応援コメント

【種の発芽条件】⑦ 『京一/ドンとドク』」への応援コメント

  • 過去と向き合って仲間を増やすのが、自分を取り戻していくようで、胸が熱いです。
    ドンに自ら手を繋ごうと言った京一に、強さを感じました。

    作者からの返信

    陽澄さんこんばんは!
    別人格って、よくつらい過去からの逃避のために作り出された、という説明がなされていたと思うんですよね。そういう観点で考えれば、彼らもまた被害者なわけで、それを救えるのはやっぱり主人格だけなんですよね。生きることに関して心もまた防護作用があるというのはなんだか不思議なものです。

  • サイコガーデンの仲間たちがみんな京一が作り出した子供だったのくだり、いいですねー

    作者からの返信

    京一君にとっては小さい頃に作り出した友達という感じですね。
    この辺りは個人的にも物語のキーの一つではないかと思ってます。

  • ドンが手を繋ぎたいことをすぐに察した京一の優しさが素敵です(*´▽`*)
    だから、サキ達も手を貸したいと思うんでしょうね(*'ω'*)

    ドク……。名前と言い、白衣といい、外にいることといい……。トリックスター的な印象で、楽しみです!(≧▽≦)

    作者からの返信

    京一の一番の魅力は優しさでしょうね。
    書いていても自然とそう言う行動をとってくれます。
    ここからはドクも登場、おっしゃる通りいろいろと予想外の動きをとってくれるはず(笑)

  • ドン、気は優しくて力持ちって感じです。
    ドクはアル中?

    作者からの返信

    回復役相当はやはり必要なキャラクターかと。
    で、医者と言えば酔っ払い。ドクホリディみたいなタイプが好きなんですが、なぜかおじいちゃんに(笑)

  • 逆戻りしてドクの所に行くことに何か意味がありそうな。厄介な相手だから後回しにしたのか、サキに何か考えがあるのか、と色々想像が膨らみます。ドンの青い目は純真そうな感じがしますね。

    作者からの返信

    鋭いですね。ちゃんと逆戻りに気付いてましたか。
    ここも実はちょっとした意味があるんです。
    問題はそれを書ききれるかどうかですね(笑)
    ドンは妙な名前とキャラクターだと、自分でもおもうのですが、不思議と書き換えられないんですよね。

  • 子供の頃に創り出した人格、何かに必要だったんですよね。
    ドンも、なぜキャラをそう設定したのか?
    ちょっと気になります。

    作者からの返信

    基本的に作り出したキャラクターは京一が生き延びるために必要だった能力を宿している、という設定になっています。
    書きませんでしたが、ドンの場合は地中に埋められた棺桶の蓋を開け、外に出ることが出来るパワー、それを必要としたために生まれ、人格として定着している、そんな感じですね!
    カゼはファーザーのナイフから逃れるために生まれた能力ですね。

  • ドンは凶暴なイメージでしたが違いましたね。
    おでのぉーってかわいらしい喋り方です。

    作者からの返信

    これからはドンちゃん、にしたいですね。
    ドンはけっこう物騒なイメージを浮かべる人が多かったように思いますね。マフィアの「ドン」かな、とは思いますが。
    カタカナ二文字の名前は想像力の幅があって楽しいですよね!

  •  ドンのキャラクターは予想外でした。
     実は、名前からあまりいいイメージがなかったんですよね。乱暴者って感じを予想していました。なんででしょう? 濁点が付いているから?
     京一の仲間は、京一の分身だから、優しいのは当然。……なんだけど、京一だって聖人君子ではないはずなので、と、思ってドンを疑って(?)いました。
     じゃあ、ドクは……?
     来週が楽しみですが、春美も心配なんです。来週は、どっちの番?
    (ここで芳春、ってことはないと思うけれど、芳春もどうしているだろう?)

    作者からの返信

    『マフィアの首領(ドン)』みたいなイメージではないでしょうか?
    カタカナ二文字だといろいろと想像の余地がありますからね、その辺も楽しんでいただけると嬉しいですね!
    ちなみに次回は春美のターンです!
    芳春の方ももう少し後ですが、ちゃんと登場予定です。


  • 編集済

    ドンが想像以上に……まぁ、可愛いこと!

    それぞれのキャラクターに拘りがあって楽しいですね☆
    白い服を着た「ドク」かもしれないモノ……仮に「ドク」だとしたら、医療分野が長けてるついでに、危険なポイズンも隠していそうですね。

    【追記】
    この「もどかしさ」がクセになりますね。読み手のコチラまで焦燥感が募ってきます☆

    作者からの返信

    大きい図体で気が弱くて、優しい。こういうギャップにはやはり惹かれますよね。今回は可愛さを大盛りにしてあります。

    そしてポイズン……相変わらずのいい読みですね。そう!カタカナ二文字キャラには仕掛けが隠してあるのです!
    ……回収できるか不安ですが(笑)

  • 手を繋ぎたがっているところを汲み取れる京一の優しい感情にウルっとしましたTT
    みんな寂しい思いをしている中、京一自信が優しく受けとめていく様子は美しく感動的です。

    ドクとはどんな掛け合いになるのか……楽しみです!

    作者からの返信

    京一は苦労している分だけ優しい奴であってほしいですよね。
    その真逆が笑い男なのかもしれません。
    ドクとの絡みも楽しみにしていただければと。
    まぁ酔っ払い相手ですが(笑)


  • 編集済

    ドクといえばバック・トゥ・ザ・フューチャーのドクを思い浮かべるのが普通だと思いますが、酔っぱらいと言うワードをそれに足すとヤマトの佐渡先生になる不思議(笑)
    RPGで言うところの壁役、攻撃役、遊撃役、回復役が揃った感じでしょうか。

    作者からの返信

    佐渡先生、いいキャラでしたよね!
    バックトゥザフューチャーのドクもまた印象深かった!
    で、壁役~の配置……その通りです(笑)