


 笑い男の手は、両手にだらりと下げられたままだったのだ。

 ハルミの攻撃を止めたのは、真っ白に光る【白い手】だった。


 その手は笑い男の右肩のあたりから、本物の手とは別に伸びだしていた。

 残像を霞ませた春美の無数の攻撃の中から、正確に一本の腕を、その手首だけをつかみ出していた。


「……何度も言わせるなよ。俺には神の力があるんだ」

 白い手がギリギリとハルミの手をねじり上げると、ナイフが零れ落ちた。


「それでも、あんたはただの敵だよ!」

 ハルミは笑い男の足元をめがけて、素早く右足のけりを放った。


 と、再びその攻撃が止められた。

 またもや白い光の手、いわば【第二の白い手】だった。

 今度は左の肩のあたりから伸びだしていた。


   ♥


「……その目でコレを見ても、まだ信じられないか?」

「少なくとも、あんたの妙な手は二本ともふさがった」

 ハルミは左足を振り上げると、体勢を崩しながらも渾身の力をこめてキックを放った。攻撃が当たれば笑い男の側頭部を砕くはずだった。


 パシリ、と、ふたたびその攻撃が止められた。

 ハルミはその時になって、初めて自分が負ける可能性を考えた。


 笑い男の白い手は二本だけではなかったのだ。

 【第三の白い手】が、右肩のすぐ下から生え出していた。


 おそらく、あの白い光は自由自在に形を変えるらしい。

 さっきの翼もそう、今や三本に増えた白い手もそう。


(ヤバいかな、これ。あたし、負けちゃう?)

 それでもハルミは最後の攻撃を仕掛けた。

 右手と両足は完全に押さえられていたが、最後の左手が残っている。


 体勢は充分ではなかったが、ハルミは最後の力を振り絞って攻撃を仕掛けた。粘りつく時間の中を、拳をかすませて、その一撃一撃に必殺の力をこめ、渾身のラッシュを殺到させる。


   ♥


「無駄だよ。全て無駄だ。人間は神には勝てない」


 笑い男の左肩からさらに【第四の白い手】が現れた。

 が、今度はハルミのどの拳も掴み取れなかった。

 ハルミは掴まれる前に拳を引いていた。


「それホント? 誰が言ったの?」

 ハルミが意地悪そうに、試すように笑った。

 笑いながらも猛然とラッシュを再開する。


 すると笑い男の体全体から、無数の腕が広がり、残像も含めて全てのこぶしを掴みにかかった。

 やがて、パシリ、と音がして最後の左拳がつかまれた。


 その拳は笑い男の顎先にわずかに触れたところで止まっていた。


   ♥


「これで分かったろ? 神の力の前ではすべてが無意味になる」

 笑い男は勝ち誇ってそう言った。


 ハルミは両手足を完全に掴まれ、ただその笑い顔をにらみつけるだけだった。

 が、そのハルミの口元がニンマリと横に広がった。


「なにがおかしいんだ?」

 そのニタリとした笑顔は笑い男のかんさわったようだった。

 もちろんそれもハルミの作戦のうちだった。


「神ならわかるんじゃない?」

 試すように笑い男を睨みつけると、笑い男も冷徹な目で睨み返してくる。


 その一瞬に勝機があった。

 

 握りしめていたハルミの左こぶしにはが握られていた。それは巧妙な位置で、笑い男からは死角になっていた。

 彼女はそれを気取らせることなく、ゆっくりと拳を開き、起用に指先だけを動かし、人差し指と中指の間にナイフの刃をはさんだ。

 そしてなんの言葉もモーションもなく、指先の力だけで折れたナイフの刃先を放った。


   ♥


「分かるさ、お前は敗北で気が変になってるのさ」


 笑い男は勝利を確信して油断していた。


 銀色の刃先が、音もなく飛んでゆく。絡みつくような白い神の手の隙間を抜け、死角になった狭いポイントを一直線に、笑い男のその額めがけて、すべるように飛んでいく。


   ♥


 これがハルミの最後の作戦だった。


 この一瞬のスキを作るためだけに、最後の無謀なラッシュを仕掛けたのだ。


「じゃ、けてみせて、カミサマ」


 ナイフは勝利を乗せて、ゆっくりと、音もなく飛んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る