応援コメント

【刈入れの季節】⑩ 『京一/死闘の開幕』」への応援コメント

  • アクションシーンが動的で、映像が目に浮かぶようです。
    対になる春美と京一のシーンで、スピード感が違うのがよく分かって面白いです!

    作者からの返信

    陽澄さん、こんばんは。
    改めて陽澄さん作品を眺めてみると、アクションものがおおいんですね! それだけにそう言ってもらえると嬉しいですね。
    アクションシーンは書くのが難しいですが、映像が浮かぶように、というのは一つの目標でした!

  • ガラス瓶が割れるところ、いいですね!盛り上がりです!

    作者からの返信

    ヒーローの変身シーンを念頭に書いておりますね。
    強くなるにはなにかしらの変貌とかイベントが必要なのではないのかなと。金髪になって逆立つみたいな。

  • 痛い思いをしないとサイコガーデンに行けないのは不便すぎます。
    今回、目覚めるのはサキ? レイ?
    京一は主人公だからどちらにせよなんとかするはず。

    作者からの返信

    波里さん、いつもコメントありがとうございます!
    主人公たるもの、ピンチを迎えて乗り越えるというのがお約束ですからね。
    しかしまぁ現実問題はそうも簡単にいかないコトばかりですよね。だからこそヒーローにはそういうものが求められるのかもしれないですね。

  • ガラスが落ちていくさまが目に浮かぶようでした!(≧▽≦)
    イメージとしてはスローモーションで、ゆっくりと魅せていく感じで……。
    巧みだなぁ、と勉強にもなります!(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束さん、いつもコメントありがとうございます!
    今回は三人称ということで描写にもけっこうむ文量をさいております。なるべく音とか匂いとか、そういった視覚以外のモノも書き込むようにしてます。
    あとスローモーションは好きなんですよね(笑)

  • トリガーを自覚した。
    嫌悪感と引き換えに呼び起こされる能力。

    作者からの返信

    ちょっと変身ヒーローを意識してますね。
    戦うためには嫌なことを通過する必要がある、そんな感じです。

  • 春美はゴムまりに見覚えがないようでしたが、京一は彼と関わりがあったんですね。翻弄されている印象が強い京一ですが、追い詰められた状況ながらも硝子が割れる音とサイコガーデンの関係性に気づくところ、何か覚醒し始めてますね!

    作者からの返信

    京一は一番最初のプロローグでゴムマリを目撃している設定です。
    かなり距離が空いてますので、私も確認しながら書いてますが(笑)
    京一はいよいよ本格的な戦いに巻き込まれていきます!
    ガラスの音と、ビジュアルで覚醒するのはカッコいいかな、と。

  • 息苦しくなるほど緊迫したアクションシーンでした!
    ガラスの音が引き金になることを思い出した京一。
    サキ、レイ以外にも呼び出せる人格はありそうですよね。
    サイコガーデンに再び足を踏み入れるのか、踏み入れた先で誰と出会うのか、ドキドキワクワクハラハラしております(*^_^*)

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!
    そしていつもながらの鋭い読み。なんか思考パターンというか、仕掛ける感じが似ているのかもしれませんね。
    でもスパポーンの秘密は気付きませんでした(笑)たぶんひまわりさんの方が思考がぶっ飛んでます、もちろんいい意味で。

  •  迫力のアクションシーン。
     そして、京一が目覚め始めている!?
     食堂の様子は脳内で鮮明にイメージできていたのですが、佐月さんの応援コメントの図(絵)を見たら、やはりこの作品は漫画(絵)で見たい!! と思いました。週刊少年誌での連載希望です。月刊誌では駄目です。週刊誌のスピード感がいいです!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    週刊誌のスビート感!まさにそれをテーマに書いているので、何よりうれしい感想です!
    ガーッと派手な場面が続いて、気になるところで切れてまた来週。
    その繰り返しをどこまで続けていけるのかを秘かに挑戦中です(笑)

  • ウウッ、凄いシーンでございます!

    テンポが命のアクション場面
    一文字がバランスを左右いたします

    さすがでございますわよ!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    せっかくのアクションシーンなのでサクサク読めて迫力のあるものにしたいと願っております。そう、大事なのはテンポだと思ってます。ということで読み返して突っかかるところがあれば書き直し、また冒頭に戻って最後まで通して読めるように調整はしております。
    さすがに最後はスクロール酔いします(笑)

  • 迫力がありますね。
    ガラスの割れる音が脳内再生しました!

    作者からの返信

    迫力を褒めていただけるのは嬉しいです。
    なかなか文章で作り出すのは難しいな、と毎回思いながら書いてまして、こうして感想をいただけるととても励みになります。それでも戦闘シーンはやっぱり難しいです。

  • アクションシーン迫力ありますね。

    ガラスの塔が砕け散る様子も凄まじい。

    作者からの返信

    前回に続き、アクションシーンの連発でした。
    あくまで少年漫画的な物語なので、なるべく多く入れたいと思っています。とはいえストーリーも進めたいですしね。
    ガラスのシーンは音的に共感できるかな、と思って入れてます。

  • 戦闘シーンという非日常が京一の思考を段々と好戦的なものへ誘いつつありますね。運動部の特性を活かした攻撃方法とか面白いですね☆少年誌みたいな雰囲気伝わります^ ^

    作者からの返信

    京一もまたなんとなく好戦的になっています。このあたり、気付けばなんかそんな感じになってる、という雰囲気で書いております。なんとなく伏線的な感じでもありますが(笑)
    運動部ならではの多彩な攻撃は分かりやすい感じかな、と思い、しかも全員ユニフォーム着用の脳内設定です。


  • 編集済

    ガラスがスローモーションで砕けていくイメージと割れる時の美しい旋律が浮かび、とても印象に残ります☆

    割れ響く音と共に覚醒された人格は……ストーンコールドという怖〜いレスラーが現れてしまった愛宕の脳内。京一の覚醒と同時に、愛宕はプロレス好きというのがバレてしまった瞬間でもあった(笑)

    【追記】
    改めて「自ら奏でる」という言葉のチョイスに素敵な小技を感じます。嫌なことに対しても、その行為は美しく。京一の美意識が垣間見れますな☆


    作者からの返信

    ガラスが割れるシーンはドラマチックになればいいな、と思っていたのでうれしい感想でした!
    そして明らかになったのはレスラー愛宕の覚醒でした(笑)
    といいつつ、わたしもプロレスは一時よく見てましたね。全日本プロレスで三沢とか鶴田が頑張ってた頃です。古いかも……


  • 編集済

    スイッチの役目をする物が、個々人によって違う訳ですね!
    メロディーであったりガラスの音であったり。
    春美は何なんだろう……と考えて、もしかしたら行ける人と行けない人がいるのかな? とも思いました。

       ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
       ■             ■
       ■ ◯         ◯ ■
         ◎ 💖     💎◯
       ■ ◯         ◯ ■
       ■             ■
       ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    ◯…敵 ◎…ゴムまり 💖…春美 💎…京一

    こんな感じの食堂だと想像できて、乱戦必至なのですが、スピーカーの声だけが全員に聞こえてるのですよね?
    笑い男がスピーカーを通じて喋っていますが、この事も何か意味があるような気がしてきました。(考えすぎかな(笑))

    作者からの返信

    学食はまさにこんな感じです。その奥に同じくらいの大きさの調理場が広がってます。というのを言葉で表すのって結構悩むんですよね。ぼんやり状況が分かればいいかな、くらいの感じで書いてましたがまさにこんな感じです。
    笑い男に関してはいろいろと伏線を撒きつつですね。そのうちに回収されていくと思います(笑)今回はあまり待たせないつもりです。
    めざせ少年漫画なので。