【刈入れの季節】④ 『芳春/キル、邂逅』

 芳春はパーキングエリアに車を入れると、出口に近い一番端のスペースに車を停めた。しばらくすると、思った通り黒塗りのベンツも入ってきた。

 ただスモークシートを張ってあるので、中に誰が乗っているのかは分からなかった。パーキングエリアは空いていたが、ベンツは十台分ほどの距離をあけて横に停まった。


「どうしんだ? 停めたりして」

 ファーザーが声をかけてきた。そして背筋を伸ばしながら、まっすぐに座席に座りなおした。


「休憩だよ、何時間運転してると思ってるんだ?」

「ふむ。まぁ、いいだろう」


   ♠


 ファーザーは車から降りると、大きく伸びをしてトイレに向かって歩き始めた。芳春も車から降り、煙草に火をつけてしばらくその背中を眺めた。ちらりとベンツに目をやる。が、出てくる様子はなかった。


(いったいどっちを狙っているんだろう?)


 芳春はファーザーと少し距離を置いて、自動販売機のほうに歩いていった。背中を見せるのは気が進まないが、尾行に気づいていることを知られたくなかった。

 まさか春美だろうか? そんなことも考えたが、多分違うだろう。彼女がそばにいればはっきりと分かるはずだった。


   ♠


 芳春は自動販売機で缶コーヒーを買い、それを飲みながらざっと状況をあらためた。エリアの中に停まっている車は三台。全部で七人ほどがこのサービスエリアを歩き回っている。家族連れが一組、カップルが一組、あとはトラックの運転手が一人だ。空気はひんやりとして涼しく、山から流れてくる空気は爽やかで、とても静かだった。


 目的のベンツはエンジンをかけたままじっと停まっていた。今のところ出てくる様子はない。車の後ろから細い白煙がゆるゆると昇っているのがみえる。


   ♠


「あと、どれくらいでつくんだ?」

 ファーザーが隣にきてそう言った。


「もうK県の中に入ったよ、でもあと二時間はかかるかな」

 芳春は缶をごみ箱の中に放り込み、煙草を灰皿にこすりつけた。ベンツはいまだ沈黙したままだ。残念だがまだ動いてくるつもりはないらしい。


 そう思って歩き出したときだった。


 ベンツの助手席の扉がゆっくりと開いた。


   ♠


 中から現れたのは、ひょろりと背の高い『ハリガネ』のような感じの男だった。短めの髪の毛を全て逆立たせ、ぴっちりとしたレザーパンツをはき、丈の長いレザージャケットを羽織っている。

 みたところではパンク野郎のようだ。男は扉を閉めると、まっすぐ芳春に向かって歩き出した。その後ろでベンツがよろよろと後退し、やがて入り口に向かってゆっくりと走り出した。

 この時点で、二人組み以上であるのは確かだ。


   ♠


「ファーザー、あれはあんたの知り合いかい?」

 芳春はそのハリガネ男をにらみつけたまま、隣に立つファーザーに尋ねた。


 ファーザーもまたポケットから煙草を取り出し、火をつけたところだった。


「いいや、アイツが気になるのか?」

「まぁね、ずっと尾けてた」


「どうして早く言わなかった?」

「おもしろそうだから」


「キミを追っているのなら、そんなのんきなことを言ってはいられないぞ」

「狙いはあんたかもよ?」


   ♠


 そう言っている間にも、ハリガネ男は長い脚を静かにスライドさせて、どんどんと近づいてくる。

 男はニヤニヤと口元に笑みを浮かべていた。だが目は笑っていない。


 途中で子供が一人、ふざけているうちに男の進路をふさいだが、男の顔を見て慌てて逃げ出した。

 ちらりとベンツに目をやると、ベンツは入り口いっぱいに横向きに停車し、入ってくる車を停めているようだった。


「ちょっと待てよ……」

 ファーザーが呟いた。


 そして眼鏡を下にずらし、覗き込むようにハリガネ男のことを見た。

 それからハリガネ男と同じように、口だけでにんまりと笑った。


   ♠


「これは、これは! 芳春、あいつはおまえの友達じゃないか! 同窓会でも予定していたのか?」

 ファーザーがハリガネ男に向かって歩き出し、迎え入れるかのように立ち止まった。ハリガネ男もまたその三メートルほど前で立ち止まった。


 ファーザーはスポーツジャケットにチノパン姿、対するハリガネはパンクスタイル。文化人の父親と、その不肖の息子と言った構図だ。


 ただハリガネはファーザーよりもかなり背が高く、完全に見下ろしている格好だ。


   ♠


「よぉ、ファーザー。久しぶりじゃねェか」

「キミのことはよく覚えているよ『アキノリ』くん。キミも生きていたんだねぇ、まったくうれしいよ」


「悪いが、あんたに用はないんだ、ファーザー。用があるのは、そっちのヨシハルだけだ。あんたはひっこんでな」

「こらこらアキノリ、キミはずいぶんと性格が変わったようだな。昔はもっと大人しくて優しい子だったのに」


「そうかい? おまえの知ってるアキノリならもう死んだも同然さ。

 

 あいつの別人格だったが、いまは主人格と入れ代わっている」


   ♠


 その言葉を聞いて、ファーザーの背中がびくりと震えるのが見えた。

 そしてファーザーがゆっくりと芳春を振り返った。


「聞いたか? 芳春。おまえも気をつけないと、アキノリくんのようになるということなんだぞ」


 その横を、キルが足音も立てずにスッとすれ違った。まるで影のようにひそやかに、猫のように敏捷な動きだった。

 キルはファーザーの横を風のように通り過ぎ、芳春の前に立ちはだかった。


   ♠


「久しぶりだな、ヨシハル?」


 芳春は【キル】が味方なのか敵なのか判断がつかなかった。


 間近で見るとハリガネ男の瞳、その右の瞳は真っ赤な義眼だった。

 赤いビリヤード球のような義眼の中央に、真っ白い瞳孔が描かれ、さらに瞳孔の中央には黒いプラスが描かれていた。


(だいぶイカレてるな、分かるのはそれだけか……)


   ♠


 だから芳春はためらわなかった。敵だろうと見方だろうと、とにかく屈服させ、支配下に置けばいいのだ。話はその後でいい。なんならコイツを使ってファーザーを殺せばいい。


 ポケットに入れておいたスマートフォンに指を伸ばし、あらかじめセットしておいた曲を呼び出した。


 微かに、だが荘厳に、ワグナー『神々の黄昏』が流れ出す。


 あらゆるものに死か服従を迫る【バイ】を呼び出すメロディー。


 


「……ブルーローズ……」


 突然ファーザーが呟いた。


 そのとたん、芳春の意識が真っ白く輝き、芳春は気を失ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る