【刈入れの季節】② 『芳春/現在の状況』

 芳春はマツダのスポーツカーに乗り、高速道路を走っていた。大ぶりのサングラスをかけ、革の手袋を嵌めた手をゆるくハンドルにかけている。


 向かう先はK県。天気は快晴で道は空いており、スポーツカーは時速百七十キロで他の車を次々と追い抜いていった。


   ♠


「すこし飛ばしすぎじゃないかね?」


 そう言ったのは助手席に座るファーザーだった。背もたれをいっぱいに倒し、頭の後ろで手を組んでいる。さらに足も組んですっかりリラックスした様子だ。


「大丈夫だよ、後ろもちゃんと見ている」

 芳春はぶっきらぼうに答えた。


   ♠


 あの戦いから三ヶ月が経過していた。

 だが芳春はいまだにファーザーといっしょにいた。


 あの日のことは今でもよく覚えている。あの日、芳春はファーザーの言葉を聞いて、一瞬にして気絶してしまったのだ。


 後で聞かされたのだが、自分には昔から暗示がかけられていたのだという。を聞くと瞬間的に気を失うらしい。それは芳春の心に仕掛けられた爆弾のようなものだった。


 だが囚われつづけているのはそれだけが理由ではなかった……


   ♠


「そうじゃない、こんなスピードで事故にあったら二人とも即死だといってるんだよ」

「怖いのか? あんたが?」

「ああ、死にたくはないね。もう少しスピードを落とすんだ、芳春」


 それは命令だった。芳春はしぶしぶアクセルから足を離した。そして充分にスピードが落ちたところで、低速車線に乗り換えた。


「これでいいか?」

「それでいい」


   ♠


 芳春は奥歯を食いしばった。


 一瞬だが、もう一度スピードを上げてガードレールにぶつかってやろうかと考えたのだ。だがやめた。まだチャンスはあるはずだ。今はおとなしく言うことを聞いて、そのチャンスを待つしかない。


 芳春はのんびりと車を走らせた。

 K県まではあと二百キロ、このペースならあと二時間はかかるだろう。そのあいだこの狭い車内にファーザーと二人きりでいるというのは、なんとも気の進まない話だが、芳春に選択肢はなかった。


 芳春はファーザーをちらりと見た。ファーザーもサングラスをかけているのではっきりとは分からないが、眠っているようだった。

「――みょうなことは考えるなよ」

 ファーザーがぼそりと言った。


   ♠


「分かってるよ」


 芳春は今や完全にファーザーに捕らえられていた。

 そのことは芳春自身が一番良く分かっていた。


 あの戦いが終わった直後、ファーザーは気絶した芳春を自分の隠れ家にひそかに連れ去った。その隠れ家で、ファーザーは芳春が意識を取り戻す前に、さらにある催眠術をかけたのだ。


 その時の様子は一部始終ビデオで撮影されており、芳春もそれを見せられた。


   ♠


 それはろうそくが一つだけ灯る、真っ暗な部屋だった。

 大きなイスに目隠しをされ、手足を縛られた芳春自身が座っていた。画面の中の芳春に意識はない。しばらくして画面にファーザーの背中があわられ、芳春の前にしゃがみこむと、柔らかな口調で催眠術をかけだした。


   ♠


「芳春、キミはわたしの息子だ、分かるね?」

「……はい……」


「キミは父親のことをとても愛している、そうだね?」

「……はい……」


「もし、わたしが死んだらキミはとても悲しい、そうだね?」

「……はい……」


「たぶん、悲しみのあまり死んでしまうだろう、そうだね?」

「……はい……」


「はっきり口にしてくれ、父さんはキミを愛しているんだ、キミも父さんを同じくらい愛している」

「……はい、愛しています……」


「父さんが悲しむ姿はたえられないだろう?」

「……はい、耐えられません……」


「父さんが死んだらキミも死んでしまう」

「……はい、死んでしまいます……」


   ♠


 この催眠術は恐ろしい効果をもたらした。

 その後、一度だけファーザーの殺害を試みたのだ。


 だがファーザーが苦しむ顔を見たとたんに、自分の胸になんともいえない痛みが走り、吐き気がこみ上げ、立っていられなくなって倒れてしまった。


 それで今度は脱走を試みた。だがファーザーが自分を呼ぶ声を聞いたとたん、今度は悲しみで体が動かなくなってしまった。


 気がつくと、涙を流しながらファーザーの足元に膝まずいていた。


   ♠


「――――」


   ♠


 あの時も、そして今この車の中でも、ファーザーは同じ言葉を口にした。


 芳春の心はズタズタに切り裂かれ、いいようにいじられて、ぼろぼろになっていたのだ。だから今はファーザーのそばにいるしかなかった。まだあきらめたわけではない。必ずチャンスがくる。


 その時を虎視眈々と待ち構えてるほかないのだった。


   ♠


 K県までは、まだ百五十キロ以上はある。この辺りでそろそろ休憩したほうがよさそうだった。足もだいぶこわばってきた。サービスエリアがあと五キロほど先にあるはずだったから、そこでしばらく体を休めよう。


 芳春はちらりとバックミラーに目をやった。少し後ろに黒塗りのベンツが走っているのが見えた。だいぶ巧妙に隠れているが、ここ二時間ばかりずっと跡をつけているのに気付いていた。


 ファーザーはそのことにまだ気づいていない。相手が誰かは分からないが、トラブルなら大歓迎だ。逃げるチャンスも生まれるだろう。


 芳春はウィンカーを灯すと、サービスエリアに入る車線に車を移動させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る